ユニバーサル・スタジオ・ジャパンはUSJ? それともユニバ? 気になったので調べてみました

写真拡大

突然ですが、質問です。あなたは大阪市にあるアミューズメントパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」のことを、なんと呼んでいますか?

わたしは「USJ」と呼んでいるし、周囲の人もほとんどが「USJ」と呼ぶ派。「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」と略すことなく呼んでいる人もいますが、このどちらかしか、耳にしたことがありませんでした。

しかし女友達によれば、「USJ」と口にしたとき、大阪出身の人から鋭いツッコミが入ったというのです。

【大阪の人は「ユニバ」と呼ぶ!?】

「違う。USJやなくて “ユニバ” や」

マ、マジっすか。「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」のお膝元・大阪では、ユニバが正式な呼び名なんすか。わたくし恥ずかしながら、その呼び名をたったいま初めて知りました〜!!

【ほとんどの都道府県民が「USJ」と呼んでいる模様】

参考までにアンケートサイト「みんなの声」に寄せられた調査「『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』、なんて呼んでる?」を確認してみたところ、全国47都道府県のうち45の地域で「USJ」が1位を獲得。

一方「ユニバ」を1位に選んだ2つの地域を確認してみたところ、1つはもちろん大阪府。

しかし「ユニバ」派が106票、「USJ」派が95票と、差はわずか11票で、大阪府民でも「USJ」と呼んでいる人は少なくないみたいです。

【和歌山県の人も「ユニバ」と呼ぶようです】

さて、ここで気になってくるのは、大阪府と一緒に「ユニバ」を支持したもう1つの地域。

その地域とは、大阪府とはご近所さんの和歌山県。大阪府の結果と同様「USJ」派との票差はあまりないものの、「USJ」呼びが圧倒的支持を集める中で大阪以外に唯一和歌山の人だけが「ユニバ」呼びをチョイスしていたことは、個人的にやや衝撃的でした。大阪府民と和歌山県民は感性が似てるってことなのかしら……?

ちなみに、同じように総投票数は少ないものの、奈良県と滋賀県も「ユニバ」がそこそこ肉薄。一方で、京都府や兵庫県、それに三重県は差が開いてました。近畿地方全部というわけではなさそう、というのも興味深いところです。

参照元:みんなの声「『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』、なんて呼んでる?」
執筆=田端あんじ(c)Pouch

この記事をPouch[ポーチ]で読む