芸能人だと誰? かわいい系男子の特徴

写真拡大

最近人気のかわいい系男子。一体どういう男性を指すのでしょう。その実態に迫りました。また、女性はそんなかわいい系男子を恋愛対象として見ることができのか? モテるかどうかについても検証します!

■かわいい系男子の特徴

まずは、どういう男性を「かわいい系男子」と呼ぶのか調べてみたいと思います。20〜30代の未婚女性に、かわいい系男子の見た目の特徴を、さまざまな角度から挙げてもらいました。

◇かわいい系男子の顔を芸能人でたとえると……

芸能人でかわいい系男子といえば誰だと思うのか、未婚女性にアンケート調査してみました。

☆千葉雄大

・「千葉雄大。見た目も目がくりっとしていてかわいいし、自分のかわいさをわかっている仕草や表情も本当にかわいいので」(22歳/不動産/営業職)

・「千葉雄大。女の子みたいな顔つきだからと、童顔で可愛らしいかおをしてる」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「千葉雄大。見た目がもう可愛くて、普通に女子よりも可愛いと感じるから」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「千葉雄大。顔がチワワみたいにきゅるきゅるしてる」(24歳/機械・精密機器/事務系専門職)

☆岡田将生

・「岡田将生。にこにこしているし、恥ずかしがり屋ですぐ顔が赤くなる」(23歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「岡田将生。天然でかわいい感じがする。見た目もかわいい」(24歳/医療・福祉/専門職)

☆瀬戸康史

・「瀬戸康史くん。目がくりくりしてて女の子っぽい顔立ちだから」(26歳/医療・福祉/その他)

・「瀬戸康史目がくりくりしていて可愛らしい。お菓子作りの番組をしているのが可愛らしい」(32歳/運輸・倉庫/営業職)

☆伊野尾慧

・「伊野尾慧くん。ふわっとした雰囲気が可愛い」(26歳/その他/その他)

・「Hey!Say!JUMPの伊野尾くん。見た目が女の子っぽくて可愛い、求められてのぶりっ子キャラで、人気に火が付いたから」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

☆山崎賢人

・「山崎賢人。にこっと笑った時の、くしゃっとした笑顔がかわいい」(23歳/学校・教育関連/その他)

・「山崎賢人。笑った時の八重歯が可愛いと思う。役柄によって変わるが、基本的に笑顔がステキだから」(27歳/金融・証券/営業職)

☆坂口健太郎

・「坂口健太郎。くしゃくしゃになる笑顔がかわいいから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

・「坂口健太郎くんは笑顔が素敵でかわいいと思う」(28歳/医療・福祉/専門職)

☆小池徹平

・「小池徹平くん。見た目に関しては、目がくりくりしてて毒を吐かなさそう。取材のときの回答を聞いてて、優しい人なんだろうと思う」(22歳/学校・教育関連/その他)

・「小池徹平さんは大人になった今もジャニーズよりもかわいい顔をしていると思います」(34歳/その他/その他)

☆神木隆之介

・「神木隆之介、肌が白く細いところがかわいい」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「神木隆之介さん。弱々しい感じがして、守りたくなる」(27歳/その他/その他)

★かわいい系男子の芸能人まとめ

圧倒的に多かったのが、千葉雄大さんでした! 目がくりくりしていて、色が白い、線の細い男性芸能人のことを、女性たちは「かわいい系男子」と感じているようです。女性的な顔立ちも特徴のようですね。他にも、笑顔がかわいい男性芸能人のことも、かわいい系男子と思うようです。

◇かわいい系男子の髪型

それではかわいい系男子といえば、一体どんな髪形をしているのでしょう。未婚女性に、どんな髪形をしているとイメージするのか聞いてみました。

☆サラサラヘアー

・「サラサラのストレートでボブを少し短くした感じ」(31歳/その他/その他)

・「サラサラヘアーで少し明るい色なイメージ」(32歳/医療・福祉/その他)

☆ふわふわのパーマ

・「ふわふわっとして、おっとり見えるパーマか、元気いっぱいに見える短髪」(28歳/その他/販売職・サービス系)

・「ふわふわのパーマが当ててある、触りたくなるような髪!」(22歳/情報・IT/営業職)

☆マッシュルームカット

・「マッシュ、丸い感じの髪型、襟足がすっきりしてる、前髪はぱっつんじゃないけど揃い気味、前髪厚め」(22歳/その他/その他)

・「マッシュルームカットで寝癖がついている」(22歳/建設・土木/営業職)

☆前髪が長め

・「前髪が長めで後ろか短め、ストレート」(34歳/建設・土木/その他)

・「前髪下ろしてるかんじの髪型。ツンツンしてるイメージはないです」(25歳/その他/販売職・サービス系)

★かわいい系男子の髪型まとめ

女の子も好んでしそうな髪形が多く挙がりました。かわいい系男子ではない男性がやると、似合わないようなものも多いですね。先ほど挙がった芸能人がしている髪型もイメージされるようです。

◇かわいい系男子のファッション(服装)

