『刑務所1日体験』 (C)A+E Networks

写真拡大

GWシーズンにいよいよ突入したところだが、どこにいっても混雑は避けられないため、家でのんびり……という人も多いのではないだろうか。そんなときは、せめて異国の雰囲気だけでも味わえる海外ドキュメンタリーがオススメ。そこで今回は、4月19日〜25日のHulu週間ランキングから、話題作をピックアップ!

イケメンすぎてヤバいウェントワース・ミラー、8年ぶり新作でブーム再び!

ムビコレのイチオシは、初登場にしていきなり2位の『刑務所1日体験』だ。誰もが無料体験とか1日体験という言葉に弱いが、体験しようにもなかなか入ることができない刑務所。だからこそ『プリズン・ブレイク』や『ウェントワース女子刑務所』といった海外ドラマの人気が高いのもうなずけるが、あくまでもこれらはフィクション。実際になかではどんな生活を送っているのか気になるところで、その疑問に答えてくれるのが、19日より配信が開始されたばかりの本作なのだ。

その衝撃的なタイトルも吸引力抜群で、登場するや大人気に。驚くことに、本作で刑務所を体験するのは、子どもたちだ。といっても、窃盗や飲酒、ドラッグなどで問題を起こしている少年少女たちであり、親や教師からの依頼を受けて参加する非行防止プロジェクトとなっている。

凶悪事件を起こした受刑者たちも積極的に協力し、「自分たちと同じ過ちを犯さないように」と子どもたちと真摯に向き合う姿は印象的だ。そして、彼らの思いを受け取った子どもたちにも変化が表れるが、やはり経験者の言葉というのは何よりも響くものがあるのかもしれない。

もし、反抗期で手に負えない子どもの扱いに悩まされているのなら、ガミガミと叱るのは一度やめて、この作品を見せるのが何よりも効果的。おそらく刑務所を体験するのは、画面のなかだけで十分だと感じて心を入れ替えてくれるはずだ。(文:志村昌美/ライター)

【Hulu 3月29日〜4月4日の週間ランキング/海外ドキュメンタリー&バラエティー】
1位『カーダシアン家のお騒がせセレブライフ』
2位『刑務所1日体験』
3位『野生に生きる』
4位『オリジンズ:常識を変えた人類史』
5位『モンスター・イン・ファミリー』
6位『古代の宇宙人』
7位『リップシンクバトル』
8位『世界10大ミステリーを追え!』
9位『一夫多妻カルト教団を脱出せよ』
10位『アメリカズ・ネクスト・トップ・モデル』