コスモポリタン アメリカ版の人気男性ライターが、女性の悩みに本音で答える相談コーナー。今回の相談は、男性と付き合っても長続きしないことで悩んでいる、27歳の女性から。

Q.現在27歳です。今まで男性と付き合って、長続きしたことがありません。男性をコロコロ変えるタイプというわけではありません。ただ、私に自立心が強いところがあるためか、ネチネチした男性ばかりに好かれるんです。友達や元彼たちからは、"男っぽいオーラが出ていて、威圧的で近寄り難い"なんて言われることも。でも、私自身は自分のそういう部分が好きです。とはいえ、将来的には家族が欲しいですし、長く寄り添えるパートナーにめぐり会いたい。ただ、自分自身を変えてでも…というのには抵抗があります。同時に、年齢的なことを考えると、将来を共にする誰かに早く出逢わなきゃとプレッシャーを感じることもあります。いいなと思う人にアプローチする際、威圧的だと思われないためにはどうしたらいいものか…。やはり私が変わる努力をすべきなのでしょうか? こんなことを考えること自体、自分らしくなくて嫌ですが、本当に悩んでいます。

A.あなたはとても芯の強い女性のようにお見受けしますから、僕も率直に言いますね。

男性に振り向いてもらうために、自分自身を変えてはダメ!

まず、自己主張の強い女性に苦手意識を持つ男性のことなんて、どうでもいいと思いませんか? たくさんの男性と付き合う必要もないし、ありのままのあなたを愛してくれるたった1人に巡り合えればいいのですから。

2つ目に、人はそう簡単には変われません。変わろうとしても、いずれ自分がみじめに思えるだけです。あなた自身をおとなしくて甘え上手に見せたとしても、それは演技ですよね。男性をだますことになるし、ひいては自分をだますことにもなりますよ。

3つ目に、偽りの自分で付き合う関係は長続きしません。偽れば偽るほど、あなたが疲弊します。あなたの人格が崩壊してしまうことさえあるかもしれません。そんなことになれば、相手との関係もうまくいくわけがないですよね。

4つ目に、ネチネチした男性と付き合うのはやめるべきです。依存体質なパートナーを好む人もいますが、あなたはそういうタイプじゃないのでは? あなたに必要なのは、自立した大人の男性。甘えたがりの男性は求めていないはずです。大人になり切れていない男性になんて目を向けず、共に同じ方向を向いて歩んでいける自立したパートナーを探しましょう。

最後に、もし家族を作りたいのなら、理想のパートナー像や、こうなりたいと思える夫婦像をイメージしてみてはどうでしょう。自分の子どもに、あなたの偽りの姿を見せたいですか? 彼らはあなたの偽りの姿を尊敬しようとするのでしょうか? 家族ができたら、一番誇れるあなたの姿を見せたいと思いませんか?

基本的には、私からあなたへのアドバイスなんて無いのです。だって、何もするな、変わるな、と言っているのですから。違う自分を装って、男性を惹きつけようなんてしないで、あなたの強さや信念、そして自立した部分に魅力を感じてくれる男性を見つけましょう。あなたにふさわしい男性にまだ出会えていないと思うなら、何人かの男性とデートしてみるのも手かもしれません。本物の愛はそんなに簡単には探し出せないものですしね。もしくは、マッチングサイトを利用するのもいいでしょう。あなたとうまく付き合える男性は、いつか必ず現れますよ。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN US