「彼って私のことどう思っているのかな?」と片思い中はモヤモヤしちゃうこともありますが……。男性が気になる女性にだけやってしまう行動がわかれば「脈アリ」かどうか、なんとなく予想ができたりしますよね。そこで今回は、男性たちに「好きな女性にだけとってしまう行動」を聞いてまとめてみました。

男性が好きな女性にだけとってしまう行動あるある5つ

1. 積極的に話をしてしまう

気になる女性がいると「なんとかして近づきたい」と思うもの。無理に用事をつくって話しかけたり、隙を見て声をかけたり……。積極的に話をするというのは「気になる証拠」なのだとか。ほかの女性よりも積極的に話をしようとしてしまう、そんな行動は「好き」のサインかもしれません!

・ 「気になる女性には積極的に話をしてしまう。無理に用事をつくったり、接点を探して話しかけようとしちゃう」(31歳・IT関連)

・ 「ほかの女性よりも明らかに話しかける頻度が高いので、まわりにバレてしまう(笑)」(30歳・会社員)

なんかやたら話しかけてくるな〜と思うあなた、もしかすると……!?

2. 目で追いかけてしまう

いいな〜と思う女性のことは「つい見ちゃう」という声も。目で追ってしまうので、目が合う頻度が多いのだとか。まわりから「○○ちゃんのこと、いつも見てない?」と気づかれたことがある男性も多いそうです。でもやっぱり見ちゃうそうですよ。

・ 「好きな女性がいると、つい目で追いかけてしまう。だって気になるから見ちゃいますよね」(29歳・営業)

・ 「その子のことばかり見てしまうので、目が合うことも多い。よく目が合う男性がいたら、脈アリの可能性高いと思います」(32歳・通信会社勤務)

視線を感じて振り返ると目が合う……。これってもしかして?

3. 頻繁に連絡しちゃう

LINEやメールアドレスを知っている相手なら「頻繁に連絡したくなっちゃう」というあるあるも。「今なにしてるの?」とか気がある女性には声をかけちゃうそうです。とくに用事がなくても連絡してしまうそうです。

・ 「頻繁にLINEしてしまう。なんか接点が欲しいので、無理に用事をつくって送ってみたり、なにしてるの? とかきいてみたり」(33歳・IT関連)

・ 「一日一回、LINEで声をかけてます。気になる相手には頻繁に連絡したくなっちゃうものです」(29歳・アパレル関連)

最近、なんかよく連絡してくるな〜=脈アリの証拠かもしれません。

4. 特別扱いしてしまう

気になる女性にだけ「特別扱い」しちゃうという声も。気遣いや気配りをしたり、やさしい言葉をかけたりしてアピールしてしまうそうです。まわりの子より「特別」にしてくれる男性がいたら、それは気がある証拠なのだとか。

・ 「みんなでご飯を食べに行ったとき、気になる子にだけ取り分けを多めにしてしまったり、気遣ってしまうことが」(32歳・会社員)

・ 「気になる女性には特別優しくします! まわりから『あの子にだけ優しくない?』と指摘されることも(笑)」(32歳・メーカー勤務)

さりげない気遣い、優しさを感じる男性。特別扱いしてくれているのかも。

5. 二人きりになろうとする

さりげなく「お昼行かない?」「帰り、○○に寄ってみない?」など二人きりになろうと提案してしまうというあるあるも。彼女が好きそうなものを見つけて「一緒に行かない?」とか、わかりやすいデートのお誘いではないけれど、二人きりになれる機会をつくろうとしちゃうそうです。

・ 「デートの誘いまではいかないけど、二人で出かける機会をつくろうとして昼ごはんに誘ったり、一緒に帰るタイミングをつくったりしちゃう」(30歳・営業)

・ 「気になる女性が好きそうなものを見つけて誘ってみる。二人きりになれる機会をつくろうとします」(30歳・不動産関連)

二人になれる時間をつくろうと、用事をつくったり、さりげなく誘ったり。これも脈アリの可能性大。

好きな女性に対して、ついついやってしまう行動あるある。思い当たることがあれば、あなたに気があるサインといえそうです。目が合ったり特別扱いしたり、頻繁に連絡してきたり……。好きという気持ちをやんわり伝えるアピール、もし気になる男性からだとしたら、こちらからも脈アリのサインを出してあげるといいかもしれません。