webw170428-bears.jpg

写真拡大 (全4枚)

<今週トランプは大統領令で、96年以降に歴代大統領が指定した国定公園の見直しを命じた。指定が取り消されて開発が許されれば、資源開発などで雄大な自然の絶景が失われる可能性も>

大統領就任から100日を迎えるドナルド・トランプは、法案成立という点から見れば大した成果はあげていない。しかし毎回、物議を醸す一連の大統領令で、アメリカの今後数年に及ぶ国内政策、そしてアメリカの風景を根本的に変えてしまいそうだ。

アメリカの国定公園(ナショナル・モニュメント)では、1906年制定の米国遺跡保存法が定める大統領権限で、自然や文化を守るために開発が規制されている。今週26日にトランプが署名した大統領令は、国定公園の一部の指定を見直すもので、今後国定公園が開発で荒らされてしまうおそれがある。

対象となるのは、およそ400平方キロ以上の広さで、最近20年以内に指定された24の国定公園。政府による指定の見直しが行われ、規模や範囲が変更されたり、場合によっては指定が取り消される可能性もある。

【参考記事】トランプの「反・温暖化対策」に反対する意外な面々

署名にあたってトランプは、「今日ここに来ている多くの地元関係者にも話を聞いた。皆さん大変に国土保全を気にかけているが、同時に広大な土地が公園に指定されている(ために開発できない)ことを深く憂慮している」と語った。

「我々はまず、そもそも当初から指定されるべきではなかった土地を解放する。そのことで素晴らしい土地を、非常に有効に活用できるだろう」

見直しの対象となる国定公園のうち、いくつか見てみよう。


ベアーズ・イヤーズ(ユタ州)

オバマ前大統領によって昨年12月に指定された新しい国定公園。ネイティブアメリカンのいくつかの種族が、宗教的、文化的な活動を行っている。約5500平方キロの広大な土地 REUTERS


地元ユト族代表のショーン・シャポスは声明で、「ネイティブアメリカンの部族は力を合わせ、部族の民だけでなく土地との繋がりを持つ人々のために、土地を守る戦いを続けていく」と述べている。


グランド・ステアケース‐エスカランテ(ユタ州)

ユタ州南部、7285平方キロの広大な土地に、セコイアの大木が点在している。地域経済の軸となっている観光収入が減るおそれがある(写真は署名するクリントン大統領〔当時〕) REUTERS


パパハナウモクアケア海洋国定公園(ハワイ州)

日本でも知られる「パール・アンド・ハーミーズ環礁」を含む海域。オアフ島から約1900キロ北西に位置する(写真は説明を受けるオバマ大統領〔当時〕) REUTERS


カスケード‐シスキユー(オレゴン州)

山々と岩場を縫うように多くのトレイルが走る。写真は公園内に生息するオオカミ REUTERS

クリス・リオッタ