灰色のイチゴが赤く見えたり、ドレスの色が変わって見えたりと「目の錯覚」を利用しただまし絵が知られていますが、新たに見る人によって背景色が変わってしまうというトリックアート(錯視ムービー)が公開されています。

This fucks my mind. : woahdude

https://www.reddit.com/r/woahdude/comments/67svqp/this_fucks_my_mind/

これが問題の錯視ムービー。十字が回転するムービーで、「この背景色は?」と尋ねられると、「白」もしくは「黒」と、答えが真っ二つに分かれそうです。

I could watch this for a while


回転する十字が停止した状態の一部を切り抜くとよくわかりますが、背景色は白とも黒とも言える状態。回転している十字の周囲の色が背景色に思えなくはなく、回転する十字の色次第で背景色と認識する色が変わってしまうというトリックです。



掲示板redditで大きな反響を呼んでいる白・黒の回転する十字架ムービーですが、掲示板の書き込みでは、ある人が「これは『lateral inhibition』という有名な錯視だよ」と説明しています。

また、「ツボか?人か?」で、見る人によって意見が分かれる「Figure-ground」と呼ばれるだまし絵の一種とも言えそうです。