助手席からチェックして!「ドライブデート」で男性の本性を見抜くポイント

写真拡大



車の運転はその人の本性が表れるともよく言われるので、どんな男性かを見抜くこともできるかもしれません。

ドライブデートでは、男性が何気なく取る行動をしっかりとチェックしておくことが大事でしょう。

そこで今回は、「ドライブデート」で男性の本性を見抜くポイントを紹介します。

■1.「運転が荒い」かどうか

「運転がめちゃくちゃ荒い男性は、気性も荒い男性だと思う。怒鳴ったり文句ばっかり言いながら運転するのも、いずれ豹変したりしそうで嫌ですね」(26歳/女性/広報)

運転が荒かったり、すぐにイライラしたり怒ったりする男性は、要注意であるでしょう。いつもはやさしそうに見えていても、自分の思い通りにならないことがあったりすると、豹変してしまうようなタイプかもしれません。女性を乗せているときは、危険な目に遭わせないように安全運転を心がけてくれるような男性が一番いいかも。

■2.「車内温度」を気にしてくれるか

「車の中が寒かったりすると、お腹が痛くなったりしちゃうので、そういうのを気にかけてくれる男性だとうれしいですね。ひざ掛けを出したりしてくれるのもやさしさを感じます」(27歳/女性/飲食)

男性は暑がりな人が多く、女性は寒がりな人が多いです。だからこそ、好ましい車内の温度が、男女で異なってしまうのもよくあること。そういったことをわかってくれて、「寒くない?」などと温度を気にかけてくれる男性は思いやりのある人でしょう。特に、夏場は冷房をかけうるでしょうから、温度を下げすぎないようにしてくれたり、掛けるものを用意してくれている男性だと最高かも。

■3.「トイレ」を気にしてくれるか

「ドライブデートはトイレで困っちゃうことが多いです。ちゃんとこまめにトイレに寄ってくれる男性だと、すごく助かるし、素敵な男性だなって思っちゃいますね」(23歳/女性/販売)

ドライブデートでは、「トイレ」も大きな問題になってきます。女性の方からはなかなか言い出せなかったりもしますし、何度も言うのは悪いような気もしてしまうはず。次いつ止まるのかわからないし…と、戸惑ってしまうことも多いでしょう。なので、男性の方から「トイレとか大丈夫?」とか「ちょっとサービスエリアに寄るね」などと、定期的に気遣ってくれるかどうかは大事なポイントになるでしょう。

■4.「緊急事態」に落ち着いているか

「道に迷ってイライラし始めた男性がいて、車内のムードがすごく悪くなっちゃったことがあります。ピンチにも動じずに落ち着いて行動できる男性がいいですね」(26歳/女性/WEBデザイナー)

車を運転しているときは、予期せぬことが起こったりもするでしょう。渋滞に巻き込まれてしまったり、道に迷ってしまったり、もしかしたら車が故障したりしてしまうなんてこともあるかも。そんなときに、オロオロするだけだったり、イラつきをあらわにするような男性だったら、あまりにも頼りがいがないですよね。その場を楽しめたり、落ち着いて問題解決できる人が理想的ですね。

■おわりに

ドライブデートでは、男性のやさしさに触れたり、逆にがっかりするようなこともあるかもしれません。今後の付き合いを考える、絶好のチャンスでもあるでしょう。 (山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)