電車ラプソディー

写真拡大

発言小町に4月22日、「電車での驚いたor許せないと思った出来事を教えてください」というトピックが立てられた。

トピ主は普段通勤に電車を利用しており、いろんな人を見かけるというが、「あなたが遭遇した非常識な人・行動、許せないマナー違反など…何でも構いません。電車で体験した・見たお話を深く考えずにお答えくだされば幸いです」と呼びかけた。

犬が走り回り、「おしっこをしたらしく座席が濡れていました」

トピック内で一番多く寄せられた話題は「座席」に関すること。やはりシートに座りたい人は多いようで、その執念がときにはトンデモない行動を引き起こすようだ。

ある投稿者が座っていたのは、1か所だけ空いた席の隣。停車駅でカップルが手を繋いで乗ってきて、空席に彼女が座った。しかし彼氏は彼女の前でつり革を掴むのではなく、投稿者の膝の上に座ったという。

「なんでやねん!(略)私の方が恥ずかしくて、席移動しちゃいました! ありえへ〜ん(泣)ラブラブな二人には周りが見えないんでしょうか?」

微笑ましいと言えば微笑ましいが、座られた方はたまったものじゃない。彼氏は気まずくなかったのだろうか。大した精神力の彼氏だ。

他にも、10センチ程度しかない隙間座ろうと「幅1メートル強のでかいお尻のおばはん」に尻を突き出されたという人や、5人座れる席に毎回おじさんが4人均等に座り、途中の駅で特定の若い女性を座らせてあげるという場面に何度も遭遇した人など変なネタは尽きない。

中には、「電車の中で小型犬を放し飼いにしていた高齢の男性」なんて書き込みもある。車内を犬が走り回り、その後座席にも座っていたという。電車を降りるときに確認したら、「おしっこをしたらしく座席が濡れていました」と書いている。

「女性の化粧より、男性の爪切り・シェーバーの方が…」

電車に乗っていて気になるのが「非常識な行為」だが、中でも車内での飲食が気になるという人も少なくない。

「クッキーを食べ終えたおじいさん。総入れ歯を堂々と取り出し、ティッシュで食べかすを拭うと、再び入れ歯を口に戻し、ティッシュを床に捨てました」
「女子高生がおにぎりを手で千切りながら食べていました。(略)ちょっとずつ食べようとしての行為なのか知りませんが見ると指はご飯粒だらけ。気持ち悪くてゾッとしました」

電車での飲食に違和感を覚えるのは、公共の場なのに、という点だろうか。それで言えば、「中学生らしき女の子が座席に座りながら顔用の安全カミソリで腕の毛を剃り始めた」というのも中々気合が入っていて驚く。投稿者は、

「両側に見知らぬ乗客が座る中、毛をフーッとかパッパッとか払ったりしなかっただけ、まだマシか???」

というが、それこそ「おうちでやってください」という話ではないだろうか。

女性の車内で化粧問題についても批判の声が上がっており、「車内でメークしてる人で可愛い、綺麗な人は今まで一度も見たことがありません」と言い放つ人も。これに対してある男性は、

「深夜の電車で、酔っ払ったおっさんがドアに向かって用を足し始めた。周囲の客は唖然として何もいえなかった。他では、爪きり、シェーバーで髭剃り。両方とも、優先席に座った初老の男性が何の躊躇もなくやっていた。ちなみにこれは首都圏の通勤電車」

と激白。「同じ男性として謝罪いたします…」とした上で「こういう事例を見ているので女性の『車内化粧』なんて何とも思わなくなった」と語る。

もしかしたらなんてことないと思っていても、他人から見れば不快行為になっていることもあるだろう。人のふり見て我がふり直せ、なのかもしれないが実際に直してほしい人はどうすれば「我がふり」を見てくれるのだろう。