手塚康平(17番)のFK弾が決勝点となった

写真拡大

[4.30 J1第9節 新潟0-1柏 デンカS]

 J1リーグは30日、第9節を行った。デンカビッグスワンスタジアムではアルビレックス新潟と柏レイソルと対戦し、1-0で柏が勝利した。

 試合は前半10分に動く。柏はPA手前の右でFWクリスティアーノが倒され、FKを獲得すると、ボールを蹴れる位置にクリスティアーノとMF手塚康平が立つ。キッカーを務めた手塚の左足から放たれたボールが壁の間を抜けてゴール右隅に吸い込まれ、柏が先制点。手塚はこれがリーグ戦初ゴールとなった。

 反撃に出る新潟は前半25分、左サイドからFWチアゴ・ガリャルドがロングスローを入れ、ニアのDF矢野貴章が頭でフリック。これに反応したMF山崎亮平が左足で決定的なシュートを放ったが、オフサイドと判定されてしまう。41分には、FWホニ、MF小泉慶が立て続けに強烈なシュートを浴びせたが、前半のうちに追いつくことはできなかった。

 早い時間帯に追いつきたい新潟は、後半の立ち上がりから攻め込み、15分に再びロングスローから矢野が競ってつないだボールをホニがオーバーヘッド。枠を捉えていたが、GK中村航輔の好セーブに阻まれる。対する柏は、22分にFW大津祐樹が担架でピッチ外に運ばれ、FWハモン・ロペスとの交代を余儀なくされた。

 新潟は後半34分に今季復帰したMF本間勲、38分にMF森俊介を入れ、攻勢を強めていく。しかし、なかなかチャンスを作れないでいると、柏が42分にクリスティアーノがGK大谷幸輝をかわして決定的なシュートを放ったが、クロスバーを直撃。柏は追加点こそ奪えなかったが、1点を守り抜き、1-0で3連勝とした。一方の新潟は2連敗を喫した。


★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!

●2017シーズンJリーグ特集ページ

●[J1]第9節 スコア速報