「30代独身女性」に対する男性の本音って? 結婚するために必要なこと・5つ

写真拡大

まわりがどんどん結婚していく一方で、30代になっても独身を貫く女性たちがいます。結婚がすべてではありませんが、結婚願望があるのに結婚できない場合は、どうして自分が結婚できないのか気になりますよね。そこで今回は、30代独身女性の特徴や30代独身女性に対する男性の本音、30代独身女性が結婚するために必要なことを紹介します。

■30代独身女性の特徴って?

30代の独身女性に対して、男性はどのようなイメージを抱いているものなのでしょうか? そこで、22〜39歳の独身男性たちに、30代独身女性の特徴について聞いてみました。

◇30代独身女性の特徴って?

☆結婚に対して焦りがある

・「早く相手を見つけて結婚や出産をしないと……って、焦ってるかも?」(39歳/機械・精密機器/技術職)

・「結婚に焦っているか、もう結婚をしないと思っているかのどちらか」(32歳/情報・IT/技術職)

☆理想が高く高望みする傾向がある

・「妙にプライドが高くて高望みしすぎ」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「やたらと理想が高く、自分に自信がある人」(34歳/電機/技術職)

☆仕事が充実している

・「仕事が充実している、恋愛以外の人間関係が充実している」(34歳/マスコミ・広告/経営・コンサルタント系)

・「しっかり自立していて仕事も充実している」(32歳/その他/事務系専門職)

☆仕事や趣味を楽しみ充実している

・「仕事や趣味など何か夢中になっているものがある」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「仕事や趣味中心になってしまいがちな人」(37歳/商社・卸/営業職)

☆それなりに収入がありお金には困っていない

・「バリバリ働いていてお金を持っている人」(28歳/運輸・倉庫/その他)

・「それなりに収入があってお金に困らない」(28歳/情報・IT/営業職)

30代の独身女性に対して、ネガティブな印象を持っている男性はあまり多くはないようです。今は30代であっても結婚をしていない女性はたくさんいますし、職場でもバリバリ働いている女性は少なくありません。理想が高く結婚に焦りを持っているという印象を抱く男性もいるようですが、一方で、30代独身女性を自立した仕事のできる女性だと見ている男性もいます。

■30代独身女性に対する男性の本音って?

30代独身女性との結婚やお付き合いについて、男性たちはどのようにとらえているのでしょうか? 本音を探ってみました。

◇結婚相手は何歳が限界?

まずは、結婚相手としてみた場合、どれくらいの年齢まで許容範囲となるのか聞いてみました。

1位 「26歳〜29歳」……30.0%
2位 「30歳〜34歳」……27.4%
3位 「40歳以上でも可」……16.5%
※第4位以下省略。

もっとも多い答えが、26歳〜29歳の女性という結果となりました。次いで多かったのが、30歳〜34歳。こうしてみると、たとえ30代の独身女性であっても十分結婚相手の対象として見られているのではないでしょうか?

◇30代独身女性に対する本音って?

では、そんな30代独身女性に対する本音をくわしくみてみましょう。

☆魅力さえあれば年齢は関係がない

・「相手が自分に合っていて魅力があれば問題ないと思う」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「30代だろうが40代だろうが年齢を逃げる口実に使わないほうがいい。女性に年齢は関係ないのだから、年齢の影には隠れないでほしい」(37歳/その他/クリエイティブ職)

☆意外と付き合いやすい年齢だと思っている

・「甘えれば、お付き合いはしやすいかなと思います」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「できればもう少し若い子がいいけど、結婚願望が少し薄れてちょうどいいお付き合いができる年齢」(36歳/不動産/営業職)

☆焦らないほうが逆にいい方向へ向かうのでは?

