12星座【旅行で散財する】ランキング 天秤座は移動と宿にはどーんとお金をつぎ込む!

写真拡大

 ゴールデンウィークには、旅行をする人も多いでしょう。旅行はただでさえお金がかかりますが、旅先では気が大きくなって、ついつい財布の紐がゆるみがちになりますよね。今回は、旅行で散財しやすい星座をランキングで紹介していきましょう。

■第1位 天秤座……移動と宿にはお金を惜しまない
 優雅を愛する天秤座。旅先の目的よりも、いかに快適に楽しむか、ということが何よりも重要です。格安旅行で移動や宿泊先でくつろげないなんて、絶対に嫌! 新幹線はグリーン車、飛行機はファーストクラス、ホテルは最高級でグレードの高い部屋に泊まります。思い出はお金で買えないけれど、ホスピタリティはお金で買える。ストレスのない旅行のために、どーんとお金を使うのです。

■第2位 牡牛座……食べるたびに消える財布の中身
 食いしん坊な牡牛座は、旅の楽しみと言えば、その土地ならではの料理を食べること。観光しながら、名物のまんじゅうやそば、地鶏や和牛を使った料理を思いっきり楽しみます。1つ1つはそこまで値段が高くなくても、食への興味が人一倍強い牡牛座は、結果的にかなりの金額を食事に費やしてしまうのです。

■第3位 双子座……おみやげ代につぎ込んでしまう
 交友関係が広い双子座。友達みんなに旅行をすると言ってしまうため、たくさんのおみやげを買って帰らなくてはいけなくなります。しかも、みんなに同じ物ではおもしろくないので、1人1人にぴったりのおみやげを選ぶ双子座。かなりのお金を、おみやげにつぎ込むことになってしまうのです。

 第4位は、射手座。気前がいいので、海外旅行先では、ホテルの従業員やレストランのウェイターに、ついチップをはずんでしまいます。第5位・魚座は、気が弱いので、旅先で店員さんに民芸品などを勧められたら断りきれません。高くても買ってしまうでしょう。

 第6位は、牡羊座。衝動買いするタイプ。気が大きくなる旅先では特に、値札も見ずにカードで買い物をしてしまいます。帰宅して、カードの明細がきてからびっくりするでしょう。第7位・獅子座は、ちょっとドジ。うっかり忘れ物、落し物をして、旅先で新しく買わなくてはいけなくなり、無駄な出費が多いでしょう。

 第8位は、水瓶座。めずらしい物が好きなので、ご当地キャラクターのぬいぐるみ、県名が入ったキーホルダーなどをたくさん購入。ここでしか買えない! と思うと、欲しい気持ちを止められないのです。第9位・蠍座は、旅先ではいろいろ体験したい派。ハングライダー、茶碗作り、草木染体験などにお金をつぎ込むでしょう。

 第10位は、山羊座。締まり屋で、旅先でも無駄遣いはしません。旅の記念品も、その土地でしか食べられない料理も、本当に必要? 今食べなければダメ? と自分に問いかけ、そこまで求めていなければすっぱり諦めます。第11位・蟹座は、庶民的な星座なので、旅先でも贅沢したいとは思わないでしょう。お小遣いは1日いくらと決めて、堅実な旅をします。

 そして、第12位は乙女座。節約志向なので、格安旅行が大好き。旅行中もできるだけ出費を抑え、お金を使わず旅を楽しむプランをしっかり練って出かけるでしょう。決してケチなわけではなく、お金があまればもう1回旅行をするつもりです。

 お金は貯めてばかりいても意味がありません。使う価値のあることにしっかり使ってこそ、お金は生きてきます。旅先でお金を使うことでリフレッシュできるなら、散財するのもそう悪いことではないかもしれませんよ。
(紅たき)※画像出典/shutterstock