なんかクサイ!?彼氏の「おっさん化現象」を食い止めるには

写真拡大



あなたのカレは、おっさん化してませんか? 大丈夫ですか?自分の経年変化は、自分では気付きにくいものです。そのうえ、おっさん化というのはデリケートな問題ですから、友達は気付いてもなかなか指摘してくれません。つまり、カレのおっさん化を指摘してあげられるのはあなただけ!そこで今回は、20代女子30人と一緒に、カレのおっさん化に気付く方法と、指摘するときの注意点について考えてみました。

■1.頭

「ハゲのサインは、毛の細さだね。ハゲる前兆として、ハゲ始める部分の髪の毛が細くて猫ちゃんの毛みたいになっていくの」(美容師/26歳)

ゲーハー問題は、早期に自覚して対処することが大事ですが、周りが指摘してくれない上に、後頭部など、本人では気付きにくいことが多いですので、彼女の役割は大きいですね。そしてこれは、気付いたらもうズバッと指摘するしかないですね。ストレートに。なにしろ、とにかく早期発見が大事ですから、気を遣ってなんていられません。早めに見つけて、早めにケアすれば間に合うかもしれません。

■2.体臭

「彼氏の身体がマジで最近臭い。頭皮とか、完全におっさんだよー(泣)」(不動産/27歳)

これはほぼ100%、カレが自分で気付くのは不可能なおっさん化。自分の体臭って、本当に自分じゃわかりませんからね。私だったら、「これ、オススメだよー」とか言って頭皮ケア用のシャンプーとかをプレゼントするかなぁ。男子はシャンプーに疎いですからね、安物で頭皮や髪に悪いものを平気で使っちゃったりしてます。その他の体臭には、体臭防止効果がある石鹸とか、オススメですね。足の臭いをかなり抑える石鹸とかも、最近たくさんありますから。

■3.お腹

「明らかに、カレのお腹がポコりんして来てるので、私がいるときは、なるべくヘルシーな料理を作って食べさせてあげるように心がけてます」(受付/27歳)

男子は若いときはいくら食べても太らないけど、いい年になってくると一気にお腹だけが出てきます。それでも、忙しいとなかなか食生活の改善もできないんですよね。彼女であるあなたが、意識してヘルシーな食生活に誘導してあげるしかありませぬ!量を減らしたりするとガマンできずにジャンクフード食べたり…というのを男子はしがちなので、「お腹いっぱいだけど低カロリー」が理想ですね。

■4.親父ギャグ

「不思議だよねー、男子って。年取ると、本当にめっちゃつまらない親父ギャグを言い放つようになるんだこれが……」(広告/28歳)

この対策としては、親父ギャグが炸裂するたびに「ちょっとー親父ギャグやめてー」といちいち指摘していくしかないですね。男子も、自分が「親父ギャグ」を言ってるのは許せないはずだから、こう指摘されれば気をつけるはず。親父ギャグを言いまくって、周りを白けさせるようなカレにはなってほしくないですもんね。

■おわりに

お互いに、おっさん化おばさん化を防ぎつつ、いつまでも若々しいカップルでいたいものです。そのためには、お互いがお互いのために、意識して言うべきことを言ったり、さりげなくサポートしてあげたりするしかありません!(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)