男子が「俺の彼女、こっそり男子とデートしてるんじゃね?」と疑う瞬間

写真拡大 (全2枚)



男子は、女子と比べてはるかに勘が悪いけど、彼らなりに頑張って勘を働かせています。そして、もっとも彼らが頑張って勘ぐるのは、やはり、「彼女の浮気の気配」に対してです。男子が、いったいどんな瞬間にその気配を察知するのか、お手並み拝見といきましょう。20代男子30人に協力してもらいました。

■1.飲み会って言ってなかったのに、酔ってる

「夜電話したら、なんかちょっと彼女が酔っ払ってると、『ああ、男と飲み行ったな』って思う。だって、飲み会とかだったら、絶対に俺に言うもんね」(フリーランス/24歳)

普段から頻繁に連絡をとりあってるカップルなら、こういう「連絡漏れ」が落とし穴になったりするかも。しかも、ただ内緒で行くだけならバレなくても、酔っ払ってると、そうはいきません。あれ、意外と男子、勘鋭いんじゃね(笑)? あなどれない気がしてきました。

■2.冷たい



「彼女がデート中とか、LINEとかでいつもよりも冷たいと、そういうのじゃないかって妄想してしまう」(ウェブ系/23歳)

あ、全然勘鋭くなかったわ(笑)。もうねー、その「冷たい→俺に冷めた→他の男」って思考回路が、いかにも男子ですよね。そんなにコロコロ気持ち変わるの、男子だけですから。一緒にしないで!そりゃ、付き合ってれば、ときには元気がないときくらいあるのは許してほしいです。あなただって、機嫌が悪いときぐらいあるでしょうよ!

■3.特定の男子の話が増えた

「最近、彼女が職場の同僚の男がやたらに『おもしろい人がいてねー』って話してくる。大丈夫かな?そういうのじゃないかな?」(広告/26歳)

これは正直、「100%大丈夫!」とは言えない私がいます……。女子って、最初は恋愛対象として意識してなくても、すごく「いいな」って思ってる人がいると、その人の話ばっかりするときがあります。そして、それがいつのまにか「好きな人」になっちゃったりするんですよね。こういう女子の「徐々に好きになる」性質からすると、まったく浮気の芽がないとは言えないのかも。

■4.スマホをいじる時間が増えた

「前は、あんまり俺の前ではスマホを触らないようにしてくれてたと思うんだけど、最近は、一瞬でも沈黙が生まれると、何かとスマホチェックしてて、不安。でも、怖すぎて、聞けない(笑)」(大学生/21歳)

もともとスマホをいずるのが素で、付き合いたての頃は我慢してただけかもしれません。でも、もしも彼氏がいるときにすら、他の誰かからの連絡を待っているのだとしたら、ほとんど決定的でしょうね……。彼氏の他に好きな人ができると、彼氏と一緒にいるときにこそ、「本当はあの人といたいのに……」って気持ちがつのってしまうので、上の空にならないように注意しないといけません。

■おわりに

こんな感じでしたが、あなたの場合、当たってましたか?カレにヤキモチを焼かせるためにあえてこういった瞬間を作るのもいいし、逆に、本当にこっそりとデートしたいときには、こういう瞬間を避けて、カレを不安させないようにしないとですね。(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)(小南光司/モデル)(泉三郎/カメラマン)