学生の窓口編集部

写真拡大

大学生活が始まったばかりの今、1年生にとってはまだ何かと要領を得ないこともあるはずです。また、これから何が必要になってくるのか、何をすべきなのかがよくわからないということもあるのではないでしょうか。しかし、大学生活を終えてみると、あの時もっとこうしておけばよかった……と思うことがあるものです。そこで、今年の春に大学生活を終えた先輩たちに大学1年生に対してのアドバイスを聞いてみました。

■大学1年生にこれだけはアドバイスしたいと思うことは何ですか?

【人間嫌い診断】人間関係でストレス溜まってない? あなたのホンネをチェック!

●単位をなるべく取っておく

・単位取得は計画的に。4年生で卒論と就活に集中するためにも、3年までのうちに必要な単位を取っておくと良いと思う(女性/23歳/大学4年生)
・単位を落とさないよう、1年は集中して勉強したほうがいい。単位を落とした人が後で大変な思いをしているのを見てきたから(女性/22歳/大学4年生)
・今のうちに必要な単位はなるべく取得すること。1年生が一番単位をとるのが楽だから。2年生でたくさん遊んで、3年生でゼミに集中して、4年生で就活を優先するのがいい流れだと思う(女性/22歳/大学4年生)
・早めに単位を取り、4年のときは就活に全力を注げるようにしておけ。就活は結構忙しいから(男性/22歳/大学4年生)

●何か打ち込めるものや就活・将来に役立つことをする

・アルバイト、ボランティア、サークルなど何でもいいから何か一つは一生懸命取り組んでおくこと。自己PRなど就活で役立つから(女性/22歳/大学4年生)
・何でもいいので本気で打ち込めることや、本気で憧れることを追い求めたほうがいい。あっという間の4年間なので。自分の中の熱意とか直観に従って楽しい4年間を! 部活という打ち込めるものが自分にはあってとても充実していた。他の友達も留学やサークルなど、目標がある人は輝いて見えたので(男性/22歳/大学4年生)
・大学でやりたいことと将来やりたいことに全力で投資すること。大学生活は意外と時間やお金の制約があって、本当に価値あることを見極めて投資してほしい(女性/22歳/大学4年生)
・資格をなるべく多く取っておくこと。就職活動に有利だから(男性/20歳/その他)

●遊びや友達も大事

・たくさん友達を作り、遊ぶことも大切であること。学年が上がると全然会わなくなるから(女性/22歳/大学4年生)
・意外と遊ぶ時間を捻出するのは難しい。真面目で勉強を頑張ると、遊びをおろそかにし、ストレスをため込んでしまうから(女性/24歳/大学院生)
・友達を作っておくとよい。単位の取り方など、自分では見落としたことも知れるから(女性/22歳/大学4年生)
・遊べるときに遊ぶ。のんびりする時間がなくなるから(男性/22歳/大学4年生)

●やりたいことをやる!

・やりたいことがあったら迷わず行動に移してみたらいいし、やりたいことがなかったら無理矢理にでも何かしたらいいと思う。何もしないのが一番思い出に残らないし、本当にどうしようもない時間を過ごすことになる。のんびりしていて、特に何もしていない時期があって、今思うとその時間を有効活用して入れば今とは違う自分もいたなと思うから(女性/22歳/大学4年生)
・「やりたい!」と思えることをみつけること、それをしっかりやること。人生にも就活にもその経験は役立つから(女性/22歳/大学4年生)
・とにかく好きなことをしておくこと。大学生の最初の頃しかできないから(男性/22歳/大学4年生)
・就職面接の話題作りのために、部活やアルバイトやボランティアをするよりも、やりたいことを存分に楽しむほうが、面接でも生き生きと魅力的に話せると思います。私は就活で話すために、アルバイトを辞めずに継続し、ボランティアにも参加したけれど、そんなことは意味がなかったと感じているから。大学生活の中で楽しいことを見つけて、一生やりたいと思えることを見つけるほうがよっぽど意味があると思う(女性/22歳/大学4年生)

●その他

・さまざまな人と話すようにすること。それだけで自分のコミュニケーション能力を鍛えられたと思うから(男性/24歳/大学院生)
・少しずつでも、自分の進路について考えておくこと。自分は全く決まっていなくて、動き出すのが遅れたから(女性/22歳/大学4年生)
・アルバイトをするべき。お金ももらえるし、いろんな経験ができるから(女性/22歳/大学4年生)
・叶えられそうな夢を持つこと。大きな夢を持つと遠回りして就活が出遅れるから(女性/25歳/大学4年生)

1年生へのアドバイスとしてはなるべく単位を取っておくことを挙げた人が多く、実際後になって大変さに気づいた先輩もいたのでしょう。一方で遊ぶことや友達も大事という意見もあり、勉強とのバランスが大切ということがわかります。

いかがでしたか。やりたいことができる時間は1年生ならまだまだたくさんあります。就活に役立つことがいいのかどうかは意見の分かれるところかもしれませんが、何か打ち込めることを見つけておくと将来に何らかの形で生かすことができるのではないでしょうか。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年3月
調査人数:この春大学を卒業した社会人293人