食卓の地味な名脇役・ポテトサラダ。なんとな〜くいただくおつまみにもちょうどいいけど、お腹にたまるので味に変わり映えがないとつい余しがちですよね。たまにはちょっと変わったポテサラの食べ方、試してみませんか?

今回は、2017年4月20日放送の『ぐるぐるナインティナイン』でV6の長野博さんが紹介されたレシピ「カリッとポテサラ餅」を参考にして、超かんたんな「ポテサラ餅」の作り方をご紹介いたします!

ポテサラ餅 調理時間約15分

用意するもの(1人前)ポテトサラダ 120g片栗粉(又はタピオカ粉) 大さじ3牛乳 大さじ2粉チーズ 少々

お好みで……

醤油 小さじ1〜2ソース 小さじ1すりごま 小さじ1タバスコ 小さじ1/2

余ったポテサラを片栗粉などで練って焼くだけ!

余ったポテトサラダをボウルなどに入れ、そこに片栗粉、牛乳、粉チーズを加えてよくかき混ぜます。粉チーズはお好みの量で、片栗粉は気持ち多めに、牛乳は小さじ1杯ずつ足していって、耳たぶ程度の硬さにまで練れたらOKです。ちなみに番組ではタピオカ粉を使用していましたが、若干買いづらいので今回は片栗粉を使用しました。

練った生地を小判型など好きな形に成形したら(写真のようにざっくりでもOK)、両面に粉チーズを少々振りかけます。厚みは1cm程度でしょうか。油を敷いたフライパンに並べ、両面に軽く焼き目がつくまで焼きましょう。

次いで、フライパンに水を入れてフタをして蒸し焼きにします。今回は1人分のポテサラ120gあたり、80ccのお水でちょうどいいぐらいでした。水分が飛んで両面がパリパリになってきたら完成です!

最後にお好みでタレを作りましょう。今回は醤油、ソース、すりごまを各小さじ1、タバスコを小さじ1/2で試してみました。番組では、タバスコを気持ち多めにピリ辛に仕上げるのがポイントとのことでした。

ポテサラを大根餅っぽくしたら…カリカリモチモチホクホクの新食感に!

作り方は基本的に大根餅と同じかなーと思うのですが、それと違うのはポテサラを使い、更に蒸し焼きにすることによって、生地がホクホクの食感になるうえに、外側にはカリカリの焦げ目がつくところ!

写真では控えめな焼き目に仕上がりましたが、これでもサクサクっとした食感はなかなかのもの。片栗粉のモチモチした層とポテサラのゴロゴロっとした層が合わさって、予想外の面白い食感になってます!

味付けはチーズ強めで、そのままでもおつまみにぴったりですが、今回は番組で紹介されていたものを参考に、簡単にタレも作ってみました。タバスコとソースが効いてピリ辛かつ濃厚で、グンとオカズ度がアップ! お家にある調味料だけでできるのでオススメです!

ポテサラと片栗粉ってボソボソしないかな? と思わせて、ホクホク感とモチモチ感がしっかり両立した新鮮なおつまみに仕上がってくれる一皿。大量に余ったポテサラを一風変わった方法で消費するレシピとしても、覚えておいて損ナシかと思います!