子育てと恋愛の両立!“バツイチ子持ち同士”でも恋愛できるの?

写真拡大

3組に1組の夫婦が離婚する現代になり、バツイチ同士で恋愛することは珍しいことではなくなりました。
ただ一番考えなくちゃならないのは、やはり子どものこと。

今回は、『好きな人ができたけど、子どもが一番大事。バツイチ子持ち同士の恋愛は難しいのでしょうか?』という相談と寄せられた回答を紹介します。
さっそく見ていきましょう!

**********

バツイチ子持ち同士の恋愛は難しいですか?

最近、カップリングパーティーで出会った男性といい感じになりました。
興味本位で参加したのでまさかいい人に出会えるなんて思っておらず、嬉しい反面、このまま進んで行っていいのか迷っています。

その人のことは好きだし、信頼できる相手だと思っています。
でもそれ以上に自分の子どものことを愛しています、その人もきっと同じだと思います。

私はいつか再婚したいと思っていますが、私の子どもはまだ小さくて、恋愛と子どもの2つを同時に考えると悩んでグルグル思考が回ってしまいます。
何でもいいのでアドバイスをください!お願いします。

(ルイさん)

**********

ルイさんはカップリングパーティで知り合った男性といい雰囲気になっています。
彼はとてもいい人ですが、ルイさんの子供はまだ小さく、恋愛と子育てを両立できるかルイさんは自信がありません。
ルイさんはこのまま彼と恋愛していいのでしょうか?

実際に寄せられた回答を見ていきましょう。

●【回答1】自分の気持ちを打ち明け、ゆっくりと関係を進めるべき

**********

自分の子どもを一番大切にしたいというのはとても立派だと思います。
お相手もそう思っておられるのなら、お互いの良い支えになれるのではないでしょうか。

もし本当にお付き合いすることになったら、子どもと恋愛の両立が不安だと素直に打ち明け 、ゆっくりと関係を進めていったら良いとおもいます!

(きなこさん)

**********

バツイチ子持ち同士であれば、同じ体験をしているのでお互いの気持ちはよく分かるはず。
このまま進む前に、同じ境遇である彼に自分の気持ちを打ち明けて、ゆっくりと関係を築けたらいいですよね。

●【回答2】子どもが一番気を遣っている

**********

最近のテレビ番組で、そういうカップルが増えているとやっていました。
家族が出来ることはとてもいいことだと思います。
ただどんな状況においても、親に対して子どもが一番気を遣っていることだけは確かな様です。

(ジェイさん)

**********

親同士で熱が高まって、子どもを置いてきぼりにしてはいけません。
当人同士だけでなく子どもに寄り添った関係の築き方が求められます。

●【回答3】次に会うとき話し合ってみる

**********

とてもいいお母さんなのですね。
子どもを大切にしたいという考えは立派だと思います、相手の方もおそらく同じ考えなのではないでしょうか。
次に会うときに自分はどう考えている、相手はどう考えているかを話し合えたら良いですね。

ゆっくりお二人のペースで関係を築いていくのが良いと思います。

(かおりさん)

**********

まずは話合ってみることが大切ですよね。
お互いの考えていることが分かれば、どうやって関係を築いていくかが明確になり、子育てと恋愛の両立に対する不安もなくなるのではないでしょうか?

●まずは話し合ってみましょう

まずは話し合ってみることが大切だと思います。
子育てと恋愛の両立で不安になるのは、未経験のことだから当然のことです。

バツイチ子持ち同士の恋愛なので、お互いの気持ちを理解し合うことは難しくないはず。
まずはお互いの考えていることを理解し合い、今後どのように関係を築いていくかを考えていけば子育てと恋愛も両立できるでしょう。

出典:恋愛jpトーク/https://talk.ren-ai.jp/thread/278