1

日差しや木々の緑が輝き出す5月。
まぶしい光を存分に浴びて、大地のパワーを感じたいときです。
休日は散歩に出かけ、のんびりするとパワーチャージに。
あなたにとって、大事にしたいものを見つけ出すにもいい時期。
もし、パッと思いつかなくても、時間をかけて答えを導き出せば、このあとの毎日がだんだんと充実してきますよ。
手がかりは、手ざわりやにおい、味わいといったもの。
「五感」に意識を向けると答えが見つかりそうです。

コンテンツ提供:「鏡リュウジ占星術」

春のあわただしさが少し落ち着き、穏やかなゴールデンウィークを迎えられそうな5月の運気。
趣味や、これまでできなかったことへの関心が高まり、日常生活が充実してくるでしょう。
知識を吸収する力、技術を習得する力も高まっていますから、休日はやりたいことに没頭すると楽しそう。
しかも、これまで手を出していなかった分野のほうが面白く取り組めそうです。
金運がよくなっていますので、欲しいものを手に入れるチャンスもあります。
なんでも買うというよりは「欲しいものだけを厳選して買う」ようにすると、上質で長く使えるものが手に入りそうです。
何か欲しい、と思ったら、まずはネットや口コミなどを駆使して広く情報を集めて。
自分の条件に合わなくても、まずは検討を。
そうこうするうちに、最初「これでなければ」と思っていた以上のものを手に入れられるでしょう。
ちょっとした臨時収入の可能性もありますので、近くの店で行われているくじ引きなどを楽しんでみるのもいいかも。

これまで、見ないふりをしてきたこと、避けてきたことと向き合い、新たなスタートを切る時期です。
その傾向は前月からすでに始まっており、ここで本格的に事態が動き始めます。
最初は、恐れの気持ちが強く、できることなら今まで通り、避けていたいと思うかもしれません。
しかし、ここで腹をくくって前に進むと決意すれば、乗り越えるのは簡単。
苦手意識のあったものは得意分野に。
恐れていた真実は、思っていたより衝撃的ではなかったとわかるはずです。
未知の扉を開けたことで、目の前に多くの可能性が見えてくるはず。
過去にこだわらず、新しいことにチャレンジしたいという気持ちもわいてきそうです。
気をつけたいのは、思わぬところで頑固になりやすい点。
誰かと物事に取り組む際、納得できなければやらない、と頑なになるのではなく、相手に言われたことも取り入れつつ、最善の道を探す、という方法をとってみて。
結果的にそれがベストだった、と思えるはずです。

何かとぼんやりしてしまいそうな月。
集中していたつもりが、何もしないまま数時間経っていた…なんてこともありそうです。
ここ最近、忙しかったならゆっくりと休養をとるのがおすすめ。急には休めなくても、たとえば残業を1時間早くくり上げて帰るなど、心身をいたわるように心がけましょう。
ゴールデンウィーク中に、家でのんびりする日を作るようにしても。
食事も、あたたかいものを食べると◎。
手作りするのが大変なときは、和食の店を行きつけに。
疲れが身体に響きやすいため、眠気も増してきそう。
やるべきことがあるときはミントなど目がさえる香りを身近に。
ただ、眠気を押して無理をするのではなく、睡眠時間を長めにとるほうがすっきりして効率が上がります。
休日はロマンチックで泣ける映画を観てストレス解消を。
頭の中を日常生活から切り離し、物語に没頭できる作品を選んで。
新しい恋を求めているなら、恋愛映画がおすすめ。
出会いのチャンスを引き寄せてくれそうです。

ハプニング運あり。
似合わないと思っていた服が似合ったり、うまくできないと思っていたことが案外、上手にできたりするなど、嬉しい誤解がありそうです。自分の思い込みを頭から外し、まずはどんなことにも挑戦してみましょう。
今まで、自分を「こうだ」と思っていたところから異なる世界へ足を踏み出せるため、この時期を境に新しい自分に生まれ変わることができそうです。
人脈の拡大もうまくいきそう。
会う前は話が合いそうにないと思えた人物と話が弾み、その縁で新しい仕事を一緒にやることになったり、紹介を受けて有力者と知り合いになれたりするかもしれません。
生まれた縁を大事にし、育てていく気持ちがあれば、そこからさまざまな運が芽生えてくるでしょう。
キーパーソンは年上の人や包容力のある人。
あなたを愛情深く見守ってくれます。
困ったとき、悩んだときは保護者のような存在の人に相談を持ちかけてみると、いいアドバイスをもらえそうです。

