気になる彼と楽しく会話をしたい、でも話は苦手だし……。そんなとき「聞き上手」に撤して会話を盛り上げるテクを意識すると、モテ要素につながる気がしませんか?
そこで今回は、男性に「聞き上手女子」の共通点を聞いてみました! 「もっと話したい」と好感度を持たれるモテ女子になるために、聞き上手さんの特徴をチェックしてみましょう!

男性の心をぎゅっとつかむ「聞き上手女子」の共通点

1: 笑顔で楽しそうに話を聞いてくれる

話をするときに、相手の女性がニコニコしてくれるだけで「話しやすい」「楽しく聞いてくれてる気がする」と好感度アップ! 笑顔で「うんうん」とうなづくだけで「聞き上手」になれるなら、やらない手はないですよね。

・ 「話をニコニコと聞いてくれる女性。楽しそうに笑顔で『うんうん』と相づちをしてくれるだけで、話しやすいです」(31歳・会社員)

・ 「にこっとしながら話を聞いてくれると興味を持ってくれてる感じがして、『もっと話したい』と思うものです」(29歳・美容師)

彼の話を聞くときは終始笑顔をキープ! 楽しそうに聞いてあげましょう。

2: 「それで?」「それから?」と話をふくらます

話の途中で「そうなんだ〜」と相づちをうちながら「それで? どうなったの?」と興味を持って質問してくれると話が盛り上がるし、もっと話したいと上機嫌になっちゃうという声もありました。

・ 「話の合間に『うんうん、それで?』とか興味を持ってる感じで質問してくれると、話が膨らんで楽しく会話できる」(33歳・メーカー勤務)

・ 「質問上手だとこっちも話しやすいです。話を聞いてくれて『それでどうしたんですか?』とか楽しそうに話を広げてくれると好感度高いです!」(31歳・通信会社勤務)

相づちを打ちつつ、興味がある内容には質問で話をふくらますと楽しく会話できるそうです。

3: どんな内容でも興味を持ってくれる

正直、その話題は興味ないんですけど……な場合もありますが、どの話題でも興味を持って話を聞いてくれる女性は「聞き上手」と好感を持たれるそうです。話題の内容にかかわらず笑顔で楽しそうに聞いてくれると「また話したいな〜」とほっこり。

・ 「興味がなさそうに話を聞かれると『もう話したくない』と思うこともしばしば。ですが、どんな内容でも楽しそうに聞いてくれる女性はモテます!」(29歳・アパレル関連)

・ 「よくわからない内容でも、とりあえず笑顔では話を聞いてくれる女性。わからないことは質問してくれたりすると会話が広がるし、もっと話したいな〜と好感を持ちます」(33歳・インテリア関連)

その内容、パス! じゃ聞き上手にはなれないのです……。

4: いつ・どこで・誰と・なにを?

話をスムーズにしやすくする「質問」ですが、どんなことを聞けばいいのかわからない。そんなときは「いつ」「どこで」「誰と」「なにを」を適度にはさむといいという意見もありました。「昨日、寿司食べたんだよね〜」ときたら「場所は?」「誰と食べたんですか?」「なに食べたの?」などと質問を入れると会話が盛り上がるはずです。

・ 「質問してくれると、話に興味を持っている感じがしてうれしい。基本の『いつ』『どこで』『誰と』『なにを』みたいな相づち&質問を入れてくれると『話していて楽しい女性』だな〜と思われます」(31歳・不動産関連)

・ 「笑顔で話を聞きつつ質問してくれると、興味を持って聞いてくれてるな〜とうれしくなります!」(30歳・営業)

困ったら、「いつ」「どこで」「誰と」「なにを」の質問で話を盛り上げてみては?

5: 「否定しない」で聞いてくれる

せっかく話をしても「いや、それは違くないですか?」と否定されたら「なんだよ……」と話を盛り下げることに。ちょっと違うな〜と思っても、まずは否定せずに相手の話を聞くことも「聞き上手」の基本です!

・ 「話をしても『でも』と否定してくる女性は非モテ。ちょっと違うと思っても、とりあえず一通り話を聞いてもらえると好感度アップします」(34歳・自営業)

・ 「話すことを否定されると『もうこの子とは話たくないな』と思ってしまうもの。否定の言葉を使わずに楽しそうに話を聞いてくれるといいですよね」(29歳・会社員)

おうし座男子はグルメです。おいしいものが大好きなので、彼の胃袋をつかめば一気に花嫁候補になれるでしょう。「でも」「だって」と否定しちゃう癖は要注意みたいです!

聞き上手な女性と話をすると「癒やされる」「惹かれちゃう」という声も多いものです。相手の男性が楽しく話ができるように、にっこり笑顔で、相づちと質問を加えると「話しやすい」と好感を持たれるみたいですね。気になる彼との会話では、ご紹介した5つの点を意識するといいかもしれません!