Sponsored by バンダイナムコエンターテインメント


クセになってんだ、音消してログインするの(マナーモード)。

テクノロジーが発展してきた昨今、各種エンターテインメントの非現実的な描写も夢ではなくなってきました。やがて今までは目に見えなかったもの、例えば気やオーラのようなものも観測されるようになるはず。つまり、マンガ/アニメ『HUNTER×HUNTER』の念能力者のような存在も現れておかしくないはずッ!

『HUNTER×HUNTER』といえば、冨樫義博先生原作の大人気マンガ。「念(ネン)」と呼ばれる異能力を駆使したバトルや巧妙な心理戦など、毎度読者を驚かせる展開で、連載から19年近く経つ今でも高い人気を誇る名作です。アニメ化もされ、念に憧れた少年少女は数知れず。

そんな『HUNTER×HUNTER』の念が実現する可能性があるとわかれば、来たるべき試験、来たるべき戦いに備え、事前に自分の念能力の性質を把握しておくのがデキるハンター候補生というもの。実は、かの有名な念能力診断方法「水見式」が今やWebでできるんです。

ウイング先生もびっくりな時代!というわけで、早速やってみましょう(※画像は主にアプリ版のものです)。


170424kthunterworld02.jpg


あ、あなたは! アニメ版の第2話に登場する、ドキドキ二択クイズの老婆ッ!


170424kthunterworld03.jpg


原作よろしく理不尽な二択を迫られますが、これもまた原作と同じく「沈黙」という回答があります。どのように答えるかで、あなたの念の性質がわかるというわけです。クイズが終わると、いよいよ水見式へ。


170424kthunterworld21.jpg


具現化系で武器や鎖を振り回したり、放出系を極めてアウトレンジから仕留めたりと、もし自分が○○系だったら?という妄想をした人は少なくないでしょう。戦闘よりも生活で便利な能力を求めたりとか、念による金策を考えたりとか。

しかし、そう思うとやっぱコルトピめちゃ強だと思うんですよ、ビル50棟複製って。「神の左手悪魔の右手 (ギャラリーフェイク)」の能力がわかった時、制限時間があるとはいえ「自分なら○○を複製するな」と幾人の読者が思ったことか。ビルが複製できるならパソコンとか楽器くらいなら余裕のはず。あとフィギュアとか、フィギュアとか!

さて、自分の念の性質がわかったら実際にそれを活かしてみたいもの。実はこの水見式、『HUNTER×HUNTER ワールドハント』というスマホゲームの要素のひとつで、診断結果によってアバターの念の性質が決定されるんです。


170424kthunterworld05.jpg


念願(念だけに)だった「○○系で戦いたい!」という夢も叶うかもしれないッ、質問の答え次第ではッ!

僕は昔から変化系が好きです。具現化系といつも迷うんですけど、ビスケの念能力「魔法美容師(まじかるエステ)」の回復ローションみたいなものが作れたら、疲労回復に役立ちますし、体の若返りにも効くので色々と便利じゃないかなーと思っています。仕事にもなりそうですしね。


170424kthunterworld22.jpg


で、やってみた診断結果が変化系なんです。どうして見抜かれたのか……。


170424kthunterworld06.jpg


ちなみに、この念診断はかなり原作に忠実な作りで、内部的には変化系寄りの具現化系など、そういったレベルで決定されているようです。実際に僕のアバターは変化系と具現化系が得意との診断が出ました。


170424kthunterworld07.jpg


アバターが決定したら、おなじみの『HUNTER×HUNTER』のキャラクターたちと一緒に冒険を進めていきましょう。ストーリーはアニメ版に準拠しており、ハンター試験や天空闘技場などの物語を体験できます。カストロとかダブル(分身)とか懐かしいなぁ。


170424kthunterworld08.jpg


対レイザー戦では同チームだったゴレイヌさんとヒソカが敵同士、同キャラが相対するといった状況もゲームならではです。同キャラでもバージョン違いがあるものもいます(例:初期キルアと念習得後キルア)。

キャラクターイラストも原作ファンやアニメファンに好評とあって美しく、憧れのキャラクターと自分のアバターが共闘するというのは気持ち的にアガりますね。

アバターはステータスや念能力の強化、それにスキルまでカスタマイズできるので、例えばアタッカーは味方に任せて自分はサポートに特化させるといったことも可能です。


170424kthunterworld09.jpg


170424kthunterworld10.jpg


『HUNTER×HUNTER ワールドハント』は、ハンターの活躍を電脳世界として再現したもので、プレイヤーは現実世界からログインしているハンターのひとりとして描写されています。つまりは「グリードアイランド」をプレイしている感覚が得られるんですが、そのあたりの描き方も上手くできています。

そんなハンターとして生きていける今作は、5月から待望の「キメラアント編」に突入します。王やネフェルピトーの圧倒的な強さに触れるもよし、仲間として戦うもよし。


170424kthunterworld23.jpg


そして、Web版の水見式念能力診断を試してSNSへシェアすると、抽選でクリアファイルが、そして1,000投稿達成で★6 王(メルエム)が『HUNTER×HUNTER ワールドハント』のゲーム内でプレゼントされます。

シェア結果を見て、「ほう、あの人が強化系とは意外な……」みたいなのもありそうですし、憧れの念能力トークに花咲かせるのも一興でしょう。なんならそこから自分だけのオリジナル能力を語っちゃったりしてね。

さぁ、あなたも、『HUNTER×HUNTER ワールドハント』に「同行(アカンパニー)」していただけますか?


image: ©POT(冨樫義博)1998年-2011年 ©VAP・日本テレビ・マッドハウス ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. via HUNTER×HUNTER ワールドハント
source: HUNTER×HUNTER ワールドハント, 『HUNTER×HUNTER ワールドハント』念能力診断キャンペーン

(ヤマダユウス型)