新車の軽自動車を少しでも安く購入したいと思っている方にオススメなのが「未使用中古車」と呼ばれているクルマ。「未使用中古車」とは登録届出はしてあるものの、走行距離が極端に少ない新車同等のコンディションのクルマのことです。

ボディカラーや装備の選択に制限はあるものの、価格面でのメリットが大きいため、リピーターも多く存在しています。今回は軽自動車の未使用中古車を走行距離500km以下・2017年式のみという条件で検索し、流通台数の多かったベスト5を紹介します。

■ホンダ・N-BOX

2016年度軽自動車新車販売台数No.1に輝いたホンダ・N-BOX。室内の広さが魅力のスーパーハイトワゴンですが、未使用中古車の流通台数も848台でトップとなっています。

最も流通台数が多いグレードはリア左側にパワースライドドア、そしてロールサンシェードなどを標準装備したN-BOX G Lパッケージで101台流通しています。続いて多いのが、N-BOX カスタムG Lパッケージです。

特別仕様車のSSパッケージの未使用中古車も流通していて、最も買い得感が高いのがN-BOXカスタムSSブラックスタイルパッケージです。両側パワースライドドアをはじめ、黒塗装フロントグリルやオールブラック14インチアルミホイールなどを標準装備しています。

約60台流通しているN-BOXカスタムSSブラックスタイルパッケージの未使用中古車は140万円から購入することができます。

■スズキ・ハスラー

スズキ・ハスラーは先代ワゴンRをベースとしたクロスオーバーSUVモデルです。新車販売台数は第8位ですが、未使用中古車の流通台数は518台と第2位となっています。

ハスラーの未使用中古車で最も多いグレードは186台の660Gです。誤発進抑制機能を備えた運転支援システム、レーダーブレーキサポートを標準装備しています。続いて多いのが特別仕様車のJスタイルIIです。

JスタイルIIは最上級グレードの660X/Xターボをベースとした特別仕様車で、英字でハスラーと書かれたフロントグリルが特徴です。ブラックパールの専用インテリアをはじめ、専用レザー調&ファブリックシート表皮を採用しています。

最新運転支援システムのデュアルカメラサポートやナノイー搭載のフルオートエアコンなど充実した装備が魅力です。未使用中古車として流通しているのは自然吸気エンジン搭載車が多いですが、未使用中古車ならば130万円から購入可能です。

■スズキ・スペーシア

スズキの販売しているスーパーハイトワゴンがスペーシアです。2016年度の新車販売台数では第6位となっている人気モデルですが、未使用車中古車は441台で第3位です。

スズキ・スペーシアの未使用中古車で最も多いのが、ベーシックグレード660Gの109台です。先進運転支援システム、デュアルブレーキサポート装着車は残念ながら24台と少なめです。エアロパーツを装着したカスタム系で最も多いグレードが34台のカスタムZです。

スペーシア・カスタムZは2016年12月に追加されたグレードで、大きなフロントグリルが特徴です。デュアルブレーキサポートや全方位モニター付きナビは本来オプション装備ですが、未使用中古車では装着されているケースが多くなっています。

ベーシックな660Gの未使用中古車ならば99万8000円から。そして追加モデルのカスタムZならば 129万70000円から購入可能となっています。

■ダイハツ・タント

2016年度軽自動車販売台数でホンダ・N-BOXに続いて第2位となったのが、ダイハツ・タント。ミラクルオープンドアを採用したスーパーハイトワゴンで優れた乗降性が特徴です。そのタントの未使用中古車が352台流通しています。

ダイハツ・タントの未使用中古車のグレードを見てみると、ベーシックグレードの660Lが56台と最も多くなっています。しかし、最上級グレードのカスタムRSトップエディションSAIIIが50台、カスタムXトップエディションSAIIIが51台と人気の高いカスタムの未使用中古車が多いのが特徴です。

カスタムRSトップエディションSAIIIはパワフルなターボエンジンを搭載し、LEDヘッドランプや先進運転支援システムのスマアシIIIを搭載しています。未使用中古車の価格帯はカスタムRSトップエディションSAIIIが150万円から、カスタムXトップエディションSAIIIは149万円からで、価格差が小さくなっています。

■日産・デイズルークス

日産デイズルークスはハイトワゴンのデイズと合算した新車販売台数で第4位となりました。未使用中古車でもデイズルークスは300台以上と豊富な流通台数により第5位となっています。

未使用中古車で多いグレードはベーシックな660Xですが、僅差で660ハイウェイスターXが追っています。Xはタッチパネル式のオートエアコンをはじめ、ナノイー搭載のリアシーリングファン。そして駐車時などに役立つアラウンドビューモニターを標準装備しています。

未使用中古車の価格帯は660Xが約113万円から、そして660ハイウェイアスターXは約128万円からとかなりリーズナブルになっています。データはすべて4月20日現在のものなので、変動があることはご了承ください。

(萩原文博)

お買い得な2017年式の未使用中古軽自動車ベスト5【2017年版】(http://clicccar.com/2017/05/02/466180/)