避けられてる!? 好きな人に嫌われたときの対処法

写真拡大

好きな人に嫌われたかもしれないと感じたら、不安になりますよね。男性は嫌いな女性に対してどんな行動を取るのでしょうか。男性のみなさんに本音を聞いてみました。また、好きな人に嫌われてしまったときの対処法についても解説します。

■好きな人に嫌われたと感じる瞬間と確かめ方


そもそも、女性は好きな人にどんな態度を取られたら嫌われたと感じるのでしょうか。女性のみなさんに、好きな人に嫌われたと感じる瞬間や、本当に嫌われたかどうかの確かめ方について聞いてみました。(※1)

◇好きな人に嫌われたと感じる瞬間

☆会話が続かないとき

・「それまで楽しく会話が続いてたのに、急に相手の相づちや返事が適当なものになったとき」(32歳/その他/その他)

・「メールの返信、電話の回数が減る。会話が盛り上がらなくなってくる」(27歳/その他/その他)

今までは楽しく会話ができていたのに、突然よそよそしい雰囲気になったり、会話の反応が薄くなったりしたら、嫌われたように感じますよね。

☆目が合わないとき

・「いきなり、態度が冷たくなったり、目が合わなくなったとき」(26歳/その他/その他)

・「目を合わさなくなったとき。態度が明らかに変わったとき」(29歳/その他/その他)

態度や接し方が冷たくなるのも、わかりやすい変化ですよね。特に目を合わせないというのは、会話の機会を減らしたいという気持ちがくみ取れます。

☆避けられたとき

・「相手の態度が冷たくなったり、避けられたら」(23歳/その他/事務系専門職)

・「避けられたときに嫌われたのかなと感じる」(27歳/その他/その他)

露骨に避けられてしまったら、ショックを受けますよね。今まで仲よくしていた人にこれをされたら、不安になる女性も多いのではないでしょうか。

☆返事が遅いとき

・「LINEなどの連絡が少なくなったとき。返事がそっけなくなったとき」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「急に連絡がそっけなくなったり、次に遊ぶ予定を積極的に立ててくれなくなったとき」(22歳/その他/その他)

LINEやメールの返信が遅くなったときも、嫌われたと感じる女性がいるようです。これは、男性の仕事が忙しくなったという理由もあり得そうですが、やはり心配になりますよね。それでは、本当に嫌われてしまったのかどうかを確かめるには、どうすればいいのでしょうか。確かめ方について見ていきましょう。

◇嫌われたかどうかの確かめ方

☆周りの人に聞いてもらう

・「周りの人から聞いてもらう。ストレートに自分から聞いても嫌いだなんて言ってくるわけがないから」(26歳/その他/その他)

・「周りの人に、好きな人がどんなことを言っているか、どんな風に感じているかを聞く」(25歳/その他/その他)

避けられている人に対して、自分から話しかけるのは勇気が必要ですよね。まずは周りの人に協力してもらって、自分に対してどう思っているのかを聞き出してもらうのがよさそうです。

☆正直に聞いてみる

・「だいたいは相手の態度で察するようにする。気になるときは本人の言葉を直接聞いてみる」(29歳/医療・福祉/その他)

・「なにか不満に思っていることがあるのか、直接聞くしかない」(33歳/医療・福祉/専門職)

不安な気持ちを解消するには、本人に直接聞いてみるのが一番です。ただの勘違いなら安心できるし、自分に原因があれば改善することができます。

☆雰囲気から察する

・「雰囲気しかないと思う。核心をついても言葉には意味がないから」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「こちらから積極的に会話をしてみたりします。あまり、乗り気でなかったり、無理をしているような雰囲気、イラついた雰囲気などを、会話の中から感じ取ろうとすることが多いように思います」(25歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

男性の中には、直接聞かれたとしても本心で話せないという人もいますよね。そんなときは会話の雰囲気を感じ取り、自分に対する気持ちを探ってみましょう。

☆あえて押してみる

・「遊びや飲みに誘う。何回か断られたら嫌われている」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「お出かけしよう! と誘って楽しんでくれてるか反応を見る」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

あえてデートや食事などに誘って、相手の反応をうかがってみるという作戦です。タイミングを変えて何度か誘ってみても、すべて冷たく断られてしまったら、やはり嫌われている可能性が高くなるでしょう。

■嫌いな女性に男性が取る行動


女性が好きな人に嫌われたと感じる瞬間や確かめ方について見てきましたが、実際に男性は嫌いな女性に対して、どのような行動を取るのでしょうか。男性のみなさんに本音を聞いてみました。(※2)

◇嫌いな女性に取る態度

☆距離を置く

・「特別な行動を取ることはなく、ただ距離を置く」(39歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「適度に距離を置く(必要な場合を除いて極力話をしない)、なるべく近寄らないなど」(27歳/通信/事務系専門職)

まずは距離を置いて、なるべく会話をする機会を減らすという意見です。これは先ほどの「女性が嫌われたと感じる瞬間」の中にもあった「避けられたとき」に該当するでしょう。