・「焦らずにいればそのうちいい人が現れる」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「焦らないでもう少し遊んでもいいんじゃないですかって思う」(37歳/建設・土木/営業職)

☆付き合ったらすぐにでも結婚を迫られそう

・「付き合って、すぐに結婚と言われそうで、逆にプレッシャーになる」(38歳/建設・土木/技術職)

・「付き合うと早く結婚するように迫られる」(34歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

☆30代で独身だと何か問題があるのではと思ってしまう

・「その年齢まで結婚できていないということは何かしらの問題があると思う」(23歳/その他/営業職)

・「正直何か問題を抱えているのではと考えてしまう」(35歳/電機/技術職)

☆高望みをするのさえやめれば変わるかも

・「結婚したいって言っているなら、理想を求めず現実的に相手を見つければいいのに」(39歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

・「中にはちがう人もいるかもしれませんが、自分の理想にかなっていない人はスパスパっと斬ってきたので独身のままでいるのかなと思います。そのままの考えでは結婚できないと思います」(39歳/小売店/販売職・サービス系)

多くの男性たちは、30代で独身であっても、ちょっと考え方や行動を変えれば、出会いや機会はいくらでもあると考えているようです。落ち着きがあり、付き合いやすい年代でもあるので、焦る気持ちを少し抑えるだけで、出会いの機会は増えると思っている男性は少なくないのかもしれませんね。

■30代独身女性が結婚するために必要なことって?

30代独身女性が結婚するために必要なこととは何でしょう? 心理コーディネーター・織田隼人さんにアドバイスしてもらいました。

(1)「ふつうくらい」という望みを持つと失敗すると心得る

まず知っていてもらいたいのは、「ふつうの男性でいいから結婚したい」と言いますが、女性たちの言うふつうの男性は、だいたいハイスペックな男性となります。たとえば、ふつうのスペックを10個求めると1000人にひとりの確率です。ふつうの収入、ふつうのやさしさ、ふつうの顔、などなど。ふつうをひとつ望むだけで、自然と条件が高くなってしまいます。

(2)すてきな男性でないとまわりに紹介できない、というプライドを捨てる

ここまで待っているのだから、人に紹介するときに、誇らしい気持ちになれる男性と結婚したいという気持ちになることも多いですが、それは「相手の男性に対して失礼」な考え方です。相手の男性の本質を見るのではなく、いかに「いいブランドを身につけるか」という感覚で男性を選んでいるからです。そういう見方をしていると、男性になんとなく気づかれて、結果的に結婚が遠のいてしまいます。大事なのは、付き合う男性のことを本気で知ろうとすること。また、自分のプライドを満たすためでなく、「相手を幸せにしよう」という気持ちです。

(3)付き合いを楽しむ

大事なことですが、結婚を意識すればするほど、付き合いが楽しくなくなってしまいます。なぜなら、結婚というプレッシャーを自分も相手も感じるからです。カップルは、2人が幸せな気持ちにならなければ、いい付き合いになりませんし、結婚にも繋がりません。結婚するためにも、まずは「楽しい」をたくさん感じましょう。

(4)年上の男性・ぱっと見イケていない男性を探す

彼氏がいない場合、年上も含めて男性を探しましょう。対象年齢は、どんどん上に広げるといいです。また、結婚相談所や婚活サイトなどを使っていきましょう。大事なのは、そこで「イケてる男性」を探すのではなく、ぱっと見、イケてない男性を探すことです。婚活サイトでイケてる男性が残っているのは、ある意味異常。何か問題を抱えている場合もあります。ぱっと見、イケていない男性など、ちょっと地味に見える男性は、見た目以外の中身が優れている可能性が多いので、しっかり相手の本質を見ていくと、いい男性である可能性が高いです。

(5)相手を幸せにする意思を見せて、結婚したいことを伝える

結婚は、自分が幸せにしてもらうことではなく、相手を幸せにすることが重要です。「相手の幸せとは何だろう」、「どうやって相手を幸せにしてあげよう」など、相手を幸せにしようという決意をしましょう。生涯のパートナーになる強い覚悟を彼に見せれば、彼も結婚に対して前向きに考えはじめます。

■まとめ

30代でも独身でいる女性はたくさんいます。それぞれ充実した毎日を送っている人もいれば、そうではないという人もいるかもしれません。結婚に対するあこがれや願望を持っている独身女性も多いかとは思いますが、高い理想を持ちすぎるのをやめたり、男性に甘えてみるなど、ちょっとしたことで、結婚の可能性がぐっと高くなることもあるようです。それまでの自分とちがった行動をとるのは、なかなか勇気がいることかもしれませんが、一歩踏み出してみるのも悪くないのではないでしょうか?

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年4月18日〜2017年4月19日
調査人数:303人(22〜39歳の男性)