12星座【一人旅大好き】ランキング 水瓶座は風景を楽しみながら人生を考える

写真拡大

 自分のペースで自由に行動できる一人旅。頑張った自分へのご褒美と称し、ゴールデンウィークに一人旅を楽しむ人も多いでしょう。今回は、一人旅を楽しめる星座を、ランキングにて紹介します。

■第1位 射手座……1人気ままにノープラン旅行
 自由気ままで冒険心あふれる射手座。おもしろいと思ったら行動せずにはいられません。旅行をするなら、スケジュールが組まれたツアー旅行よりも、断然、自由に行動できる1人旅派!行 列に並ぶもよし、温泉に入る時間も自由、突然予定を変えても何の支障もなし。完全ノープランで、気の向くまま旅を楽しみたいのです。

■第2位 水瓶座……風景を見ながら人生について考える
 水瓶座にとって、旅は自分探しです。「自分らしく生きるにはどうすればいいのか」「人生とはなんなのか」の答えを求め、1人旅に出かけます。キレイな景色を眺めながら、じっくりと人生について考える水瓶座。友達と一緒の旅行では、そんな時間は得られません。そして、旅先で出会った人、経験は、水瓶座の人生の大切な糧となるのです。

■第3位 双子座……旅先での出会いを楽しむ
 思い立ったら即行動! フットワークの軽い双子座は、「旅行に行きたい!」と思ったら、翌日には1人海外旅行に出発していることもざら。友達と予定を合わせて行くなんてことはしません。フレンドリーな性格なので、現地の人と仲よくお酒を飲んだり、家に泊めてもらうほど仲よくなることもあるでしょう。一人旅ならではの人との出会いを楽しむのです。

 第4位は、マイペースな牡牛座。人に合わせることが苦手なので、ゆっくりしたい旅行は一人旅をチョイス。第5位・蠍座は、定番の観光スポットよりも、穴場観光が好きなタイプ。1人じっくり、観光を楽しみます。

 第6位は、牡羊座。旅先で頼れるのは自分しかいないという、一人旅のサバイバルな状況に燃えるようです。第7位・山羊座は、欲張りなので、旅をするならできる限りたくさんの名所をまわりたいと思っています。そのため、1人旅のほうが好都合なのです。

 第8位は、乙女座。節約家なので、旅でもあまり無駄遣いはしたくありません。入場料が無料のスポットをめぐり食事はお弁当。それでかまわない人となら、一緒に旅してもいいと思っています。第9位・獅子座は、旅はみんなでにぎやかに楽しみたいので、団体旅行派です。

 第10位は、おしゃべり大好きな魚座。女友達との女子旅で恋バナや職場の愚痴で盛り上がります。第11位・天秤座にとって、旅行とは、どこへ行くかよりも、誰と行くかが重要だと思っています。

 そして、第12位は蟹座。家族を大切にする星座なので、旅は家族みんなで行きたいと思います。たとえば、おじいちゃん、おばあちゃんの米寿のお祝いには、家族旅行をプレゼント。旅を通して、家族の絆を深めたいのです。

 最近は、女性1人でも気軽に参加できるツアーも増えています。1人黙々と旅をするのもいいですし、現地で積極的に人と交流するもよし。旅ならではの貴重な経験ができるといいですね。
(紅たき)※画像出典/shutterstock