どっちか決められない! 好きな人が2人できたときの対処法

写真拡大

好きな人だったり、気になる人が2人できて、どちらを選べばいいのかわからないときってありますよね。同時に2人の男性を好きになってしまった場合、何を基準にして選べばいいのでしょうか。女性で経験者のみなさんの意見をもとに、2人を好きになってしまったときの対処法を解説します。

■好きな人が2人できた経験

女性のみなさんは、同時に2人の男性を好きになってしまったことはあるのでしょうか。もしあるとしたらどんなシチュエーションだったのか、女性のみなさんに経験談を聞いてみました。

◇同時に2人の男性を好きになった経験は?

ある……36.6%
ない……63.3%

※四捨五入の関係で100%にならない場合があります

「ある」という解答が約37%となっています。好きになること自体はどうしようもないことですが、なぜそのようなことになってしまったのでしょうか。「ある」と回答した女性に理由を聞いてみました。

◇2人の男性を好きになった理由

☆タイプが違ったとき

・「2人とも優しくしてくれたとき。特に2人のタイプが違って、ひとりは優しい、1人はいじわるタイプ。優しいだけじゃ物足りないと感じるときにツンツンされるとドキドキする」(28歳/その他/その他)

・「2人のタイプが違って、年上でよしよしってしてくれるタイプの人と、同い年でグイグイ俺さまペースで引っ張って行ってくれるタイプを同時に好きになった」(32歳/金属・鉄鋼・化学/専門職)

同じようなタイプであれば、比較してしまうので、どちらかを選びやすいのではないでしょうか。しかし違うタイプの場合、比較しにくいのでどちらかを選びにくいのかもしれませんね。

☆告白されたとき

・「もともと先輩が好きだったが、同期から好きだと言われ、同期のことも強く意識するようになった。結局先輩にはアプローチせず、同期と付き合おうと思い、告白を受け入れた」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「付き合っている人がいるのに告白されて好きになってしまった」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

もともと好きな人がいたところに告白をされることで、両方とも意識してしまうということはありそうですね。特に告白された相手と付き合う場合、もともと好きな相手への気持ちも残ったままになってしまうこともありそうです。

☆彼氏とうまくいっていないとき

・「彼氏とうまくいってないときに優しくしてくれた人を好きになった」(23歳/その他/その他)

・「彼氏とうまくいっていなかったときに、相談に乗ってくれた人のことも好きになった」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

今の彼氏とあまりうまくいっていないときは、ほかの人のことが気になってしまうこともあるのではないでしょうか。相談に乗ってくれたりすると、それだけで好きになってしまうこともありがちですよね。

☆彼氏と会えないとき

・「彼氏がいたが、なかなか会えないとき。どーこーするつもりはなかったが、ときめきがあったり、好きな人が近くにいると自分が頑張れるタイプなので、その場・そのときで好きかも……な人を作っている」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「遠距離恋愛で会う機会が少ないときに出会った人が、彼氏とは真逆の性格で一緒にいて楽しかったから惹かれた」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

彼氏がいても、いろいろな理由でなかなか会えないこともありますよね。そんな寂しい気持ちのときは、近くの優しい男性に惹かれてしまうこともありそうですよね。

■2人好きになったときの対処法

同時に2人の人を好きになってしまった女性は、どちらかひとりの男性に絞るべきなのでしょうか。どちらかひとりに決めるとしたら、何を基準にして決めればいいのか、女性のみなさんに聞いてみました。

◇2人の男性を好きになったらどちらかに絞るべき?

☆1人に絞るべき

・「2人とも好きだけど、2人と付き合うのはなかなか理解されないことだろうから、1人に絞る」(32歳/金属・鉄鋼・化学/専門職)

・「どちらとも話してみたり遊んだりする上でどちらかに絞れそう。もしくは、2人とも好きではなかったという結果になるかもしれないから」(30歳/その他/その他)

・「二兎を追う者は一兎をも得ずということわざの通りだと思うから。2人を追いかけているとどちらにも振り向かれないと思う」(28歳/その他/秘書・アシスタント職)

2人とも好きであっても、その2人と付き合うというのは問題がありますよね。先のことを考えれば、やはりどちらかに決めらければならないですよね。

☆2人ともあきらめる

・「どちらかを選んでその人との関係がうまくいった場合、彼と過ごすたびにあきらめたほうの彼の顔がチラつきそうで嫌。不誠実なことはしたくない」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「2人ともいい感じになったところで選べないし、2人とも離れていくぐらいなら最初から諦める」(27歳/その他/販売職・サービス系)

