つらい失恋から「立ち直る方法」と「復縁のコツ」って?

写真拡大

好きな彼氏から「別れよう」と告げられたら、すぐには気持ちを整理することはできないかもしれません。でも、失恋から立ち直れないままではつらすぎますよね。今回は、彼氏に振られたあと、どのようにすれば立ち直れるのか、そしてやっぱり彼を忘れられない場合によりを戻しやすくするための復縁のコツについて、男女の心理にくわしい心理コーディネーターの織田隼人さんに教えてもらいました。

■なぜ冷めちゃったの? 彼氏に振られた理由を分析

彼氏に振られたあとはつらいですが、まずは、現実と向き合い、彼氏の気持ちを受け入れることが必要になります。どういった理由で別れに至ってしまったのかを振り返ってみましょう。

◇【彼氏が原因の場合】

☆彼氏に、ほかに好きな女性ができたから

恋愛なので好きという感情で2人の関係が動いています。好きという感情は、付き合う前から付き合った直後に一番大きくなり、その後は徐々に落ち着いてきます。そうすると、彼がほかの人を好きになる可能性が出てきて、そしてほかに好きな人が本当にできると別れに発展してしまいます。もちろん、新しく付き合った彼女にも同じように気持ちが冷めるタイミングが訪れます。

☆お互いにすれちがいが多かったから

お互いに会いたいと思っているのに会えない……といった状態が長く続くと、恋愛すること自体が「ストレス」のように感じられてしまいます。本来楽しいはずであった恋愛がストレスになってしまうと、「付き合っている意味がない」「別れたほうがスッキリする」という風に考えてしまうのです。休日のちがいや、働く時間帯がちがう(一方が夜勤など)場合、遠距離恋愛でよく発生してしまうのが、このすれちがいです。

☆彼女との将来が考えられなかったから

結婚を真剣に考えている人ほど、2人の将来についていろいろ想像します。そして、結婚後の姿が幸せそうに感じられなかったり、経済的にどうしても苦しそうだったり、親が受け入れてくれなさそうだったり、2人の経済格差が大きすぎて普段の生活などが調整できなさそうだったり、彼の収入が少ないのに女性側が専業主婦希望だったりするなど、2人の未来が明るくないときに別れにつながることが多いです。

◇【あなたが原因の場合】

☆彼に尽くしすぎて自分を出せなかったから

尽くす女性は「我慢」をする傾向があり、その我慢によって自分自身のよいところも出せなくなってしまい、男性から魅力的でない、と思われることが多いです。魅力的な女性は、感情豊かです。そしてその女性はワガママで彼を少し振りまわしつつ、彼もそのワガママを受け入れて振りまわされるのを楽しむという関係になっていることが多いです。

しかし、尽くす女性はワガママを言わずに、そして自分の感情自体も押し殺して「嫌われないための行動」をとっていて、彼からするとロボットと付き合っているみたい、と感じてしまうこともあります。そして、ロボット相手なら付き合う必要がない、と別れを切り出されてしまうことが多いのです。

☆彼の気持ちを試してしまったから

ワガママといってもいくつか種類があり、彼が気持ちよく受け入れてくれるワガママと、彼が疲れてしまうワガママがあります。

彼が疲れてしまうワガママの典型的なものが、彼の気持ちを試すワガママです。「会いたいからすぐに来て」「そんなんじゃ、ほかの人のことを好きになるかもしれないよ」など、そんな風に彼を試せば試すほど、彼は疲労していきます。疲労が蓄積すれば「これ以上付き合えない」と彼は考えてしまいます。

彼を試す行為は、試す側としては気持ちがいいかもしれませんが、その場で気持ちがいいだけで、結果的に彼の気持ちが離れて行ってしまい別れに発展します。

☆彼を傷つけたり彼を失望させたりしたから

仲よくなっていくと、どんどん礼儀もわきまえなくなってしまうもの。そして、彼に対して傷つける言葉を言ったり、彼が受け入れられないような言動(店員に冷たくあたる、友だちの悪口を言うなど)をすると彼の気持ちは離れていきます。

恋をしているときはどうしても相手を「理想の人」と見てしまいます。恋が冷める瞬間は「理想じゃなかった」と気づいたときです。もちろん完璧に理想通りの人間なんていませんし、相手に対してある程度冷めてしまう瞬間は誰しも訪れるものです。ただし、少し冷めたからといって、すべてのカップルが別れてしまうわけではありません。別れに至らないケースは少しずつ理想がはがれていくパターンです。つまり、振られることなく長く付き合えるというのは、多少理想的でなかったとしてもやっぱり好き、となることが必要なのです。しかし、彼を失望させるレベルでの言動に問題があると、一気に恋が冷めて、相手のことを受け入れられなくなるのです。

■彼氏に振られてつらい……。うまく立ち直る方法とは?