今までがんばってきたごほうびや、成長のあかしとして「本物」を求める気持ちが強くなるときです。
これまでは高級品に興味がなく、ノンブランドの物を使っていたとしても、この機会にハイブランドの上質なバッグが欲しい…と思うように。
もちろん、そうした品を持つためには、ファッション全体を見直す必要があります。
そして、今のあなたは、そうした品を身に着けるだけの資格がある、と自分で自分を認められるようになっているはずです。
ブランド品に限らず、自分のステージを上げてくれるようなものを手に入れることで、さらに運が開けます。
今月は、出会う人、手に入れるもの、手がけることのすべてをワンランク上にするように努めてみてください。
すると、より大きな成長を遂げられるでしょう。
高みを目指すことによって、苦しい思いも、大変な出来事も経験することに。
しかし、それらをやり終えた先に、素晴らしい自分が待っているのは間違いありません。ぜひ挑戦を。

ここではないどこか、が気になる月です。
しかしそれは、地に足がついていない、ふわふわした気持ちや逃げの姿勢ではない様子。
この時期、あなた自身の視野が拡大し、世界をより大きくとらえるようになったからこそ、今見えている世界よりも遠くが気になるようになってくるのです。
海外、外国語の習得、初めて会う人を増やす、自分の理想とする分野について調べる…といったことは、世界を拡大するきっかけを生み出してくれます。
実際に、休日を使って、今まで足を踏み入れたことのない土地へ旅に出てみるのもおすすめです。
もし、自分がそこで生まれ育っていたらどうだろうか?と考え、頭の中でシミュレーションをくり返すと、今後どう生きていきたいのか、そのために何をなすべきなのか、方向性が定まってきそうです。
現在の仕事などに十分、満足している場合は、平凡な日常のよき刺激となります。
遊び心をもって、興味や関心が向くままに、いろいろなことを楽しんでみて。

5月はとことん極めることが大事。
何をするにも、すぐあきらめないようにしましょう。
一生懸命やってきたことがうまくいかず、もうダメなのかも…と思ったところに希望の光が射しこみます。
とにかくやってみよう、という粘りの気持ちが運勢を好転させますから、最後の最後まであきらめないようにしてください。
余裕がなくなると、喧嘩っぱやくなる可能性あり。
短気は損気、と覚えておいて。
また、今月は人の気持ちを見抜く直感が働くとき。
ちょっとした振る舞いから相手の本音に気づくことができます。
ですから、よくないことを考えている人は遠ざけ、自分のプラスになる人は近くに引き寄せられるように。
その結果、運気は上がり、望み通りに事を運ぶ環境は整い、言うことなし、という状況になるでしょう。
起死回生のヒントとなるのは、哲学書や伝記。
偉人の考えを知ると、ピンチのときに逆転の機会をうかがうコツがわかってきます。
難しいものより、読みやすい内容を選んで。

バランス感覚が活かされるときです。
どんな人ともうまくやっていける、すぐれた社交性を発揮できる月。
ちょっと偏屈な人とも話を合わせ、笑顔でやりとりできるので、営業活動や知り合いの輪を広げたいときなどに、その力を存分に発揮できるでしょう。
ただ、人に合わせる気持ちが強くなりすぎると、行く先々で意見を変えてしまいがち。
その場は盛り上がっても、あとで八方美人だと噂されてしまいます。
最後まで、自分のスタンスはゆるがせにしないようにしましょう。
あなた自身、きちんと意見を示しつつも、相手の意見を尊重する姿勢が好感を招きます。
また、不思議なこと、神秘的なことに興味を抱く傾向が。
それを信じるかどうかはさておき、歴史的な由来や、人々がそれをどう受け止めたかを学んでみては?小さな扉の奥にある豊かな世界を垣間見て、新しい自分をも発見できるはず。
ちょっとした歴史のエピソードは、会話のエッセンスとしても役立てられそうです。

