彼と行く恋するイタリア♡
お待ちかねのローマ1日フリータイム。
映画『ローマの休日』の舞台となった場所ということもあり、大人気スポットがたくさんあります♡
気になるのはどこからどこまで1日で歩けるのか、ですよね!? 
多いのが『スペイン広場からテルミニ駅』『スペイン広場からコロッセオ』『スペイン広場から真実の口』。
実際の筆者と彼のローマの1日デートプラン、『ローマの休日』をお届けします♡



|ローマの休日1日プラン


テルミニ駅朝9時スタート。
筆者の簡易手作りマップでだいたいの位置関係をご紹介しますね♡
位置関係を把握しておくと便利ですよ!
バスもあるみたいですが今回は全部徒歩移動しました。
もちろん逆回りでも行きたいところだけ行くのでもOK♡



[.謄襯潺鳳]8時30分
↓徒歩30分
[▲灰蹈奪札]
↓徒歩20分
[真実の口]
↓徒歩25分
[ぅ淵凜ーナ広場]
↓徒歩15分
[ゥ肇譽咾寮]
↓徒歩15分
[Ε好撻ぅ鷙場]
↓徒歩45分
[.謄襯潺鳳] 20時

テルミニ駅からコロッセオまではほぼ一本道で迷わず行けました。
コロッセオは1時間くらいで満足。
真実の口までは20〜30分あれば行けます。
真実の口は大人気スポットで1時間くらいはいつ行っても並ぶみたいです。
筆者も40分くらいは並んだかも?
ナヴォーナ広場までは少し距離があるので地図を見ながら移動。
特に気になるお店もなく淡々と移動しました。
道に迷うとナヴォーナ広場までもう少しかかるかもしれません。
ナヴォーナ広場付近は飲食店が多くてピザもパスタもジェラートも食べられます。
暖かかったのでテラス席でナヴォーナ広場を見ながらパスタとピザのランチタイム♡
デートっぽい感じが素敵…♡



濃厚なカルボナーラがおいしかったです♡
トレビの泉まではわりと近めで分かりやすいと思います。
観光客がとにかく多いですがコインを投げて写真を撮るだけならそんなに時間もかかりません。
スペイン広場に近づくとお店が増えてきます。
スペイン広場はブランドショップがたくさんでテンションが上がります♡
有名な階段は人がぎっしりで写真は撮れず…。
ぶらぶら買い物をしながら駅に向かいます。
途中テルミニ駅の近くの三越ローマ店にも立ち寄りました♡
地図上では2,3キロでしたがここが1番遠く感じて体感1時間越えでした(笑)
石畳で歩きにくいのもあるかもしれません。



「プランをしっかり立てても7割行けたらいいほう」と添乗員の方が言っていたくらいなので詰め込みすぎずプランを立てることが大切♡
人が多くて思ったより移動に時間がかかることをお忘れなく!
意外に建物や景色がキレイなところで写真を撮りながらの移動は苦痛に感じず楽しかったです♡
特に急いでまわったわけではなくても1日でこれだけまわれましたよ!
今回はスムーズに行けたほうだと思います。
筆者個人(20代女性)の所要時間になりますのでご了承くださいね☆

彼と行く♡恋するイタリアシリーズまとめ