バレエと有酸素運動、筋トレを融合したバーエクササイズ「CARDIO BARRE」とは?【最新フィットネス Vol.4】

写真拡大 (全9枚)

女性らしさを手に入れたいなら、引き締まったスタイルはもちろん、きれいな姿勢としなやかな挙動も身に付けたいもの。2017年4月20日に日本初上陸したばかりのバーエクササイズ「CARDIO BARRE」は、バレエと有酸素運動、筋トレを融合したエクササイズで、そのすべてを手に入れることができるのだとか。多くのハリウッドセレブ達をも魅了している噂のエクササイズをいち早く体験してきました。「CARDIO BARRE」は、体幹を鍛えられるバレエの動きを取り入れた「バーエクササイズ」、ダンス感覚で楽しめて脂肪燃焼に効く「有酸素エクササイズ」、全身の部位にアプローチする「筋肉トレーニング」をミックスしたオリジナルフィットネス。全身を引き締めながらも、とくに女性の大きな悩みでもある脂肪の落ちにくい太ももやおしりなどの下半身に効果が発揮されるのだそう。 
今回は、2017年4月20日のオープンに先駆けて、30分間の特別レッスンに参加。通常は1レッスン60分で会費月13,500円(税抜)〜。体験レッスンは1回3,500円(税抜)。体験レッスンには、ウェアとバスタオルのレンタルがついているので、水だけもって向かえばOKです。
中央にはよくバレエの練習で使われている"バー"が2本用意され、参加者はバーの左右に向かい合うように並びます。
軽やかな音楽が流れ始めたら、レッスンがスタート。まずは「ウォーミングアップ」で体を運動モードに切り替えていきます。両手でバーを持ち、片足を後方に上げるストレッチでは、肩甲骨から背中、腰、太ももまで、普段伸ばさないような部分をしっかりストレッチ。ゆっくりと大きく体を動かしていくうちに、内側からじんわりと体が温まってきます。
ストレッチのメニューが終わると音楽のテンポが上がり「バーレッスン」へ。たとえば、バーに捕まらずつま先立ちをして両腕を上げる基本のポーズ。体をまっすぐに保ちながらつま先立ちをするだけでも、背筋と腹筋、おしりやふくらはぎに自然と力が入り、体の中心に軸ができたような感覚を覚えます。軸がぶれないように姿勢をキープするには、特に腹筋やおしりに力を入れ続けなければならず、見た目以上にけっこうハード。
そのほかにも、片手でバーに掴まり両足つま先立ちをしたり、その姿勢のまま腰を落として膝を外に開いたりするなど、バレエの動きを応用したエクササイズが続きます。バレエの要素を取り入れていると言っても、柔軟性がなくても簡単にできる動きばかり。
音楽がさらにアップテンポに変わったら「有酸素エクササイズ」が始まり、バーレッスンよりもクイックな動きが加わってきます。これは体幹をメインにしつつ心拍数が上がるプログラムになっていて、内臓脂肪の燃焼に効果があるそう。リズムに合わせて足を90度前方に上げたりと、見た目は優雅ですが、ひとつひとつの動きが地味に辛い......!姿勢をキープするためにも、普段動かさないような筋肉の細部にまで力が入ります。片方の手足を同時に伸ばしたり縮めたりする動きでは、繰り返すたびに伸ばしている方の太ももや二の腕に疲労がたまっていき、徐々に動きが鈍くなってきます。
ここからレッスンは後半戦へ。インストラクターの指示で、0.5kgのウエイトを持ち「筋肉トレーニング」に切り替わります。ダンベルを持った腕を音楽に合わせて後ろに上げる動きでは、二の腕を集中的にシェイプアップ。立ったまま、四つん這い、頭を床につけてと、姿勢を三段階に分けて行います。最初は軽かったダンベルも、姿勢が変化するにつれて重力が増して重たく感じるようになり、二の腕の引き締め効果をジワジワと実感。
続いて、ダンベルを置いてのトレーニングへ。普段太ももを使うことのない私は、寝転がった状態で足を上下する動きで、太ももがつりそうに......。辛さがピークになりかけると、インストラクターから「美しい体を手に入れて!ここに何しに来たの?」とげきが飛び、気持ちを持ち直してラストスパート!最後はリラックスできるのんびりした音楽に切り替わり、ストレッチとクールダウンをしっかりしたらレッスンの終了です。体験中は体のパーツごとにずっしりくるような負荷が感じられましたが、終わってみると、筋肉の余計な緊張が取れたように体がスッキリ軽やかに。今回は30分間に凝縮された特別レッスンに参加しましたが、通常の60分のレッスンでは、個人差はあるものの平均で800〜1,000kcalも消費されるそうだから、実際はもっとハードかもしれません。バレエと聞くと"柔軟な動き"ができないといけないというようなイメージがありましたが、このレッスンには高度な柔軟性は不要。体の硬い私でも、できない動きはありませんでした。むしろ簡単な動作をいかに美しくポーズできるかが大切。腰をひねったり脚をあげたりを繰り返しながら、疲れてきても体の軸を維持して正しい姿勢をキープし続けることの難しさを痛感します。そして1つ1つのポーズが繋がると、ダンスを踊っているような感覚に。これは、マスターすればするほど自分に酔って楽しくなっていきそう。
普段の生活で、姿勢や体幹を意識して過ごすようになったのも大きな変化。引き締まった体プラスアルファの効果がある女性に嬉しいフィットネス、日本女性の体づくりの意識を変えてくれるかもしれません。

「CARDIO BARRE 自由が丘店」住所:東京都目黒区自由が丘2-10-4 ミルシェ自由が丘5階