もしかして脈なし!? 片思い中の男性を振り向かせるコツ

写真拡大

片思いをしている男性に対して、脈なしだと感じる瞬間ってありますよね。男性は脈なしの女性に対してどんなサインを送るのでしょうか。また、どうしても片思いをあきらめられないときにはどうすればいいのか、調査しました。

■片思いの男性に脈なしだと感じる瞬間

好きな男性に振り向いてもらおうと頑張っているものの、相手からの反応がないと落ち込んでしまいますよね。女性はどんなときに、脈なしだと感じるのでしょうか。女性のみなさんに聞いてみました。(※1)

◇友だちとしか見てくれないとき

・「相手が自分のことを友だちのように普通に接してきたとき」(24歳/その他/その他)

・「友だちとしてとか言われたり、2人で出かけようといったのにみんなでと言われたりしたら、脈なしかなと思う」(26歳/その他/その他)

自分は好意をアピールしているつもりでも、男性から「ただの女友だち」としか扱われなかったら脈なしだと感じるでしょう。

◇恋愛相談をされたとき

・「ほかの女性のことを相談されるとき」(25歳/建設・土木/事務系専門職)

・「相手がほかの女の子に夢中で全く相手にされないとき」(32歳/その他/販売職・サービス系)

ほかの女性の恋愛相談をされてしまったら、脈なしなのは確定ですよね。でも、恋愛相談から恋に発展することもあるので、可能性は捨て切れません。

◇返事がそっけない

・「LINEの返事が遅かったり、文章もそっけなかったり、とにかく自分に興味を持ってくれないと脈なしだと思う」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「既読スルーとか、LINEの返事が遅かったり、冷たい態度を取られたりしたときに脈がないなと思います」(25歳/金融・証券/専門職)

メールやLINEのやりとりで、明らかに反応がそっけなかったり、既読スルーされたりしたら脈なしの可能性もあります。ただし、男性の中には忙しいときにこのような状況になる人もいるようです。

■男性が脈なし女性に送るサイン

女性は男性の態度を見て脈ありかどうかを判断しているようですが、実際に男性は脈なし女性に対してどんな態度を取るのでしょうか。男性が脈なし女性に送るサインについて聞いてみました。(※2)

◇脈なし女性に送るサイン

☆距離を置く

・「それとなく距離を取り、興味はないよというアピールをする」(38歳/印刷・紙パルプ/その他)

・「あえて距離が置くようにします」(37歳/情報・IT/技術職)

男性は脈がないことをアピールするために、そっと距離を置いて会話の機会を減らそうとするようです。自然とフェードアウトすることで、女性を傷つけないようにしているのでしょうか。

☆素っ気ない態度を取る

・「完全にそっけない態度を取る」(25歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「そっけない態度やあまり話をしないようにする」(34歳/情報・IT/販売職・サービス系)

女性にそれとなく察してもらうために、わざとそっけない態度を取る男性もいるようです。ほかの人と比べて冷たい態度を取られているなと感じたら、脈なしの可能性があります。

☆連絡頻度を落とす

・「連絡をなるべく取らないようにする」(29歳/金融・証券/営業職)

・「予定が合わないことを伝えたり、こちらから連絡を取ることは、必要な場合を除いてしないこと。相手に期待を抱かせないようにする」(34歳/情報・IT/営業職)

相手に期待を持たせないために、連絡頻度を落として会う機会を減らすという意見。今まで連絡を取り合っていた仲なら、わかりやすいサインかもしれませんね。それでは、男性が脈なし女性に送るLINEの特徴について、より詳しく話を聞いて見ましょう。

◇脈なし女性に送るLINE

☆事務的な用件のみ

・「仕事上では返すけど、プライベートに関しては送らないんだ、既読にはするけど。でもあまりしつこいとブロックするかもね」(34歳/その他/その他)

・「要件以外聞かない、プライベートは興味ないアピールする」(28歳/情報・IT/技術職)