次に、かわいい系男子のファッションの特徴について、未婚女性に聞いてみました。

☆シンプルな服装

・「シンプルだけど、何かオシャレに見える服装」(22歳/小売店/販売職・サービス系)

・「シンプルな感じの服だけど、少しこだわりがある感じ」(34歳/その他/販売職・サービス系)

☆チェックのシャツ

・「チェックシャツとか着てそう。あとはスニーカー履いてそう」(29歳/情報・IT/専門職)

・「チェックシャツにジーパンなどカジュアル」(24歳/医療・福祉/専門職)

☆パーカー

・「パーカーにジーンズのような、ラフでジェンダーレスな格好」(27歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「パーカーに細身のパンツとかカジュアルな感じ」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)

☆カジュアルな服装

・「カジュアルでラフなイメージ。白Tにチェックのシャツを羽織る、または腰に巻いてるなど」(26歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「カジュアルなデニムにTシャツとか。アクセサリーは見につけてない服装」(30歳/学校・教育関連/その他)

★かわいい系男子のファッションまとめ

どちらかとカジュアルなファッションをしているイメージのようです。チェックシャツ、パーカーなど、学生が好んで着るようなスタイルが多く挙がりました。かわいい系男子からは、若い男性を想起させられるせいもあるかもしれませんね。

◇かわいい系男子の体型

続いて、かわいい系男子といえばどんな体型をしていると思うのか、未婚女性たちに考えてもらいました。

☆細身

・「細めですらっとしていて身長が男性にしては低めな人」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

・「細身で色白なイメージ。身長はあまり高くない」(22歳/建設・土木/事務系専門職)

☆小柄

・「小柄で華奢。女の子から見ても守ってあげたくなる体型」(32歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「小柄で少年!っていう感じ。元気な男の子のイメージがある」(25歳/学校・教育関連/専門職)

☆中肉中背

・「中肉中背。ガリガリでもなくマッチョでもない」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「普通体型。痩せてもなく太ってもない。身長は低いほどいいかもしれないです」(27歳/医療・福祉/専門職)

☆細マッチョ

・「細マッチョ、どちらかと言うと細いイメージだけど筋肉質なところもある」(32歳/その他/その他)

・「細マッチョ。レディースのジーンズが履けるくらい足は細い。けど、腹筋はちゃんと割れてる」(31歳/不動産/専門職)

★かわいい系男子の体型まとめ

かわいい系男子は基本的に、細身であることが条件なようですね。がっしりしている体型だと、顔がかわいくてもたくましく見えてしまうのではないでしょうか。体型ではないですが、色白、という意見も多く見られました。

■かわいい系男子はモテる? 恋愛対象になるか調査

かわいい系男子がどんな男性なのか分かってきたところで、そんな男性のことを女性がどう思うのか本音を調査してみたいと思います。未婚女性たちに、かわいい系男子は恋愛対象になるかどうかを聞いてみました。

◇かわいい系男子が恋愛対象になる女性の割合

実際にかわいい系男子は、恋愛対象となるのでしょうか。未婚女性にアンケートで聞いてみました。

Q.かわいい系男子は恋愛対象としてアリですか? ナシですか?

・アリ(58.9%)
・ナシ(41.1%)

※有効回答404件

およそ6割近くの女性が、かわいい系男子は恋愛対象として見ることができるという結果となりました。見た目が女の子のようにかわいくても、ちゃんと異性として見る女性が多数派なのですね。

◇かわいい系男子との恋愛がアリな女性の意見

それでは、かわいい系男子と恋愛できると答えた女性に、その理由を教えてもらいました。

☆癒されるから

・「かわいい系男子の方が癒される。何をしても許してしまいそう」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「かわいい系男子は癒しをもらえるし見ていて笑顔になれる」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

☆かわいいから何しても許せる

・「かわいいから、何やってもかわいいのでよしよししたくなる」(28歳/その他/その他)

・「かわいいとどんなことでも大抵は許せるからです」(24歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

☆母性本能がくすぐられるから

・「母性本能がくすぐられていくらでもお世話したくなります」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「母性本能をくすぐるから、恋愛対象になる」(23歳/金融・証券/販売職・サービス系)

☆一緒にいて楽しそうだから

・「一緒にいて楽しそうだし、癒されそうだから」(25歳/医薬品・化粧品/その他)

・「一緒にいて飽きない。楽しいと思うから」(25歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

★かわいい系男子との恋愛がアリな理由まとめ

かわいい系男子は見て癒されるからという理由で、恋愛対象になるという人も多いようです。また、母性本能がくすぐられて、何でも許せる、という意見も。何でも許せて癒されるなら、一緒にいたら楽しいでしょうね。

◇かわいい系男子との恋愛がナシな女性の意見

続いては、かわいい系男子との恋愛が「ナシ」と答えた女性に、その理由を教えてもらいました。

☆女々しそうだから

・「女々しく見えてしまう。男らしい人が好きなため」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「女々しいイメージがあってそんなに好きではない。ガッチリしたスポーツマンタイプが好きだから」(24歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

