「彼とそろそろ結婚したいけど、プロポーズの気配なし……!」最近は女性が男性にプロポーズする傾向もあるようですが、彼からプロポーズされたいと思っている女性もまだまだ多いのではないでしょうか。
ではどうやったら彼から「結婚しよう」と言ってもらえるのでしょう。そこで今回は、男性が彼女にプロポーズしようと決めた理由をリサーチしてみました。

彼女にプロポーズしようと決めたワケ

男性がプロポーズをしようと思ったワケってなんなんでしょうか? めちゃくちゃ気になりますよね! プロポーズの決断理由って人それぞれだと思いますが、とりわけ多かった理由をピックアップしました。

プロポーズ理由(1)プライバシーの尊重をしてくれる

結婚して一緒に暮らすことを考えると、プライバシーの尊重ってとても大切なことですよね〜。心配だからといって彼のプライバシーを侵害しているとプロポーズには遠のくかもしれません……!

・ 「付き合っていた彼女が、みんな俺の携帯のなかをみてきたけど今の奥さんは一切しなかったので、信じてくれてるんだなっ〜て思いました」(28歳/男性/営業)

・ 「僕のプライバシーを尊重してくれる人なのでプロポーズしました。携帯見せてとか言う女の子とずっと一緒に暮らすのは無理」(27歳/男性/アパレル関係)

メールやSNSなど見えないところで彼が誰となにをしてるのか気になっていまい、ついつい彼の携帯をコッソリ見る……という人も多いのではないでしょうか? これは気をつけた方がいいですね!

プロポーズ理由(2)自分一人の時間をもてる

「どこに行くにもなにをするにも一緒がいいの〜!」というのがカワイイのは最初のうちだけなのかも……。女性に比べると男性は自分一人の時間をもちたいと考えている人が多いのかもしれませんね。

・ 「奥さんは自分一人の時間をちゃんと持てる人だから、俺もやりたいことができるし、プロポーズしてよかった」(33歳/男性/広告代理店)

・ 「前に同棲してた子がいつもベッタリな子で、自分の時間が作れずしんどかったです。奥さんは一人行動ができる人なので自立してていいなと思い、プロポーズしました」(27歳/男性/公務員)

彼のことが好きすぎてベッタリ依存しちゃう……という女性は、男性からすると“プロポーズの対象”にはなりにくいようです。

プロポーズ理由(3)一緒にいて楽しい

自分にとって「楽しいなぁ〜」と思える人と毎日一緒に生活できたら、日々の疲れも癒されそうですもんね!

・ 「休みのたびにでかけたり、特別なことをしなくても一緒にいて楽しめる子だからプロポーズしました」(29歳/男性/メーカー勤務)

・ 「会話してていつも楽しい。奥さんは一般的には明るい性格ってわけじゃないかもしれないけど、僕からするとすごく楽しい人なんです」(35歳/男性/飲食店経営)

明るい性格の人だからいいといいうわけではなく、自分にとって楽しいかどうかがプロポーズの決め手なんでしょうね〜。

いかがでしたか? 男性のプロポーズを決断した理由は「なるほど〜」と思うものばかりですね。今の彼になかなかプロポーズさないって思っている人は、自分と彼との様子を一度客観的に見て、少し改善してみるといいかもしれませんよ〜!