シャーロット王女(Princess Charlotte) photo : Getty Images

5月2日(火)に2歳の誕生日を迎えるイギリスのシャーロット王女。これを記念して最新のポートレートが公開された。

イギリス王室は現地時間5月1日(月)、SNSにシャーロット王女の写真をアップ。「ウィリアム王子とキャサリン妃は明日の2歳の誕生日を記念し、シャーロット王女の新たな写真を皆さんに公開するのを嬉しく思っています」とコメント。王室の説明によると写真はキャサリン妃が撮影。4月に一家が暮らすノーフォークで撮られたという。

また「ウィリアム王子とキャサリン妃は皆さんから届いたお祝いの言葉にとても感謝しています。皆さんがこの写真を自分たちと同じように楽しく見てくださることを望んでいます」とも。

ちなみにこの写真が公開されるとイギリスマスコミは「エリザベス女王に瓜二つ!」と大騒ぎ。エリザベス女王といえばイギリス王室における最長在位期間を記録し、イギリス史上最も手ごわい君主とも評されている。彼女に似ているとは頼もしい! 今後どんなプリンセスへと成長していくのか楽しみ。お誕生日おめでとう!

text : Yoko Nagasaka