☆自分よりかわいいのは嫌

・「自分よりかわいいから、嫌だ。友だちになりたい」(33歳/不動産/専門職)

・「自分よりかわいらしいと、自分の女としての自信を失う」(28歳/金融・証券/専門職)

☆なよなよしているから

・「なよなよしているので、いざというとき、頼りにならない」(33歳/学校・教育関連/その他)

・「なよなよされていたら、めんどくさいし疲れそう」(34歳/その他/その他)

女性らしいイメージが強いためか、なよなよしていそうと思う女性も少なくないようですね。

☆頼りなさそうだから

・「頼りなさそうで嫌だ。自分が男っぽいのが引き立ちそう」(27歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「頼りなさそうだから、彼氏にはと思ってしまう」(27歳/生保・損保/営業職)

★かわいい系男子との恋愛がナシな理由まとめ

付き合う男性に、たくましさや男らしさを求める女性にとっては、「かわいい系男子」は恋愛対象となりにくいようです。見た目の印象から、女々しそう、なよなよして頼りなさそうと思われてしまうのが理由のようです。

■かわいい系男子と付き合うことについて

過半数の女性にとって恋愛対象となることが分かった「かわいい系男子」。続いては、付き合うメリットとデメリットについて調べてみたいと思います。

◇かわいい系男子と付き合うメリット

かわいい系男子と付き合うメリットとは、どんなことがあるのでしょう。未婚女性に聞いてみました。

☆優しそうで威圧感がない

・「威圧感がなく、なんでも気軽に相談できそう」(28歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「かわいい系男子は優しそう。怒っても怖くなさそう」(28歳/その他/販売職・サービス系)

☆目の保養で癒やされる

・「一緒にいて癒やされる。疲れが取れる」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「目の保養。癒やされる。安らげる」(24歳/機械・精密機器/営業職)

☆女子力が上がる

・「自分の女子力も上がっていきそうな気がする」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「男よりかわいくはありたいので自分に女子力にも磨きがかけられそう」(34歳/その他/その他)

☆かわいいお店に一緒に行ける

・「可愛いものや美味しいスイーツに詳しそうで、一緒に食べに行ったりも楽しめそう」(22歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「買い物とか一緒に見て回ってくれそう! ディズニーとかも同じように楽しんでくれそう」(25歳/その他/その他)

☆周りに自慢できる

・「顔がかわいければ周りに自慢できる」(26歳/不動産/その他)

・「周りから羨ましがれる。自慢になる。自分も頑張らなきゃと美意識が高くなる」(31歳/医療・福祉/専門職)

★かわいい系男子と付き合うメリットまとめ

かわいい彼氏がいることで、女子力をあげることができると考える人も多いようです。他にも、威圧感を覚えることなく安らいで付き合えると感じる女性や、かわいいお店に一緒にいけると考える女性も。女友だちといる感覚に近いのかもしれません。

◇かわいい系男子と付き合うデメリット

では、かわいい系男子と付き合うデメリットは、どんなものがあるのでしょう。未婚女性に教えてもらいました。

☆自分とかわいさを比較されそう

・「自分よりかわいいかったら一緒に並んで歩くと比較されそう」(28歳/その他/その他)

・「自分よりも可愛いかもしれないとやや劣等感を感じる。常に自分が女子として上であるかを比べてしまいそうだから」(30歳/その他/販売職・サービス系)

☆他の女性に取られそう

・「他の女性に取られてしまうのではないかという不安がある」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「他の女性からも人気があるので不安になりそう」(24歳/情報・IT/技術職)

☆頼りない

・「男らしくなさそうで、引っ張ってくれなさそう」(24歳/その他/技術職)

・「頼りにならなさそう。また、しっかりしないと思うあまり、尽くしすぎたりしそう」(24歳/不動産/秘書・アシスタント職)

☆一緒にいたら疲れそう

・「おんなの子より、美意識高そうだから、一緒にいたら疲れそう」(29歳/その他/その他)

・「引っ張っていかないといけないという思いになり、しんどくなる」(22歳/その他/その他)

☆彼氏に見られない

・「彼氏に見られない、他人からは弟と勘違いされがち」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「弟や友達のように見られそうだから」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

★かわいい系男子と付き合うデメリットまとめ

一番のデメリットは、彼氏の方がかわいいという事態のようです。比べられるのも嫌ですし、かわいくあるために努力し続けるのがしんどい、という女性も。また、かわいいから他の女性に取られる心配や、頼りない点を挙げる人もいました。

■まとめ

最近人気のかわいい系男子、印象はどうでしたか。女性の6割は恋愛対象としてアリなようです。かわいくて癒されたり、女子力を高めあえるのが人気の秘訣のようです。ただ、彼氏に男らしさや頼りがいを求める人からは、恋愛対象外となるみたいですね。

(ファナティック)

※「画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年4月にWebアンケート。有効回答数404件(22歳〜34歳の交際経験のある未婚女性)