10の質問でわかる【欲求不満度】ゴールデンウィーク、やってみたいことは何?

写真拡大

 やりたいことが思うようにできなくて、欲求不満になることは誰にでもあります。欲求不満だと、イライラしたり、モヤモヤしたりして、心が不安定になってしまうもの。今のあなたはどうでしょうか。今回は、あなたが今どれだけ欲求不満なのかを、診断テストで探っていきましょう。

 以下の中で、ゴールデンウィーク中にしたいことがいくつあるか、数えてみてください。

□友達に会っておしゃべりを楽しむ
□普段食べられないものを食べる
□部屋の掃除を徹底的にする
□合コンでいい男をつかまえたい
□ショッピングでストレス発散
□家族とじっくり話をする
□どこか遠くへ行く
□1人になって考えごとをする
□たまっている仕事を片付ける
□カラオケではしゃぐ

 いくつありましたか? それでは結果をみていきましょう。

■0〜2個……欲求不満度10% 現状に満足し、心が満たされている
 あなたは、現状に満足していて、心が満たされている状態です。特にストレスがたまっているわけでもなく、充実した日々を送っているでしょう。ただ、平穏な毎日に少しだけ退屈を感じているのではないでしょうか? ときには、何か刺激を受けられるようなことをしてみるのもいいかもしれません。

■3〜5個……欲求不満度30% ちょっと心がモヤモヤしている
 あなたは、穏やかな日々に、満足はしています。しかし、刺激のない日々に退屈を覚えることもあり、このままではいけないのではと、心がモヤモヤすることがあるようです。何かやりたいことを見つけて、それに全力で取り組んでいくようにすると、モヤモヤは晴れていくでしょう。

■6〜8個……欲求不満度60% やや欲求不満気味
 あなたは、やや欲求不満気味です。ああしたい、こうしたいと思っているのに、それを実現できず、現状に不満を抱いているでしょう。このままでは、毎日イライラし、憂鬱な気持ちになってしまいます。やりたいことを実現するためにはどうしたらいいのか、具体的に考えてみましょう。

■9〜10個……欲求不満度90% かなり欲求不満でストレスだらけ
 あなたはかなり欲求不満です。思い通りにならないことだらけで、相当ストレスがたまっているでしょう。心に余裕がなく、人に優しく接することもできずにいるのかもしれません。しかし、欲求不満でモヤモヤした思いは、ときに仕事や夢への活力になります。欲求を満たすために、思い切って大胆な行動をとってみましょう。

 ゴールデンウィークは、日頃のストレスを発散する絶好のチャンス。なぜ、自分が欲求不満なのか、しっかりと見つめ直してみてはいかがでしょうか?
(紅たき)