復縁を成功させるための「きっかけ作り」のコツ

写真拡大

元カレのことが忘れられず、どうしても復縁したいと思うときってありますよね。女性が元カレと復縁したいと思ったとき、どうやってきっかけ作りをすればいいのでしょうか。実際に復縁を経験した女性のみなさんにアンケート調査を実施し、きっかけ作りのコツや復縁成功の秘訣について詳しく教えてもらいました。

■元カレと別れた理由と復縁までの期間


実際に元カレと復縁した女性のみなさんは、何が原因で元カレと別れ、どれくらいの期間で復縁に至ったのでしょうか。復縁経験者のみなさんに聞いてみました。

◇元カレと別れた理由

☆元カレの浮気

・「元カレが職場の子と浮気をしていたことが発覚したから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「相手の浮気。うそをついていたので問いつめた」(37歳/運輸・倉庫/その他)

彼氏に浮気されてしまうと、相手のことを信頼できなくなってしまいますよね。中には自分が浮気したというパターンもありましたが、圧倒的に男性側の浮気が多数でした。どんな理由があるにせよ、浮気はいけないことですよね。

☆ケンカ

・「ささいなケンカです。待ち合わせに遅刻したなど」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「小さなことでケンカして、耐えられなくなって」(39歳/その他/その他)

ケンカが原因ということも多いようです。しかし、あとで冷静になってみたらくだらない内容だったということに気づき、復縁したというパターンもありました。

☆元カレの束縛

・「束縛が、きつく、自分らしくいられなかったから」(37歳/運輸・倉庫/その他)

・「別れた理由は束縛が少しあって、自分の考えを押し付けてきたから」(33歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

相手の性格にもよりますが、離れている時間が長いと、その時間に何をしていたのかをしつこく聞いてくる男性っていますよね。彼の愛情だから仕方ない……と思えるのも最初のうちだけで、だんだんと重荷に感じてしまう女性もいるようです。

☆結婚願望がない

・「結婚願望がない事がわかったから」(38歳/その他/その他)

・「親の反対があって、将来結婚はできないからという理由で別れた」(38歳/医療・福祉/専門職)

将来的には結婚したいと思っているのに、相手にはまったくその気がないという場合です。少しでも可能性があるなら頑張ってみてもいいですが、別れるという選択をする女性もいました。

☆価値観の違い

・「お金に対する価値観が違った事をはじめ、頼りないと感じることが多かった」(39歳/学校・教育関連/その他)

・「価値観のズレ、お互い思いやりがなくなって自分の事でいっぱいになっていた」(26歳/その他/営業職)

根本的な価値観に違いがある場合は、長い人生をともに歩むことは難しそうです。相手に対して思いやりが持てなくなってしまったら、交際は続けていけませんよね。それでも復縁したいと思った理由が気になるところです……。

◇別れてから復縁までの期間

Q.元カレとは別れてからどれくらいの期間で復縁しましたか?

1位 約1カ月……18.7%
2位 約1年……16.9%
3位 約半年……15.1%
4位 約半月……11.3%
5位 4年以上……9.2%

※6位以下省略

1位は「約1カ月」でしたが、全体の約18%なので特に多いというわけではなく、「約1年」と「約半年」とほぼ変わらない結果となりました。それぞれの事情はバラバラなので、長いから不利、短いから有利といったことはないようです。3位までの意見を見てみましょう。

☆約1カ月

・「しばらく連絡を取らずに冷却期間を置いた。あまり長くなると、相手にも新しい出会いがあるかもしれないので、1カ月くらいが適当だと思った」(38歳/医療・福祉/専門職)

・「一度離れて好きだったと気づいたから」(28歳/医療・福祉/専門職)

ちょっとした行き違いでうまくいかなくなったけど、少し冷却期間をおいて冷静に考えてみたら、やっぱり戻りたいと思ったという流れのようです。1カ月程度だと、別れたというよりは、ケンカをしてしばらく会わなかったという感じに近そうですね。

☆約1年

・「進学で離れ離れになったけど、再会してお互いフリーだったので」(37歳/その他/その他)

・「別れて別の人と付き合ったが、その人に振られてヨリを戻したいなと思った」(26歳/その他/その他)

1年となると少し事情も違ってくるようです。別れたあと、一度はお互い別の道を進んだけれど、タイミングよく再会したときにフリーだったという人や、ほかの人と付き合ったけれどやっぱり元カレがよかったという人などがいました。なんだかドラマのようですが、結局は縁があったということでしょうか。

