12星座別【GWにしたい心の断捨離】双子座は心配性な自分、蠍座は頑張り過ぎな自分!

写真拡大

 まとまったお休みが取れるゴールデンウィークにオススメなのが、悪習慣やダメな自分など、メンタル部分の断捨離。休み中にたまったものをデトックスして、新しい自分になってみませんか。12星座別にオススメの心の断捨離と、その方法を紹介しましょう。

■牡羊座……カッとなる自分を断捨離
 前向きで頑張り屋な牡羊座は、短気なところが玉にキズ。でも怒りは、何ごとにも真剣に対応しているからこそ。ただ我慢するのはよくありません。カッとなる自分とさよならしたいなら、ボクササイズなど格闘技系の身体を動かすエクササイズがオススメです。エネルギーを発散しておけば、カッとなってぶち切れるのではなく、きちんと怒りを主張できるようになります。

■牡牛座……後回しにしがちな自分を断捨離
 忍耐強い牡牛座が、もっとも苦手にしているのが「すぐやること」。なんでも面倒なことは後回しにしがち。このゴールデンウィークは、「これをしなければ」と思ったら、1〜10まで数えてみましょう。数えながら、気持ちの準備をするのです。10数え終わったら、すみやかに取り組みます。意外とさくっとできることに気づくはず。ゴールデンウィーク明けには、後回しにしがちな自分を断捨離できているでしょう。

■双子座……心配性を断捨離
 頭のいい双子座は、いろいろな可能性を常にシミュレーションしています。そのときどうしても悪いほうに気持ちが向きがちなので、不安で心配になってしまうのです。でも、本来頭がいいのですから大丈夫。心配なことがあったら、メリットデメリットの両方を書き出してみましょう。どんな出来事にも、いい悪いの両方があると客観的に理解できれば、不必要な心配性とさよならできます。

■蟹座……家族や友達に頼りすぎる自分を断捨離
 蟹座は面倒見がいい人です。だからこそ、蟹座自身も家族や友達に気軽にお願いしたり、頼みごいをしてしまうのでしょう。でもずっと長く良い関係でいるためには、適切な距離が必要。ゴールデンウィークには、いつも頼っている家族や友達に、手紙で感謝の気持ちを伝えてみましょう。あらためて手紙にすることで、頼りすぎていた自分に気づくはず。親しい人との関係が劇的改善する可能性も!

■獅子座……浪費を断捨離
 獅子座は、ファッションや趣味のものなど、本当に好きなものには、いくらでもお金をかけたいと思うでしょう。でもさすがに使える金額には限りがあります。ゴールデンウィークに、この1年間に買った1〜10位の高額商品を順番に並べて検証してみましょう。今となっては後悔しているものが必ずあるはず。浪費をしっかり自覚できれば、次からは考えて買えるようになります。

■乙女座……自己ダメだしを断捨離
 乙女座は、自分にも他人にも厳しい人ですが、あまりに厳し過ぎると生きにくくなります。まずは、自己ダメ出しを少し手放してみましょう。このゴールデンウィーク中、何かするたびに「大丈夫」と言葉に出して言うのです。耳から聞く言葉は深層心理に強い影響を与えます。呪文のように繰り返しているうちに、いつのまにかおおらかになっていて、ゴールデンウィーク明けには人にも優しくなれていることに気づくでしょう。

■天秤座……食べ過ぎを断捨離
 美食家の天秤座は、おいしいものをついつい食べ過ぎてしまいがち。ゴールデンウィークに食べ過ぎを断捨離しましょう。部屋に大きな鏡を置くのがオススメです。試着室ほど大きくなくてもいいのですが、できれば全身を見ることができるサイズで。食べ過ぎ注意と100回心で思うよりも、鏡を一度見るほうが効果的です。このゴールデンウィークに、客観的な真実を見つめる勇気を持ちましょう。

■蠍座……頑張りすぎを断捨離
 蠍座は何ごとも、「ゼロか100か」と極端になりがち。そして、やるとなったら、身体を壊してまで頑張ってしまうのです。でも本当は大事なことほど、適度に力を抜く必要があります。頑張りすぎな自分を断捨離してみましょう。ただし、頑張るか、全然頑張らないかの二択ではなく、オススメは丁寧にお茶やコーヒーをいれて飲むこと。上手に休むことができるようになります。

■射手座……人間関係の断捨離
 射手座には、何ごともどこまでも拡大、発展していく性質があります。ただし、あとのフォローはおざなりになりがち。本当にいい人間関係を保っていくには、ときには断捨離が必要です。このゴールデンウィークは、スマホやパソコン、手帳の連絡先を整理しましょう。そしてずっとご無沙汰だった人でも、これからも関係を続けていきたいなら、これを機に連絡してみましょう。

■山羊座……悪口の断捨離
 山羊座は物ごとに妥協できないところがあるので、文句や愚痴や悪口を言ってしまうことがあるでしょう。でも、悪口は運気を下げてしまいます。このゴールデンウィークに、文句や悪口を言ってしまう自分を断捨離&ついでに開運してしまいましょう。悪口を言ってしまったら、10円寄付するのです。善行で運勢のバランスを取るのです。開運を実感するころには、悪口も言わなくなっているでしょう。

■水瓶座……携帯、スマホ、TVの断捨離
 水瓶座の生活に絶対欠かせないのは、スマホやパソコンタブレットなどの情報機器ではないでしょうか。でも、心のどこかには、「スマホ見過ぎかも」と思う自分もいるはずです。このゴールデンウィークは、情報機器の断捨離をしてみません? 可能ならテレビも。1日だけでもいいのです。驚くほど時間がたくさんあることに気づくはず。そして、精神的にもリフレッシュできるはずです。

■魚座……だらだらする自分を断捨離
 魚座にとって、ぼーっとしたり、だらだらするのは、心安らぐ大事な時間でしょう。でもそのために、できないでいることもあるはず。このゴールデンウィークは、いつもより早起きしてみましょう。「休みの日に早起き? 無理!」と思うその心をまず、断捨離しましょう。休みだからこそ早起きして、いい一日にするのです。1時間、早起きするだけで、驚くほど充実した一日になるはずです。

 断捨離とは、断つ、捨てる、離すことだけが目的なのではありません。身軽になって新たに何かを得たり、つながりを結び直すことが大事なのです。豊かになるための断捨離、ゴールデンウィークにしてみませんか?
(高橋桐矢)※画像出典/shutterstock