彼氏に振られて気持ちが落ち込んでしまったとき、立ち直るためにはどのようなことをすればよいのでしょうか? つらい気持ちを吹き飛ばして、前向きに日々を送るための方法を、織田さんに聞きました。

◇(1)スケジュールを埋める

忙しければ忙しいほど失恋の痛みについて考える時間がなくなります。そして振られた痛みが感じられなくなれば、立ち直ることができます。振られた痛みを早く感じなくさせるために、自分を忙しい状況におくと立ち直りが早くなるので、仕事でも何でもよいのでどんどんスケジュールを埋めていきましょう。

◇(2)友だちに全部話す

自分だけで失恋の痛みを受け入れようとすると、どんどん頭の中で失恋の痛みが増幅されていくことが多いです。楽しかった思い出などを思い出し、そして失恋している今の状態を再認識し泣いてしまう……。この繰り返しを止めるためには、誰かに今まであったことを全部話してスッキリすることが重要です。話をすることで自分の心が整理され、繰り返し失恋について考えることが減ります。

◇(3)別の目標を作る

人は未来が明るいときには元気になって、未来が暗いときには元気がなくなります。彼との未来が消えて元気がなくなっている状態が、失恋です。恋愛という面では彼との未来はなくなりましたが、ほかに楽しい未来は作り出すことはできます。資格をとるとか、趣味の世界に囲まれて過ごすとか、何でもいいので自分の明るい未来となる目標を作りましょう。そして目標に向かって努力をしはじめると、明るい未来が見えて元気が出てきます。

◇(4)とにかくほかの男性と過ごす

いろんな男性と過ごすことで、少しずつ元気をもらうことができます。異性相手には人は誰しも同性とはちがった気遣いをするからです。その気遣いを感じることで、失恋で失った心の隙間を少しだけ埋めることができます。心の隙間を全部埋めることはできませんが、異性と時間を過ごすことで少しは埋めることができるので、積極的にいろんな男性と接していくようにしましょう。

◇(5)旅に出る

失恋したあと日常生活を続けていると、ずっと失恋したことが頭から離れなくなりやすいもの。そこで、時間を作って、非日常が味わえる旅に出ることをオススメします。旅に出ることで新たな刺激を受け、そしてその刺激によって癒されることが多いからです。また、壮大な景色を見たり、星空を見たり、大きな建築物を見ることで「自分ってちっぽけだ」と感じることができます。自分のちっぽけさに気づくことができると、失恋もちっぽけな問題、ととらえやすくなり、その気づきにより失恋の痛みも和らいでいきます。

◇(6)お金を稼ぐ

仕事が終わったあとにクラウドソーシングで追加で仕事をするなど、どんどんお金を稼ぐように動くとよいです。お金が増えるとそれだけで幸せになれる人は多いです。また、お金を稼ぐことは誰かに必要とされて仕事をしたということでもあります。誰かに必要とされていることを実感することで、自信を取り戻すことにつながることも多いもの。ただし、会社によっては、就業規則で副業が禁止されていたり、禁止されていなくても制限が設けられていたりする場合があるので注意が必要です。

◇(7)おいしい料理を作る

おいしい食べ物は自分を元気にしてくれます。また「何かを作る」ことは自分の能力を再確認することにもつながるため、料理作りもオススメです。おいしい料理を作れたら、自分のことを褒めることができます。失恋の状態では自分で自分のことを責めることが多くなって、どんどん心が疲れてしまうもの。自分で自分を褒めることも、時には必要です。おいしい物を作ることは、自分で自分を褒めることもできる行為で、しかもおいしい食べ物を食べることで元気になれるという一石二鳥の行為です。

◇(8)合コンをする

新しい出会いを探すとそれだけで少し元気になれるものです。男性はひとりだけじゃない、ということを再確認できますし、いろんな男性と会話をして「次はこう接したらうまくいくかな?」と考えることで、どんどん自分を改善していくこともできます。男性と接するスキルが上がれば、同じ過ちを繰り返さない自分に生まれ変わり、そして成長を実感できるので失恋の痛みも少し和らいでいきます。

■よりを戻しやすくするためには? 復縁のコツ

元彼のことは忘れて、立ち直ろうとがんばってはみたものの、やっぱり元彼が忘れられない、復縁したいと思うこともあるもの。ここでは、そんなときの復縁のコツについて、織田さんに聞いてみました。

◇元彼にすがりつくのは、1回だけにする

振られた彼に対して、「別れるのは嫌」と言ってすがりつくのは、1回だけならやってもいいですが、繰り返しやっても効果がありません。1回やってうまく復縁できればそれでOKですが、復縁できなかった場合には諦めていったん別れを受け入れましょう。一度別れを受け入れたうえで、そのあと復縁に向けて動き出したほうが、結果的に彼とよりを戻せる可能性が上がります。

◇半年ほど、元彼との接触を断つ

元彼とよりを戻したいのなら、一定の期間、元彼との接触を断つことが大切。それにより、2人の関係をリセットすることができます。2人の関係がリセットされるということは、そこから「また恋愛をやり直すことができる」ということです。2人の関係をリセットしないと、ダメな状態がずるずる続くことになるので、結果的に復縁はできません。しっかりと関係を断って、そして「半年待つ」ことで2人の関係をリセットしてから、「恋のやり直し」にチャレンジしましょう。

◇魅力的な女性になる

当たり前ですが、男性は魅力的な女性に惹かれます。つまり、心も体も魅力的になる必要があります。今回振られてしまったということは、今よりさらに魅力的な女性になる必要があります。オシャレをして、メイクのレベルも上げ、体型も整えましょう。また、心についても入れ替えて、人に感謝する癖をつけたり、常に人のいいところを探して褒めるようにしたり、つらいことがあっても自分で乗り越えようとする意思を身につけるようにしましょう。

■まとめ

彼氏に振られたあとは、今までの楽しかったことを思い出したり、なぜこんなことになったんだろうと自分を責めたり、相手の動向が必要以上に気になったり、心が落ち着かない日々が続くもの。一刻も早くこの状態から抜け出して、明るく楽しい毎日を取り戻したいですよね。失恋でつらい思いをしている人は、ぜひ上記の立ち直る秘訣を試してみてください。また、どうしても元彼に未練がある場合は、復縁のためのコツも参考に。前向きな日々を送れるよう、できることからはじめてみましょう。

(監修:織田隼人)

※画像はイメージです