太田光は杉村太蔵の過去の“問題発言”に触れた

写真拡大

爆笑問題が司会を務めるニュースバラエティー「サンデー・ジャポン」(TBS系)。4月30日の放送では、アンミカ、RHYMESTER・宇多丸、藤田ニコル、作家の吉木誉絵をスタジオに迎え、今話題のニュースについて生トークを展開した。

【写真を見る】太田光の“失言批判”に相方・田中裕二は「おまえも数々あったろうがよ!」

失言で辞任した今村雅弘前復興相の流れから、この日コメンテーターで出演していた杉村太蔵が議員時代に言った「JRタダですから、飛行機代も出るんですから、2500万貰ってるんですから」や「どんなもんかと思いますよ、その料亭っつうものが」などの問題発言を、いろいろな番組がこぞって取り上げたことについて触れた。

女医の西川史子は「(これくらいの発言は)かわいいよな〜」とほほ笑ましくつぶやき、爆問・太田光は「今から見ると問題発言でも何でもないね、ただバカなだけだね。誰も傷ついてないですから」とコメント。

同じく田中裕二も「ただバカな素人ですよね本当に」と言うと、「12年前ですからね、もう」と俯いて苦笑する杉村がカメラで映し出された。

さらに、今村元大臣について太田が「政治家としては長いかもしれないけど、メディアに出るのは慣れてないんでしょうね。やっぱ生放送で失言とかってあり得ないですよね」とコメントすると、すかさず田中から「おまえだよそれ! 数々あったろうがよ」とツッコまれる一幕も。

また、田中が「太蔵くんはどうですか?」と振ると「え、12年前の発言ですか?」とあえて自虐ネタを挟みつつ、今村元大臣の発言について「これは本当に言葉の選択ミス。言い間違い。許されない発言だって言えばそれまでだが…」と持論を展開した。