写真提供:マイナビニュース

写真拡大

Wikimedia Foundationは4月30日(米国時間)、「Wikimedia Foundation urges Turkish authorities to restore access to Wikipedia」において、トルコの情報通信技術機関によって同国におけるWikipediaへのアクセスがブロックされたと伝えた。Wikimedia FoundationはWikipediaへのアクセスブロックはトルコにとって有益にはならないとし、トルコ当局に対してWikipediaへのアクセスを復帰させるように求めていると説明している。

The Independentに掲載された記事「Turkey blocks Wikipedia without court order or explanation」によると、政府や関連機関から公式な声明は発表されていないが、トルコ当局はWikipediaにテロリストを支援する情報が掲載されていること、トルコをテロリスト支援国家としていることなどを理由としてWikipediaへのアクセスを禁止したと伝えている。当局はWikipediaと交渉中としており、改善されればアクセスを再び許可するだろうとしている。

すべての国や地域でインターネットを経由した情報へのアクセスが自由に解放されているわけではなく、特定の国や地域ではアクセス制限などが設けられている。Wikipediaは情報源として利用されることが多く、今後トルコ国内でこうした措置に対してどのような動きが現れるかが注目される。

(後藤大地)