エモーショナルな部分へ訴求「愛着家電」

写真拡大

家電および雑貨などを扱うドウシシャ(大阪市)は、「愛着家電」がキーワードの扇風機「kamomefan(カモメファン) Fシリーズ」を2017年4月27日に発売した。

シールにメッセージを書き込んで思いと一緒に贈れる「ギフト型パッケージ」

折りたたみ可能な三脚構造で場所を取らず、棚の上などのわずかなスペースでも使用可能。床への設置面積が小さいためホコリがたまりにくいほか、脚をたたんでコンパクトに収納できる。

羽根にやわらかい素材を採用し、小さくても遠くまでふわりと届く豊かな風を、上下左右自動首振りで部屋の隅々まで送れる。また遠くからでも見やすい風量インジケーター、入・切タイマー(1/2/4時間)を備える。

「ようこそカモメちゃん」「これからよろしくね」などとコメントを添えてSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)にアップするなど、ペットのように可愛がっているユーザーがいるというブランドイメージに着目し、リボン型のPOPシールを同梱。また箱にはメッセージを書き込めるシールが貼られ、思いと一緒に贈れる「ギフト型パッケージ」を採用した。

脚部に取り付け可能なマグネット式リモコン、アロマケースが付属する。カラーはシルバー、シャンパンゴールドの2色。

価格は2万1880円(税別)。