AFC U-19女子選手権の組み合わせが決定! 前回王者の日本は韓国、豪州、ベトナムと同組《AFC U-19女子選手権》

写真拡大

▽28日、10月に開催を予定しているAFC U-19女子選手権中国2017の組み合わせ抽選会が行われた。

▽FIFA U-20女子ワールドカップフランス2018のアジア予選を兼ねている同大会には、8チームが参加。前回大会で優勝したU-19日本女子代表は、韓国、オーストラリア、ベトナムと同じグループBに入った。また、前回大会で2位だった北朝鮮は、中国、タイ、ウズベキスタンと同じグループAに組み込まれている。

▽同大会は、10月15日(日)から28日(土)に開催予定。なお、上位3チームがFIFA U-20女子ワールドカップフランス2018への出場権が与えられる。

▽U-19日本女子代表の池田太監督は、JFAの公式サイトに以下のようにコメントしている。

「こうして組み合わせが決定するとワールドカップに向けての気持ちが高まります。どのチームも力を持っていますが、日本らしくひたむきに戦い、全力で出場権を獲りにいきます。2月にチームを立ち上げてから、選手たちもさまざまな刺激と経験を積んで来ています。さらに競争することによって、たくましくなって10月を迎えられたらと思います」

◆AFC U-19女子選手権組み合わせ

【グループA】

中国、北朝鮮、タイ、ウズベキスタン

【グループB】

日本、韓国、オーストラリア、ベトナム