ゆで卵につけるのは「塩」かと思ったら…「我が家はしょう油」「マヨネーズ」「ケチャップ」「とんかつソース」など多種多様すぎる件

写真拡大

「目玉焼きに何かける?」と聞かれたら「しょう油」か「塩」か「ソース」で味つけ論争が始まると思いますが、じゃあ「ゆで卵に何かける?」と聞かれたら……!?

今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から、「あなたは(ゆで卵に)何つける?!」についてのQ&Aをご紹介します。

【今回の質問】

友人と私の3人で喫茶店に行ったときのこと。午前中に入ったため無料でモーニングが付いてきました。そこでゆで卵を食す際、私、キョロキョロ。(しょう油がない。そりゃそうか。ここはファミレスじゃないって。んじゃ塩でいっか)。その行動を見た友人が「どうしたの?」「いや、しょう油ないかなって思って。でも喫茶店じゃさすがにないよね」「は? なんでしょう油?」。

私はゆで卵をしょう油で食べるのが普通なのですが、それを聞いた友人には「初めて聞いた!」と言われました。「普通、塩だろう!?」と。しかも2人とも……。世間では塩が普通なのだろうか。うーん、気になる。皆さんはゆで卵を「しょう油」or「塩」、どちらをつけて食べますか。
(hoshibudoさん)

【回答者さんたちからのお答え】

■やっぱり「塩」でしょ!

ゆで卵は「塩」ですね。「しょう油」は目玉焼きのときかな。
(sara-106さん)

まずは「塩」派の方。「ゆで卵には塩」「目玉焼きにはしょう油」と決まってるようですね。

■ゆで卵に「しょう油」なんて初耳!

目玉焼きならわかるけど、ゆで卵にしょう油は初めて聞きました。でも人それぞれだし、好きな味付けで食べていいと思いますけどね! 私はゆで卵なら「塩」ですね。それか「マヨネーズ」です。
(simacoさん)

こちらも「塩」派で、しょう油をつけるのは初耳だそう。やっぱりしょう油は珍しいのでしょうか。

■温泉卵なら「しょう油」だよね!

「塩」です。半熟ならば温泉卵風に「しょう油」もありかなとは思います。薫製卵、味付け卵みたいに、しょう油がしみているのは好きです。
(kanakyuさん)

「半熟卵なら、しょう油もあり」という回答者さん。そういわれてみれば、温泉卵にはダシにしょう油や、みりんを混ぜたタレをかけるし、くんせい卵や味付け卵もしょう油味ですもんね。だったらしょう油はあり!?

■わが家は「しょう油」!

実家の父がゆで卵に「しょう油」でした。まねしておいしかったので、以来、ゆで卵にはしょう油です。私の中ではやはりしょう油が一番いいですね。
(izumi044さん)

おお、ついに「しょう油が一番」という意見が! ただ、「いつでもしょう油」という人は少数派のようで……。

■ゆで方・切り方で使い分け

自分で殻をむき、手づかみで食べるときは「塩」(固ゆで、半熟)、半分とか輪切りされているときは「マヨネーズ」(固ゆで)、半分に切れていて半熟のときは「しょう油」と、ゆで卵の状態で調味料を使い分けてます。
(paanさん)

「塩」と「マヨネーズ」と「しょう油」と使い分けている回答者さん。この方のなかでは「このゆで具合にはこれが合う!」という法則があるんでしょうね。

■「塩」と「マヨネーズ」を交互に

ゆで卵は子どものころは「塩」でしたね。今は家にいるときは最初の一口は「塩」、次に「マヨネーズ」を黄身に多めにかけて一口、さらに「マヨネーズ」で一口で、最後のほぼ白身を「塩」でという感じです。黄身のもそもそ感があまり好きじゃないのでそうなりました。
(Turbo415さん)

「白身は塩」「黄身はマヨネーズ」それぞれ使い分けているという回答。確かに固ゆで塩だと、黄身がちょっとパサパサしますからね。マヨネーズはあのパサつきを緩和してくれるという感じでしょうか。

■「マヨネーズ」をベースに開発中

私は「マヨネーズ派」ですね。それもマヨネーズに「辛子」を入れたり「ワサビ」を入れたりして何か新種ができないか楽しんでます。「マヨ」+「トマトケチャップ」+「ウスターソース」+「しょう油」も結構いけます。
(nekonynanさん)

この回答者さんは「マヨネーズ」をベースにいろんな味を楽しんでいるようです。マヨネーズに加える調味料によって、ピリ辛にもなれば洋風にも和風にもなって、味のバリエーションが広がりそうですね。

さらには、こんな回答も!

■「ケチャップ」もうまいよ!

最近、ゆで卵は食べてませんが、「ケチャップ」とかつけると結構うまいですよ!
(ngkdddjkkさん)

こちらは「ケチャップ」単独でつけている方。ゆで卵にケチャップ……ありといえばあり?

■「とんかつソース」が一番!

どちらかの選択しかなければ「塩」ですが、自分が一番おいしいと思うのは「とんかつソース」です。
(annkoromochiさん)

「とんかつソース」ですか〜。少数派だとは思いますが、ケチャップに近い感覚で、これもおいしそうですね。

■「ドレッシング」もおいしいよね

子どものころは「塩」でしたが、大人になってからは「ドレッシング」や「ジュレ」で食べていますね。
(noname#159326さん)

ゆで卵を単独で食べるのではなく、サラダの一品と考えれば「ドレッシング」や「ジュレ」っていうのもありですね。

■回答を見て食べ方のレパートリーが広がった

わが家では全員「塩」をつけて食べています。「しょう油」で食べたことはなかったので目から鱗でした! みなさまの回答を拝見すると、レパートリーが広がるようで参考になります。
(nekonyanko777さん)

いや、ホントに回答者さんのいうとおり! みなさん、いろんな食べ方をしていることが分かりました。まとめてみると「塩」がおよそ7割で、「しょう油」は少数派。塩でなければ「マヨネーズ」をつける人が多いようです。

ちなみに私は「塩」もかけるけど「マヨネーズ」が多いです。固ゆでのボソボソした感じが食べやすくなるから。「しょう油」をそのままかけることはないな〜。

でも、ラーメンや豚の角煮に入ってる卵はしょう油味で食べるわけですし、ゆで卵にしょう油をつけるのもありなのかなと思いました。次に食べるときは、しょう油にもトライしてみたいと思います〜。

Pouch読者のみなさんは、ゆで卵に何をつけますか?

参照元:教えて! goo 「あなたは、何つける?!」
Photo:ぱくたそ
執筆=シナモン (c)Pouch

この記事をPouch[ポーチ]で読む