学生の窓口編集部

写真拡大

定番ファッションのひとつでもあり、ある意味似たり寄ったりのファッションになりがちなチェックシャツ。友達と偶然格好がかぶって、気まずい思いをしたことがある人もいるのではないでしょうか? そんな量産系になりやすいチェックシャツですが、ちゃんと選んで着こなせばおしゃれ女子になれるんです! そこで今回は、現役女子大学生にチェックシャツの選び方と着こなしのコツについて聞いてみました。



■周りと被りがちなチャックシャツでも差をつける、チェックシャツの選び方と着こなし方のコツを教えてください。

●選び方にこだわる!

・チェックのデザイン、生地、シャツのシルエットなどにこだわる(女性/20歳/大学2年生)
・ちゃんとしたブランドのものを買う。シルエットがきれいだから(女性/20歳/大学2年生)
・色で勝負する。柄は似ているから色で差をつけるのは有効だと思うから(女性/22歳/大学4年生)
・裾を前で結ぶタイプだったり、特徴的な襟や袖のものを選んだりなど形に変化をつける。おしゃれな形をしているとそれだけで雰囲気が変わるから(女性/19歳/大学1年生)

●上に着るものを変えて重ね着で差をつける!

・カジュアルになりがちなので女っぽい組み合わせで着る(女性/21歳/短大・専門学校生)
・シャツに何かプラスして着方を変えているとかぶらずに着こなしてる感じが出る(女性/19歳/大学1年生)
・重ね着するだけで同じシャツでもおしゃれになる(女性/22歳/大学4年生)
・シャツをインナーとして着ることで主張を抑えつつ、おしゃれに見えるから(女性/22歳/大学4年生)

●チェックシャツをチラ見せ!

・裾からチェックが見えるだけ(レイヤード)のようにアレンジすると人とかぶりにくいと思うし、おしゃれだと思うから(女性/19歳/大学1年生)
・上にセーターとかをきて極力チェックシャツがでる部分を少なくする(女性/22歳/大学4年生)
・チェックシャツが少し見えているほうがおしゃれだから(女性/19歳/大学1年生)
・絶対に重ね着でちょい見せ!ちょい見せはかわいい(女性/20歳/大学2年生)

●着方を工夫して勝負!

・少し大きいものをゆるく着る。雰囲気がおしゃれになるから(女性/21歳/大学3年生)
・腰に巻く。アクセサリー感覚で気軽に身に着けられるし、巻くと着るがいっしょにできるから(女性/21歳/大学3年生)
・ボトムにインする。少し気分が変わるから(女性/22歳/大学4年生)
・ズボンやスカートで差をつける。おしゃれなズボンやスカートなだけでチェックが際立つ(女性/20歳/大学2年生)

●その他

・あえて普通に着る。変に格好つけるとダサいこともあるから(女性/19歳/大学1年生)
・前ボタンをガバッとあける。谷間が見えるくらい開けると誰とも被らない(女性/19歳/大学1年生)
・自分に似合う色を知ること。それが何より大事で、被ってても目を引く。あ、似合ってる!って思われれば被ってるとか関係ないから(女性/20歳/大学1年生)
・小物使いにこだわる。小物はその人のセンスが浮かび上がると思うから(女性/20歳/大学2年生)

「自分に似合う色(服)を知ること」という回答もありました。センスのいい人やおしゃれな人は、そういうところをきちんと知って、おしゃれを楽しんでいるのでしょう。

いかがでしたか? チェックシャツに対して、人それぞれ少しずつこだわりが見られ、小さなことでもしっかりこだわっている女の子が多いことがわかります。今までしていなかったことを取り入れると、ちょっぴりイメチェンできるかもしれませんね。チェックシャツを着るときはぜひ着こなしの参考にしてくださいね!

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年3月
調査人数:女子大学生401人