400人が回答! 片思いに疲れたときの対処法

写真拡大

片思いをしている女性の中には、なかなか恋がうまくいかなくて苦しんでいる人もいるかもしれません。女性のみなさんは、どんなときに片思いに疲れたと感じるのでしょうか。片思いに疲れたときの対処法や、あきらめ方などについて解説します。

■片思いに疲れる瞬間


そもそも女性は、片思い中、どんなときに疲れたと感じるのでしょうか。疲れを感じる瞬間について、詳しく聞いてみました。

◇希望がないと感じるとき

・「両思いになれそうにないとわかったとき」(33歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「まったく相手の反応がないとき、デートをドタキャンされたとき」(23歳女性/その他/その他)

どんなに好意をアピールしても、まったく手応えを感じられなかったら疲れてしまいますよね。希望がない恋を追い続けるのは、つらいものです。

◇友だちが幸せそうなとき

・「友だちに彼氏とのラブラブ話を聞かされたとき。自分はどんなに頑張ってもそんなラブラブなことできないのに! と落ち込む」(26歳女性/その他/その他)

・「周りばかりが幸せになっていき、自分は一向に両思いになれずに孤独を感じる時」(27歳女性/医療・福祉/専門職)

身近な友人がどんどん幸せになっていく中、自分だけが取り残されてしまったら悲しいし、うらやましいとも思うでしょう。

◇片思いが長期化しているとき

・「片思いが長期化してきたとき。つれない相手より、気楽で優しい男性が現れたとき。私ばっかりアホくさいと感じたら」(31歳女性/農林・水産/販売職・サービス系)

・「片思いしている最中に相手の恋人が数人変わっていたと気づいたとき」(30歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

相手との関係に進展がないまま長期化すると、やはり疲れを感じるようです。自分が片思いをしている最中に別の恋人ができてしまったら、自分は相手にされていなかったんだと感じられてショックですよね。

■片思いに疲れたときの対処法とNG行動


片思い中の女性のみなさんは、自分の状況だけでなく、周りの状況によっても片思いに疲れを感じる瞬間があるようです。そんなとき、女性はいったいどうすればいいのでしょうか。対処法とNG行動を女性のみなさんに聞いてみました。

◇片思いに疲れたときの対処法

☆あきらめる

・「片思いの相手が振り向いてくれなかったら、あきらめる」(32歳女性/医療・福祉/専門職)

・「もう片思いをやめてしまえばいい。疲れるのは、もう好きじゃないから。自己満足で片思いしてただけ」(26歳女性/その他/その他)

片思いに疲れてつらいと感じるなら、いっそのことあきらめたほうがいいという意見です。叶わない恋だとわかっているのに、意地になっていないかどうか、一度冷静に考えてみてください。

☆気分転換する

・「別の相手を探したり、ときめくような映画や漫画や小説やドラマなどを見る」(30歳女性/医療・福祉/その他)

・「やめたいならやめればいいと思います。どうしても疲れてもやめたくないなら自分と向き合いながら思えばいいです。一人の時間をもうけてリフレッシュも大切ですね」(22歳女性/その他/その他)

一度片思いのことを忘れて、気分転換するのもよいでしょう。自分がリラックスできる時間を作れば、恋愛に対する新しい視点が生まれるかもしれません。

☆友だちに話を聞いてもらう

・「友だちに、しゃべりまくる。飲みに行く」(32歳女性/医療・福祉/専門職)

・「女友だちと遊ぶ、グチを言う、少し恋愛以外で羽目をはずす」(24歳女性/その他/その他)

自分の中に気持ちをため込んでしまうと、いつか爆発してしまうかもしれません。友だちに気持ちを吐き出して、ストレスを発散することも大切です。

☆ほかの男性を見てみる

・「ほかの男性を視野に入れてみるのもいいと思う。片思いの相手ばかりが恋愛対象というわけではないのだから。そこで新たな出会いがあったらラッキー!」(26歳女性/その他/その他)

・「ほかの男性に目を向けてみる。それで好きな彼がやっぱり一番だと再認識したらもう少しがんばる」(32歳女性/その他/その他)

一途に思う気持ちは大切ですが、男性はほかにもたくさんいます。ほかの男性にも少し目を向けてみることで、もっといい出会いがあったり、改めて彼のよさに気づけるかもしれません。それでは、片思いに疲れたときのNG行動についても聞いてみましょう。

◇片思いに疲れたときのNG行動

☆好きじゃない男性に逃げること

・「片思いの相手の悪口を言う。ほかに言い寄られてる人に流される」(23歳女性/その他/事務系専門職)

・「身近な異性に寂しさを埋めてもらうこと。余計つらくなる」(29歳女性/医療・福祉/その他)

振り向いてもらえないからと言ってヤケになり、好きでもない男性のところに行ってしまうのは何の解決にもなりません。一時の寂しさを埋める行為は控えたほうがいいでしょう。