今まで我慢してきた身体の不調が表に出てきそうです。
これまでは気合いでカバーしてきたことも、気力の減退でやる気を失いがち。
が、それは怠けているのではなく無理しすぎなのだということ。気分がすぐれない、起きるのがつらいというときは、根性でがんばるよりも休息して英気を養うことを考えて。
ゴールデンウィークには、まずぐっすりと眠る時間をもちましょう。
次に食事、サプリ、ストレッチやマッサージ…とやれることを増やしていくと、よい生活サイクルが身につきやすくなります。
睡眠は足りているけれどボディラインが、といった場合はダイエットを開始。
計画性があるときなので、アプリなどを活用し、スムーズに成功へと向かっていけそうです。
体調がよくなってくると、面白いように気力もアップ。
これを機に、ますますパワフルになれそうです。
フットワークがよくなると、遊びに行く時間を作るのも簡単に。
人づき合いも活発化し、充実した日々を送れるようになるでしょう。

創造力が高まっています。
無から有を生み出すように、さまざまな難しい条件の中から、素晴らしい結果を導き出せるとき。
そこには、あなたにしか思いつけないアイデアが随所にちりばめられ、周囲はその素晴らしさに圧倒されるでしょう。
とはいえ、不自由な状況の中で全力を尽くすのは、最初は難しいと感じられそうです。
とくに、それが仕事に関することなら、上司と激しくぶつかり合う可能性もあります。
しかし、制限がある中でベストを模索することは、思いがけない発想の転換をもたらしてくれます。
だんだんと、なんの縛りもないところで考えるより、制限があったほうが面白い、とさえ感じられるようになっていきそうです。
あなた自身はやりたいことに没頭しているため、人間関係はやや控えめになっていますが、周囲はあなたともっと近づきになりたい様子。
出会いを見逃さないように、誘われた食事会などにはきちんと参加を。
出席してみれば意外と楽しめそうです。

年度替わりなどで忙しく、家の中などが雑然としてきていたなら、今が片づけのチャンス。
ゴールデンウィークなどをうまく活用して、ちらかったものや、不要なものの整理整頓を。
身の回りをすっきりとさせるようにしてください。忙しいときは、手を伸ばせばすぐ物に手が届く環境も確かに便利。
しかし、状況が落ち着いたあとも、そのままにしておくのはNGです。
古いものを処分し、新しいものへの興味を取り戻すことで、運気が高まっていくでしょう。
また、片づけを機に、懐かしい「夢」を思い出すかも。
小さなころの夢や、かつて本気で取り組んだことなどを思い出させるものが見つかり、ハッとさせられそうです。その発見は、過去の夢を今、現実にする機会がやってきたというサインである可能性もあります。
これまでの経験も織り込めば、過去と現在が一体となり、新しい夢へと生まれ変わるでしょう。
「今度こそ、かなえてみせる」という思いがふつふつとわき上がってきそうです。

知りたいことに関する情報は、素早く集められます。
自分でネットなどを探すだけでなく「あれについて知ってる?」などと声をかけると、意外なところからも有望な情報を得られそう。
ただ、自分の考えに固執しやすいところがあるため、情報が多すぎると頭が混乱。
柔軟にいい話だけ取り入れる、というのがうまくできないことも。
そんなときは、信頼できる人に話を聞いてもらい、一緒に情報を整理するといいでしょう。
紙に書き出すなどして優先順位を決めるのも、やるべきことが見えやすくなるはず。
また、家族や親友との距離も縮まる予感。
大事な人と話をすると落ち着きます。実家を離れているなら、家に帰っておしゃべりをするのも運気アップに。
疑いの心は逆に運気を下げてしまいます。
今月はおかしいなと思っても深く追求しないで。
あなたの思い違いであれば、安心できる情報が耳に入ってきますし、あやしい話は、そのままにしているうちに真実が明らかになるでしょう。

◆◆ 鏡リュウジ監修『魔法の杖』 ◆◆

鏡リュウジ先生監修!当たると話題騒然の人気占い「魔法の杖」

シリーズ100万部超えの大ベストセラー!発行10周年を記念して、 待望のスマートフォンアプリが遂に誕生!

世界にたった1つの恋に効く占い応援アプリ
3つの機能で24時間あなたの恋を占いで応援

【恋に効く*1】魔法の杖
100万部突破。「恋に効く魔法の杖」の完全アプリ版!
いつでもどこでも相手が誰でも何度でも!1日何回でも占えます

【恋に効く*2】ダイアリー
魔法の杖の結果をカレンダーで一目で管理できます。
さらに、その日のできごとや予定をメモする機能もあり、
自分だけの「恋に効く魔法の杖ダイアリー」が作れます。