☆約半年

・「離れた期間にお互い冷静になれ、相手のよさに気づいたから」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「元カレと別れた後に付き合った人と比較して元カレのほうが良いと感じ復縁した」(28歳/情報・IT/技術職)

半年で復縁した人の意見には、先ほど紹介した「約1カ月」「約1年」で復縁した人のパターンが混ざっていました。半年という期間は、冷静に考えたりほかの男性と付き合ってみたりすることもできる、ちょうどよい期間のようです。

■元カレと復縁したきっかけと現在の関係


元カレと復縁している女性は、早ければ半月以内で復縁に至っているようです。それでは、元カレと復縁するきっかけとなったツールや、現在はどうなっているのかについても聞いてみましょう。

◇復縁のきっかけ

Q.元カレと復縁することになったきっかけを作ったのは誰?

1位 元カレ……51.8%
2位 自分……30.6%
3位 偶然……12.3%
4位 第三者……5.3%

復縁のきっかけを作るのは半数以上が「元カレ」という結果になりました。「自分」が約30%、残りが「偶然」と「第三者」ということは、元カレか自分のどちらかが積極的に動いたことで、復縁できた人が多いようです。そこで、復縁のきっかけとなったツールについても聞いてみました。

Q.復縁のきっかけとなったツールは何?

1位 直接会って……32.7%
2位 メール……30.3%
3位 電話……18.0%
4位 LINE……12.7%
5位 SNS……2.8%

※6位以下省略

意外にも、メールやLINEより「直接会って」復縁したという人が一番多いという結果になりました。それでは、具体的にどんなきっかけで復縁に至ったのか、当時の状況についても聞いてみましょう。

☆元カレからのアプローチ

・「向こうから連絡が来た時、こちらもフリーで相手に対する気持ちが残っていたため」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「元カレが反省して謝ってきてくれたこと」(34歳/その他/販売職・サービス系)

復縁のきっかけを作ったのは「元カレ」という意見が多かったように、やはり男性からのアプローチでヨリを戻した女性が多くいました。ただし、お互いに「フリーである」という状況に限るようです。

☆相手のよさに気づいた

・「やっぱり彼以上に好きになれる人がいなかったのと、彼も同じことを思ってくれていたから」(37歳/その他/その他)

・「別れたあとに何人か付き合ったけど長続きしたかった。お前しかいないと言われた」(28歳/医療・福祉/専門職)

別れてからほかの人と付き合った結果、やっぱり元カノのことが好きだったという意見がとても多くありました。一度別れたからこそ気づける、お互いのいいところもありますよね。

☆冷静になって考え直した

・「仕事も落ち着いて、忙しさや疲れから相手に八つ当たりしていたことに気づいた」(37歳/建設・土木/専門職)

・「時間にゆとりができて、なんとなく寂しくて、連絡があって会ったときに話をしたら、楽しかったから」(38歳/食品・飲料/事務系専門職)

忙しさや疲れなどが原因でケンカになり、勢いで別れてしまったけれど、あとで冷静に彼のことや自分のことを振り返って、反省して復縁したという回答です。同じ過ちを繰り返さないように気をつけたいですよね。

☆未練が残っていた

・「気づいたら元カレの家の前に立っていました」(39歳/その他/その他)

・「電話もメールも無視していたのに、駅で待ち伏せされ、猛アタックされた」(35歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

どちらか片方に未練が残っていると、気持ちを抑えきれずに行動を起こしてしまうこともあるようです。相手を思う気持ちの強さが感じられますね。

◇復縁した元カレとの現在の関係

別れた原因や復縁したきっかけには、それぞれの理由がありましたが、復縁した元カレとはその後、うまくいっているのでしょうか。ズバリ復縁経験者の女性に聞いていました。

Q.復縁した彼氏とはうまくいっていますか?

1位 別れた……69.7%
2位 うまくいっている……28.2%
3位 うまくいっていない……2.1%

せっかく復縁できたのに、約70%はまた別れてしまっているようです。うまくいっていると回答したのは約28%と、決して多くはないですね。なぜそうなってしまったのか、理由を聞いてみましょう。

☆別れた

・「結局同じような理由で別れた。性格はなかなか変わらない」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「やはり駄目なものは駄目だった。話し合いでは解決できなくなり別れた」(34歳/医療・福祉/専門職)

一度目に別れた原因になったことをクリアできずに繰り返してしまったカップルは、結局うまくいかないことが多いようです。こうなってしまったら、縁がなかったということでしょう。

☆うまくいっている

・「そのまま、何でも言える間柄になり、楽に一緒に過ごせる人となって結婚しました」(37歳/医療・福祉/その他)

