「……。(シーン)」はキツイ!スベった男性への上手なフォロー方法

写真拡大



学校や会社など、新しく人の出入りがあると、飲み会の機会も増えますよね。酔っぱらった男性がおもしろくもない話をしてくることも…。

「だからといって冷たくあしらうこともできない」という状況では、どう切り返すのが良いのでしょうか。今回は「スベった男性への上手なフォロー方法」について、20代男女にリサーチしてみました。

■1. とりあえず笑っておく

「軽いジョークのつもりが、周囲からドン引かれてスベってしまったことがある。でもそんなときにひとりの女子が大笑いしてくれて本当にありがたかったです」(23歳/男性/販売)

彼とそんなに仲良くないのであれば、キツめのツッコミはやや危険。ここは空気を読んで、とりあえず笑っておくのがベスト。たとえウソ笑いだったとしても、彼の気持ちは救われるはずです。心の中で「つまらないな…」と思っても、今後の人間関係を良好に保つためにw顔で乗り越えましょう!

■2. 「スベってるよ〜!」と明るく指摘

「合コンや飲み会でスベっている男子を見たら、『ちょっとスベってるじゃん!(笑)』と明るくツッコみます」(27歳/女性/アパレル)

1回スベったくらいなら適当に笑ってごまかせば良いですが、彼がつまらないギャグを連発しているのであればそうもいかないですよね。ここはやんわりスベっていることを指摘してみましょう。ここでマジトーンで「スベってるんだけど!」と言ってしまうと、怒っていると勘違いされてしまう恐れが。あくまで笑いながらツッコミを入れるのがポイントですよ。

■3. 「私はおもしろかったと思う」と伝える

「彼がスベって一瞬シーンってなったときは、『え〜!私はおもしろかったですよ!』とフォローをするようにしています」(24歳/女性/一般事務)

万人受けしなくても「私はおもしろかった」と言ってもらえるだけで、彼もそこまで自己嫌悪に陥らないはず。それに彼から「この子とは性格や笑いのツボが合いそうだな」と思ってもらえる効果もあります。みんなの前でフォローをするのが恥ずかしかったら、あとでこっそり「さっきの○○さんの発言、実はちょっとツボに入っちゃいました(笑)」と伝えるのも良いでしょう。

■4. オーバーリアクション

「あんまりおもしろくないなと思っても、机を叩いたり『超ウケる!』とオーバーリアクションを取るようにしている。そうすると変にしらけたりすることがない」(23歳/女性/ネイリスト)

たしかに顔は真顔だったとしても「ウケる〜!」と言うだけで、何かその場がパッと明るくなったりしますよね。そのほかにも手を叩いてみたり、「ヤバい〜!」とちょっと大きな声で言ってみるのも良いかも。オーバーなリアクションで場がうるさくなることで、とりあえず「盛り上がってる感」を演出できますからね。普段だったらうるさく感じるこの行動も、スベった彼からすると「この子優しすぎ…」と嬉しくなるのではないでしょうか。

■おわりに

男性がスベったときこそ、実はふたりの距離を縮めるチャンス!彼を上手にフォローして、好印象をゲットしていきましょう!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)