最大9連休のGWに「引きこもり派」が17%…その理由は3位「金欠」2位「疲れた身体を休めたい」1位は…!?

写真拡大

そろそろゴールデンウィーク(GW)! 旅行や帰省、買い物やデートなど、今から楽しみにしている人も多いでしょうね。ことし2017年は、カレンダー通りなら中2日休めば最大9連休と、長〜いお休みが取れるといわれていますが、実際のところどうなのでしょうか。

マクロミルが、20〜59歳の公務員、経営者・役員、会社員の男女1000人に行った「今年のゴールデンウィークの休暇事情」調査によると、ほとんどの人が休みをとってお出かけを予定しているものの、連休でも「外出は一切しない」という人も。せっかくの長期休暇なのになぜ〜!?

【最多は「5連休」中には「9連休」の人も!】

まず「最大で何連休できそうか」聞いたところ、最多は「5連休」で53.7%。カレンダー通り、5月3日(水・祝)〜7日(日)までお休みという人が多いようです。次は「9連休」で14%。やっぱり9連休の人もいるんですね。うらやましい〜。

でも「連休なし」(3.6%)、「2連休」(7.7%)という人も。「とほほ……」な感じですが、「連休こそ忙しい」というお仕事なのかも。時期をずらしてお休みできたら良いですねえ。

【引きこもり派は17% その理由は?】

また今年のGWに「外出するかどうか」を聞いたところ、全体の83%が「外出する」と回答。海外旅行とまではいわないにしても、どこかへお出かけを予定している人が多いようです。

一方「外出はしない」と答えた引きこもり派が17%いました。

その理由は、1位「混雑が苦手だから」(63.9%)、2位「疲れた身体を休めたいから」(48.6%)、3位「金欠で節約が必要だから」(25.7%)。

確かにどこも人であふれて逆に疲れちゃうという人も多いかも。また、GWこそゆっくりしたいという人も多いようですね。そして「金欠」……。お金を使わずに楽しむ方法を考えましょうか!?

【GWの平均予算は3万6058円】

ちなみに今年のGWで、いくらくらいお金を使う予定かを聞いたところ、「1万円未満」(34.1%)「1〜3万円」(32.3%)という人が多く、平均予算は1人当たり「3万6058円」という結果に。

金額から考えると、近場に旅行をしたり、買い物に行ったり、ご飯を食べに行ったりという人が多いのかもしれませんね。

【理想はやっぱり「9連休」!】

最後に「GWの理想の連休日数」を聞いたところ、最多はやっぱり「9連休」で57.9%。「海外旅行に行きたい」「まとまった休みでリフレッシュしたい」という人が多いよう。

次いで「5連休」が19.7%。「カレンダー通りで十分」「休みすぎるとリズムが狂う」という現実的な意見が寄せられました。確かに休み明けがつらく感じちゃうんですよね〜。

いろいろな意見がありましたが、やっぱり楽しみなGW。ちなみに、私はちょこっとお出かけする予定ですが、どちらかというと引きこもり派……。でも本を読んだり、DVDを見たり、料理をしたり、掃除をしたり、今からワクワクです〜。

せっかくお休み、それぞれの過ごし方で楽しみたいですねっ。

参照元:プレスリリース
Photo:ぱくたそ
執筆=シナモン (c)Pouch

画像をもっと見る