U-20W杯に出場するU-20日本代表メンバー21人が発表された

写真拡大

 日本サッカー協会(JFA)は2日、今月20日から韓国で開催されるU-20W杯に出場するU-20日本代表メンバー21人を発表した。2007年大会以来、5大会ぶり9度目の出場となる日本はD組に入り、21日に南アフリカ、24日にウルグアイ、27日にイタリアと対戦する。

U-20日本代表メンバー一覧

以下、Jリーグ所属選手コメント一覧

●GK波多野豪(FC東京)

「U-20W杯のメンバーに選出していただき、うれしく思います。日本の代表として、FC東京の代表として、試合に出場するしないにかかわらず、チームに貢献できるよう精一杯力を尽くしたいと思います。応援よろしくお願いします!」

●DF中山雄太(柏)

「まずU-20W杯の日本代表に選ばれたことが素直にうれしいですし、やってやろうという思いです。対戦する国はどこも強豪ばかりで楽しみな気持ちもありますが、強い国が相手だからこそ一日一日を大切にして準備していきたいです。まずはチームとして戦う中で、自分の特徴もしっかり発揮し、世界に自分の名前を知ってもらえるような大会にしたいですし、出るからには優勝を目指して一丸となって戦います」

●DF初瀬亮(G大阪)

「選出されて嬉しいです!!選出されたメンバーで試合に出て活躍することで、ガンバの名前も世界に出ると思うので、名に恥じないように自分を出してきたいです。今回選出されなかったメンバーの分も、日本の代表として彼らに『何してんねん。』って思われへんようなプレーをやってきたいと思います!」

●DF藤谷壮(神戸)

「アジア大会で優勝した時からメンバーに入りたいと願っていましたので率直に嬉しいです。しかし選出されたことがゴールでなく、大会で結果を残すことが使命ですので、しっかりと準備をしていきたいです。また、メンバーに選出されなかった同世代の仲間のためにも日の丸を背負い、精一杯戦います」

●DF杉岡大暉(湘南)

「この度、U-20W杯を戦うメンバーに選んでいただきました。アジア予選でチームに貢献できなかった分、この本大会でチームの勝利と目標達成のために精一杯頑張ります。応援よろしくお願いします」

●DF冨安健洋(福岡)

「U-20日本代表に選ばれてとても嬉しいですし、日の丸を背負ってプレー出来ることを誇りに思います。しっかり試合に出て活躍し優勝に貢献できるよう、気を引き締めてのぞみたいと思います。また世界へアピールできる貴重な機会でもあるので、自分の良さを発揮できるよう持っている力を出し切りたいと思っています。約1か月間チームを離れることになりますが、代表でいい経験を積んで帰ってくることが、チームのJ1昇格に少しでも貢献できると信じて、精一杯頑張ってきます。応援よろしくお願いします」

●MF坂井大将(大分)

「この度、U-20日本代表としてFIFA U-20W杯韓国2017のメンバーに選ばれたことを大変嬉しく思います。久しぶりの本大会出場ということもあり、注目されている大会だと思っています。そのなかで、チームが今まで積み上げてきたものをピッチの上で表現すること、自分自身チャレンジすることを忘れずに積極的にやっていきたいです。また、今回選出されなかった選手たちの想いも背負って戦います」

●MF森島司(広島)

「U-20日本代表に選出されて、とても嬉しく思います。世界相手に自分の力がどこまで通用するのか楽しみですし、出場するからには優勝目指してチーム一丸となって戦いたいと思います。そして、サンフレッチェ広島に帰ってきた時にはレベルアップした姿を見せられるように、自分の持てる力をすべて出し切ってきます。応援をよろしくお願い致します」

●MF市丸瑞希(G大阪)

「U-20日本代表に選ばれたことを嬉しく思います。日本を代表をして世界と戦うことが楽しみです。日本の誇りとプライド、責任を持って戦ってきます。個人としてもチームとしても最高の結果を残せるように頑張ってきます。もちろん目指すのは優勝です!!応援していてください!」

●MF堂安律(G大阪)

「今回、メンバーに選出されて嬉しく思います!5大会、8年ぶりのワールドユース出場ということで、日本のサッカーを存分に発揮できるように頑張りたいと思います。そして、自分自身が世界でどれだけ通用するのか力を発揮してきたいです!先輩方が作った最高記録を超えて帰ってきます!!」

●MF遠藤渓太(横浜FM)

「自分の中でひとつの目標としていたU-20W杯のメンバーに選んでいただきとても嬉しいです。 いつも応援してくれてくださっているファンやサポーターの方々にも、代表で活躍している姿を見せられるよう全力で戦ってきます。今はしっかりと、F・マリノスでの試合だけを見つめ、目の前の試合を頑張ります」

●MF原輝綺(新潟)

「このたびU-20日本代表に選出していただき、とても光栄に思います。 選ばれたからには責任を持って、いい結果を出せるように準備をして頑張っていきます。新潟のファン・サポーターの皆さんにいい報告ができるよう、精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いします」

●FW小川航基(磐田)

「この度、U-20日本代表メンバーに選ばれたことを大変嬉しく思います。色々な責任と覚悟を持って、一戦一戦、戦いたいと思います」

●FW岩崎悠人(京都)

「U-20W杯のメンバーに選出され、本当に嬉しく思います。日本代表として、自分を育ててくれた京都の代表として、ここまで共に戦ってきた仲間たちの代表として、誇りと強い気持ちを持って戦ってきたいと思います」

●FW久保建英(FC東京U-18)

「U-20日本代表に選出していただき光栄です。選出の連絡を受けたときは正直驚きましたが、僕の特長を評価していただいて選んでくださったと思うので、自分の持ち味をしっかりと発揮して、チームの勝利に一つでも多く貢献できるよう頑張ります。応援よろしくお願いします」


●U-20W杯韓国2017特集ページ