☆会おうとしない

・「2人では会わないようにして、必ず第三者がいるようにする」(39歳/情報・IT/技術職)

・「会わないことが多いが、普通に接してそれ以上は関係を持たないようにする。みんなと同じかそれ以下に関わる」(31歳/学校・教育関連/その他)

嫌いな女性に対しては、2人だけで会うという行為はしない男性が多いようです。遊びに誘っても断られたり、毎回ほかの人も誘うように言われたら、2人では会いたくないという意思表示かもしれません。

☆目を合わせない

・「話を流す。目を合わせない。関わらない」(32歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「しゃべりかけない。話さない。目線を合わせない」(39歳/自動車関連/その他)

これも先ほどの「女性が嫌われたと感じる瞬間」の中にありましたが、やはりなるべく目を合わさないようにして、接触する機会を減らそうとするようですね。

☆連絡を取らない

・「自分から連絡を取らない、LINEの返事を既読にしない」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「こちらから連絡を取るようなことはしない」(38歳/情報・IT/技術職)

連絡先を交換している場合は、LINEやメールのやり取りをしないようにするようです。なかなかLINEが既読にならなかったり、返信が来ないようなら、何らかの理由で避けられている可能性があるでしょう。それでは、もし男性が嫌いな女性に対してLINEを送らなければならない場合、どんな内容になるのでしょうか。

◇嫌いな女性に送るLINE

☆事務的に返す

・「極めて事務的な短文を、時間をかなり空けて送る」(27歳/その他/その他)

・「極めて事務的な内容にとどめる。LINEのやり取りは短くする」(38歳/その他/事務系専門職)

用件以外の内容を入れず、事務的に済ませることが多いようです。しかし、これはもともとLINEのやり取りが苦手な男性にも見られる傾向なので、「明らかに態度が変わった場合」に、嫌われた可能性が高いと言えるでしょう。

☆LINEを送らない

・「LINEも送らない。連絡を取らないようにする」(29歳/情報・IT/技術職)

・「嫌いになった人に対してLINEは送らない」(32歳/機械・精密機器/その他)

やはり、アンケート結果から圧倒的に多かったのがLINEを送らないという意見でした。嫌いだから勘違いされても困るし、話したくないということなのかもしれません……。それでは、男性はどんな女性に対して嫌いになりやすいのでしょうか。女性の特徴について聞いてみました。

◇男性に嫌われやすい女性の特徴

☆他人の悪口を言う

・「ひごろから嫌味や悪口が多い場合など」(36歳/情報・IT/技術職)

・「他人の悪口を言う人は嫌われやすい」(35歳/その他/その他)

悪口ばかり言う人とは、一緒にいていい気持ちになれませんよね。このような女性に対して、男性はなるべく会話の機会を減らそうとするようです。

☆ぶりっ子

・「変にいつまでもぶりっ子している人」(23歳/機械・精密機器/技術職)

・「好きな男性に対してぶりっ子を発揮する人」(27歳/その他/その他)

男性に好かれたいという気持ちから、ぶりっ子をしてしまう女性は多いかもしれません。しかし、行き過ぎたぶりっ子は男性に不快な思いをさせてしまうようです。

☆自己中心的

・「自己中心的で自分のことしか話さない人」(37歳/商社・卸/営業職)

・「自己中心的な人。人の気持ちをはかることができない人は難しい」(34歳/情報・IT/営業職)

自分のことばかり優先して、自己中心的なことをしていると男性から嫌われてしまいます。相手の気持ちを思いやることが大切ですね。

■好きな人に嫌われたときの対処法


もし好きな人に嫌われてしまったら、女性はどうするべきなのでしょうか。対処法について女性のみなさんに聞いてみました。(※1)

◇悪いところを直す

・「謝る、悪いところを直すよう心がける」(29歳/その他/その他)

・「至らないところあれば何が原因か聞いて直せるところは直す」(30歳/その他/その他)

嫌われるのには何か原因があるはずなので、直接的にでも間接的にでもその原因を男性に聞いてみて、改善するという意見です。どうしても好きな人のことをあきらめられないときは、まず原因となっている問題を解決する必要があるでしょう。

◇あきらめて別の人へ行く

・「あきらめてほかを探す詮索は疲れるから」(28歳/その他/その他)

・「どうしようもないので、あきらめて次の恋を探す」(32歳/その他/その他)

いったん嫌われてしまうと修復は難しいので、大半の女性はあきらめると回答していました。確かに無理に好かれようと努力するよりも、別の人へ行ったほうが幸せになれるのかもしれません。

■まとめ

女性が嫌われたと感じる瞬間と、男性が嫌いな女性に対して取る態度とでは、大きな違いがないことがわかりました。もし「好きな人に嫌われてしまったかも?」と感じることがあれば、彼をもう一度振り向かせるために努力をするのか、あきらめて別の人を探すのか考えてみましょう。どうしても彼をあきらめきれないときは、原因を見つけて改善する努力をしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年4月7日〜11日
調査人数:407人(22歳〜34歳女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年4月7日〜11日
調査人数:404人(22歳〜39歳男性)