仮にどちらかを選んでも、別れたほうを引きずってしまうというのもあるのかもしれません。それならば、いっそ両方ともあきらめてしまうほうがいいのかもしれませんね。それでは、もしどちらかに絞るとしたら、何を基準にして決めればいいのでしょうか。

◇2人の男性を好きになったときの選び方

☆一緒にいて楽しいかどうか

・「一緒にいて楽しい、これからもずっと一緒にいたいと思えるか、価値観が合うかなど」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「一緒にいて楽しいか。今後結婚を考えるのであれば、一緒にいる時間が長いから」(25歳/学校・教育関連/営業職)

その後のことを考えるのであれば、どちらと一緒にいるのが楽しいかというのは大切になりそうです。結婚まで考えているのであれば、以降もずっと一緒に過ごすことになるのですから。

☆価値観が合うかどうか

・「価値観。価値観が合っていないと話も合わないし、一緒にいても楽しくないと思うから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「価値観が自分に合うだろうかということ」(27歳/その他/その他)

価値観のずれは、ちょっとした違和感から徐々に不信感に変わっていくこともありますよね。ずっと一緒にいることを考えるのであれば、大切なことになりそうですね。

☆自分のことを好きかどうか

・「自分のことを好きになってくれているほう」(28歳/医療・福祉/その他)

・「自分のことをより好きでいてくれる人と一緒にいて、好きになっていけたらベストだと思う。好きになれなかったらその人はなしかな」(30歳/その他/その他)

女性は、好きでいてくれる人と一緒にいるのが幸せとも言われますよね。それを考えれば、自分がどう思うというよりも、どちらのほうが、自分のことを好きでいてくれるのかというのを見極めたほうがいいのかもしれませんね。

☆将来が考えられるかどうか

・「将来が見えるか否かは重要だと思う。メリットが強いほうを優先するべき」(23歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「将来の結婚をリアルに考えられるほう。会話のフィーリングとかが大きいかも」(26歳/医療・福祉/専門職)

それなりの年齢ということも考えると、将来のことも考える必要はありますよね。結婚を考えられるかどうかというのも決め手となりそうですね。

■2人の男性を好きになったときのNG行動

2人の男性を好きになってしまったときに、やってはいけないことはあるのでしょうか。NG行動について女性のみなさんに調査しました。

☆嘘をつく

・「嘘をつくこと。自分の首を絞めるだけだと思うから」(30歳/その他/その他)

・「嘘をついて相手を裏切ること。知人に2人と同時に付き合ってる人がいたが、何年も相手に嘘をついて会ったりするのはかわいそうだと話を聞くたび思った」(32歳/その他/その他)

やはり一番のNGは嘘をつくことかもしれません。両方に嘘をつかなくてはなりませんし、それが日常になってしまうと、嘘をつくことが当たり前になってしまいそうですしね。周囲からの評価も下がってしまいます。

☆2人と同時に付き合う

・「2人同時に付き合うこと! どっちにも好きなそぶりを見せるとかありえない」(30歳/その他/その他)

・「2人と同時に付き合うことはトラブルになると嫌なのでやめたほうがいい」(30歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

二股をかけるのは、トラブルの元になりそうです。どちらとも真剣に付き合うということ自体、無理がありますしね。これはやってはいけないことです。

☆名前を間違える

・「名前を間違えて呼ぶこと。間違って連絡する」(26歳/運輸・倉庫/その他)

・「名前を間違ったり、会ってない人とのエピソードをうっかり話してしまうなど」(31歳/その他/その他)

名前の呼び間違いはもちろんのこと、LINEやメールを間違って送ってしまうのは大問題となりそうです。

☆どちらにも気があるそぶりをする

・「どちらにも気があるように見せかけ、自分の気持ちをはっきりさせずにダラダラと関係を続けることは最終的にお互いにとってストレスにしかならないと思う」(28歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「どちらにも明らかに好意があるという態度をとること。どちらか選んだときにもう1人が勘違いしたまま微妙な関係になりそうだから」(30歳/学校・教育関連/その他)

どちらにも好意があるように見せかけるのは、その場はよくてもあとあと困ることになりそうです。幸せな結婚を考えるのであれば、これは避けておきたいですよね。

■まとめ

好きな人が2人できてしまのは、ある意味どうしようもないことですよね。好きという気持ちはコントロールできないのですから、好きになってしまうこと自体はどうしようもありません。ですが、2人と同時に付き合うというのは問題ですから、早めに1人に絞るか、2人ともあきらめるほうがよさそうです。どちらかを選ぶにしても、そのときの楽しさよりも、しっかりと将来を考えられる相手かどうかを見極めることが大切かもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年4月5日〜7日
調査人数:404人(22歳〜35歳女性)