・「生まれ変わり、頑張ってくれて、その後もいろんな条件をクリアしてくれ、今では旦那様、結婚10年目です」(35歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

その後、うまくいっていると回答した女性たちのほとんどは、そのまま結婚していました。別れた原因を克服し、お互いが努力していることがうかがえます。

☆うまくいっていない

・「やはり疑うことが多くなって、空気が悪い」(29歳/商社・卸/その他)

・「連絡もほぼ取らない、自分の都合のいい時だけ返信が早くてむかつく」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

復縁をして付き合っているけれど、別れる直前のような空気感のカップルもわずかながらいました。別れるのも時間の問題で、ここから逆転するのにはだいぶ努力が必要になりそうです。

■元カレとの復縁を成功させる秘訣


復縁を成功させる秘訣は、どんなところにあるのでしょうか。また、復縁したいと思っていても、実際には復縁しない方がいい場合はあるのでしょうか。復縁経験者の女性のみなさんにアドバイスしていただきました。

◇復縁を成功させる秘訣

☆素直に気持ちを伝える

・「別れたけど、やっぱり好きっていう気持ちを素直に伝えること」(33歳/その他/その他)

・「お互いの気持ちが残っていれば復縁はできるが、その後の関係が続くかは難しいです」(33歳/医療・福祉/専門職)

相手のことが好きな気持ちが残っているなら、素直に伝えることで復縁できる可能性があるかもしれません。しかし、別れた原因を理解できていないと、復縁してもうまくいく可能性は低くなってしまうでしょう。

☆自分が変わる

・「相手は変わらないという認識で付き合うことが大事だと思う。相手の気持ちを尊重し、自分の気持ちもできる限り伝えていく」(38歳/医療・福祉/専門職)

・「環境が違うことをよく理解して、たくさん話すことが必要だと思った。相手に歩み寄ることも本当に大切だと感じた」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

仮に別れた原因が相手にあったとしても、それを受け入れて自分が変わる覚悟が必要だという意見。相手にばかり期待してしまうと、同じことを繰り返してしまうかもしれません。

☆失敗を繰り返さない

・「前の失敗を繰り返さない。掘り返して、ケンカをしない」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「以前の別れた理由が解消・改善されているか。復縁前に今後についての話し合いをする」(36歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

何か原因があって別れたのですから、その原因を繰り返してしまっては意味がありませんよね。せっかく復縁できたのですから、そこはとことん話し合って、何がいけなかったのかをクリアにすべきでしょう。

◇復縁しないほうがいい場合

☆浮気が原因の場合

・「彼氏の浮気や不倫、二股をしたことにより別れたとき」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「相手に別の異性の影を感じたとき。浮気性は治らない」(38歳/情報・IT/技術職)

浮気癖のある男性は、同じことを何回も繰り返すとも言われています。どうしても彼が好きならば、例えば1回なら許すなど自分の中で割り切っておかないと、ずっと苦しむことになってしまいます。浮気が直らない男性もいるので、しっかり見極めることが大切です。

☆ただ寂しいだけの場合

・「寂しいだけで戻るのはダメだと思う」(39歳/その他/その他)

・「別れた理由を忘れて、寂しいだけで復縁したなら、多分うまくいかない」(38歳/食品・飲料/事務系専門職)

気持ちが弱くなっているときに、つい寂しさから元カレに連絡を取ってしまう……というのはよくありませんよね。一時的な寂しさを埋めるだけの行為は根本的な解決にはなりませんし、彼も失礼だと感じるかもしれません。

☆問題が解決されていないとき

・「別れたきっかけとなる問題が解消されていない時。結局同じ結末を迎えることになるから」(33歳/その他/その他)

・「同じことの繰り返しにならないように努力し合えない場合」(39歳/建設・土木/その他)

時間がたつと忘れてしまうかもしれませんが、そもそも何が原因で別れたのか、理由を理解することが大切です。未解決のまま復縁してしまうと、結局また同じ理由で別れることになってしまいます。

■まとめ

一度別れたカップルでも、その後復縁してお互いに努力し、結婚できた人もいました。しかし、多くのカップルは復縁しても再び破局してしまっているという現実もあります。元カレと復縁したいと思っている女性は、一度冷静になって、別れた原因や今後改善していけるのかどうかについて、考えてみる必要があるでしょう。それでも復縁したいと思えるなら、元カレに直接会ったり、メールで連絡を取ってみるのがおすすめです。お互いが別れる前よりも成長できていれば、復縁後もきっとうまくやっていけるはずです。

(岩崎弘美/フォルサ)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年4月7日〜11日
調査人数:287人(22歳〜39歳の復縁経験者の女性)