☆相手を責めること

・「相手を責めること。うまくいかないことを相手や周りのせいにすること」(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「急に相手に思いをぶつけたり、ヤケになったりすること」(29歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)

うまくいかないからといって、片思い中の男性に突然気持ちをぶつけたり、責めたりすることはよくありませんよね。自暴自棄にならないように注意しましょう。

☆思いつめすぎること

・「一人で家にいること。彼のことを考えすぎて、より疲れちゃうから」(28歳女性/その他/販売職・サービス系)

・「なんで自分がだめなのかとかんがえること」(32歳女性/不動産/事務系専門職)

つらい気持ちをため込みすぎて、思いつめてしまうのはよくありません。一人で抱え込まずに、友人に相談するなどして適度に発散しましょう。

■片思いのあきらめ方


片思いに疲れたとき、その片思いをあきらめるべきか、頑張るべきかで迷いますよね。どんなポイントで判断すればいいのでしょうか。片思いのあきらめどきや、あきらめたくない場合にどうすればいいのかについて、女性のみなさんの意見を聞いてみました。

◇あきらめどきの見極め方

☆片思いの期間

・「時間が経ちすぎていると感じたとき」(26歳女性/自動車関連/販売職・サービス系)

・「相手からの反応が数カ月なく、周りに止められたら」(34歳女性/小売店/販売職・サービス系)

片思いの期間が長引いて進展がなかったり、周りに止められるまでになったときは、このまま片思いを続けるかどうか、冷静に考えてみる必要がありそうです。

☆相手の状況

・「相手に恋人がいて明らかにうまくいってるとき。自分の出る幕はないって身を引いたほうがいい」(32歳女性/その他/その他)

・「一緒にご飯に行ったりして、あまりにも自分に向いてない感じを何回も体感したらあきらめる方向に持っていく」(25歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

相手に恋人ができてしまったり、一緒に出かけても反応がよくない場合は、一度片思いをあきらめてみるのもいいかもしれません。

☆気持ちの整理ができたら

・「自分の気持ちの切り替えができたらで、いい」(32歳女性/医療・福祉/専門職)

・「このままでいいのかなと考えて、よくないなと思ったらあきらめる。自分が楽しくない片思いはよくない。」(26歳女性/その他/その他)

自分の気持ちに向き合う時間を作って、そこで気持ちの整理をするという意見。あまり進展が望めないと感じる恋なら、あきらめてもよいでしょう。

☆告白してみる

・「告白してみてダメだったら、あきらめて次を探すべき」(33歳女性/不動産/事務系専門職)

・「試しに告白してみて相手の出方を見る」(22歳女性/医療・福祉/販売職・サービス系)

これが一番気持ちの整理がつきやすい方法ではないでしょうか。もしかしたらOKをもらえるかもしれないし、断られたとしてもキッパリとあきらめられますよね。それでは、じっくりと考えた結果、どうしてもあきらめたくないと思ったらどうすればいいのでしょうか。対処法を見てみましょう。

◇片思いをあきらめたくないとき

☆自分を磨く

・「相手の好みをとことん調べて実践する」(33歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「振り向いてもらえるよう自分磨きをする。片思いなのは相手が振り向いてくれないからであり、自分に魅力がないからだから、だったら自分磨きをしていれば振り向いてくれる可能性は格段に上がるはず」(26歳女性/その他/その他)

どうしてもあきらめられないときは、とことん自分を磨いて魅力的な女性になるという意見です。思い残すことがないくらい努力すれば、どんな結果になっても受け入れられるでしょう。

☆アプローチ方法を見直す

・「あきらめたくない時は友達に相談したり、彼にどうアピールしていくか徹底的に考えます!」(23歳女性/その他/その他)

・「三人集まれば文殊の知恵というように友達に相談してアドバイスももらう」(33歳女性/その他/その他)

今までのアプローチ方法で効果がなかったのなら、新しい方法を探すしかありません。友人にアドバイスを求めてもいいでしょう。

☆片思いを楽しむ

・「楽しむ。プラスのエネルギーにして恋愛を狩りだと割り切る。疲れたらやめる」(31歳女性/自動車関連/クリエイティブ職)

・「好きなだけ思えばいいと思います。自分を磨きながら片思いって幸せなことですよね」(22歳女性/その他/その他)

片思いに疲れたと感じるからつらいのであって、楽しめばいいという意見です。好きなだけ相手を思い、片思いをとことん楽しむというポジティブな女性もいました。

■まとめ

片思いに疲れを感じるのは、やはり恋に進展がないことが原因です。相手あっての恋愛なので、自分だけが頑張っても報われるとは限りません。どうしても片思いをあきらめられないときは、とことん努力してから告白し、当たって砕けてみるのもいいでしょう。また、ほかの男性に目を向けてみることで、新たな出会いが生まれる可能性もありますよ。

(上江洲 規子/フォルサ)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年4月5日〜7日
調査人数:407人(22歳〜34歳女性)