連絡を取るのはあくまで事務的な用件のみで、プライベートな内容は送らない男性が多いようです。

☆そっけない返事を送る

・「短文でそっけない印象の文面にする」(30歳/通信/事務系専門職)

・「そっけない態度を感じ取れる内容」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

脈なし女性にはあまり興味がないので、返信内容がそっけなくなるという男性もいました。

☆返事を遅らせる

・「返事を遅くしたり、冷たい内容にする。相手に期待させないため」(26歳/その他/販売職・サービス系)

・「内容ではなく返信を遅らせることで興味がないのを察してもらう」(26歳/生保・損保/営業職)

返信が早いと、LINEのやりとりが続いてしまう可能性があります。わざと返信を遅らせて興味がないことをアピールし、女性に察してもらいたいようですね。

■あきらめられない脈なし男性の振り向かせ方

脈なしということがわかっていても、どうしても恋をあきらめられないことってありますよね。そこで男性のみなさんに、今まで脈なしだった女性が恋愛対象に変わる瞬間について調査しました。また、片思い中の男性の振り向かせ方についても解説します。

◇脈なし女性が恋愛対象に変わる瞬間

まずは、脈なしの女性が恋愛対象に変わる瞬間について、男性のみなさんに聞いてみましょう。(※2)

☆デートの誘いを受けたとき

・「デートなどの誘いや悩みなどを相談されたとき」(28歳/その他/その他)

・「二人きりでの食事やお出かけに誘われると気があるのかな……と思ってしまう」(30歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

食事やデートなど、2人きりで出かけようと誘われたときに、「自分に好意があるのかな?」と感じて意識し始める男性が多いようです。

☆やさしくされたとき

・「ふいにやさしくされたときにドキッとする」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「やさしい気遣い、やさしい人が好きなので」(38歳/その他/その他)

男性は女性のやさしさに弱いようです。好きな人ができたら、とことんやさしく接してあげるとよいでしょう。

☆ボディタッチされたとき

・「軽いボディタッチなどの接触など」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「ボディタッチを頻繁にされたら意識してしまう」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

これは軽い女だと勘違いされないように注意が必要ですが、ボディタッチをされると急激に意識してしまう男性が多いようですよ。

◇片思い中の男性の振り向かせ方

女性が片思い中の男性を振り向かせたいと思ったとき、どうやってアピールすればいいのでしょうか。女性のみなさんに聞いてみました。(※1)

☆好みの女性に近づく

・「その人の好きなタイプに近づく」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「とにかく情報収集して彼の好みのタイプを知ること、彼の好み通りの女の子になりきることくらいはする」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

男性に振り向いてもらいたいと思ったら、男性が好きなタイプの女性を目指すのが近道かもしれません。女性の努力が見えれば、男性の見る目も変わるかもしれませんよ。

☆アタックし続ける

・「本当に嫌がられるまでは何度もアタックしてもいいと思います」(25歳/金融・証券/専門職)

・「長い間アタックし続けて献身的な姿勢を見せるしかない」(25歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

自分の気持ちに気づいてもらうために、積極的にアタックすることも必要です。でも、男性の迷惑にならないように、相手の反応をチェックすることを忘れないようにしましょう。

☆自分磨きをする

・「自分磨きを頑張る。ダイエットなど」(28歳/学校・教育関連/その他)

・「とにかく自分磨きをして、振り向いてもらえるようにいい女になる」(28歳/その他/その他)

振り向かせるためには、とにかく努力あるのみ! という考えのようですね。自分磨きを頑張ることで新たな自信が生まれ、より前向きな気持ちになれそうです。

■まとめ

今回の調査で、脈なしだった女性が恋愛対象に変わる可能性があることがわかりました。男性に振り向いてもらうために、自分磨きを頑張りながらアプローチを続けることで、少しずつ気持ちが伝わるかもしれません。脈なしだからといってあきらめず、記事で紹介した男性の意見を参考しながら、アプローチを頑張ってみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年4月5日〜7日
調査人数:407人(22歳〜34歳女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年4月5日〜7日
調査人数:404人(22歳〜39歳男性)