みなさんは今まで犬を飼ったことがありますか? 犬と暮らす生活をしていると、私たちの人生においてすごく多くの学びがあるものなんです。・に引き続き、今回は思わずうまずいてしまう、犬にまつわる名言を集めてみました。

プライドを守るためのウソ

「犬たちは自分のプライドを守るためにウソをつく必要がないということを教えてくれるとても良いお手本だ」作家 アミエル・ヨサイア・モテルデ

私たち人間は生活しているなかで、見栄をはったりプライドを守るために小さなウソをつくことがあります。そんなウソをついても、意味はないということはわかっていてもやってしまうんですよね。
犬たちは自分が飼い主にいい子だと思われるためにウソをついたりすることはありません。彼らはそう思ってもらえるように学ぶんですよね。

すべての男性が犬のようだったら

「すべての男性が犬のようだったらいいのにね」女優 ハル・ベリー

犬のように従順で裏切るようなことをしない、そんな男性ばかりだったらいいのになというまさに全世界の女性の意見を代表しているような名言!

必要なものはあなたと愛情

「犬たちが必要なものはあなたと愛情よ、それだけなの」女優 ジェニファー・ウエストフェルト

私たちは愛情だけではなく、あれもこれもほしがる貪欲な生き物です。でも犬たちが必要としているものは飼い主、そしてその愛情だけなんです。このシンプルな生き方、マネできたら心がもう少し軽くなるのでしょうかね。

自分のこと以上にあなたを愛する

「この地球上で犬たちだけが、自分自身のことよりもあなたのことを愛してくれるんです」ユーモリスト ジョシュ・ビリングズ

犬たちが私たちに見返りを求めようとすることはありません。常に、力いっぱいの愛情を注いでくれる犬たちには「ナルシスト」という振る舞いは存在しないのです。

彼らには派閥がない

「僕は犬が大好きなんだ。彼らは派閥に左右されないからね」コメディアン ウィル・ロジャース

人間として暮らしていると会社や友人同士のなかで、また政治の派閥などで左右されることがしばしばあるものの、犬たちはどちらの見方につくとか、相手の派閥の悪口をいうとかそういった面倒くさいことをすることはないのです。うらやましい!

ステイタスを気にしない

「犬たちは私たちがお金持ちだとか貧乏、賢いとか賢くないなどは気にしない。私たちが優しくすれば、彼らは同じように私たちに優しさを与えてくれるものだ」作家 ミロ・ガセマ

犬たちは「あーあ、ポチのオーナーは金持ちだからいいなあ」なんてことを考えたりして、ほかの犬のオーナーとあなたのことを比較したりすることはありません。ステイタスを気にすることなく、愛情を与えてくれる人に忠誠心を誓う……その姿は尊敬に値するものです。