【心理テスト】インスタの写真でわかる、あなたがなりたくない女性像

写真拡大

 動画や写真を共有できるSNS「Instagram」(以下、インスタ)。かわいい写真の投稿が多く、見るだけでも楽しめますよね。そんなインスタに、自分の嫌いな人を見つけてしまったら……? 今回はそんなシチュエーションからあなたの心理を探っていきましょう。

【質問】
 夜中にたまたま、嫌いな女性のインスタを見たあなた。そこには、インスタ映えしそうな写真がアップされていました。それは次のうちどれ?

A:ポップな色合いのアイスクリーム
B:彩りがキレイな手作り弁当
C:夜食テロを思わせるラーメン
D:外観がキレイでオシャレなカフェ

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見て見ましょう。

【診断できること】
「あなたがなりたくない女性像」
 嫌いな女性がのせた写真は、あなたが嫌悪感を抱く女性像をあらわしています。この選択から、あなたがなりたくない女性像がわかります。

■A:ポップな色合いのアイスクリーム……媚びる女
 見た目が色鮮やかでかわいいアイスクリーム。「女性」というより「女の子」を意識させます。あなたは、異性に媚びる女性になりたくないと思っているようです。もともと、自分に自信を持っているあなた。かわいいしぐさや、おバカなふりをしてまで男性にアピールするくらいなら、素の自分で勝負したいと思っているのでしょう。

■B:彩りがキレイな手作り弁当……婚活に燃える女
 お弁当は、家庭や母性を想像させます。この写真を選んだあなたは、婚活に燃える女性になりたくないと思っています。好きな人と一緒にいたいけれど、それが「結婚」という形だけとではないと考えるあなた。そこまで結婚にこだわる人の気持ちがわからず、パーティーや合コンにガツガツ参加したり、あからさまな結婚したいアピールは、カッコ悪いと思っているのです。

■C:夜食テロを思わせるラーメン……計算高い女
 小腹がすいた深夜、おいしそうなラーメン写真はまさに夜食テロ! 狙って投稿したのでは? と勘ぐってしまいます。この写真を選んだあなたは、おいしいところを全部持っていく、計算高い女になりたくないと思っています。もともと強調性が高いあなた。他人を出し抜いて自分だけが得をするなんてことは、したくないのです。

■D:外観がキレイでオシャレなカフェ……気位が高く、人を見下している女
 外観がキレイなカフェは、質の高さや気品の高さを感じさせます。この写真を選んだあなたは、気位が高く、人を見下しているような女性になりたくありません。等身大の自分を偽ってまで、よく見せるのはダサいと思っています。「普通の人と同じは嫌」「私は特別」そう語っている女性をみると、「あんたも同じ普通の人間だよ」ときつくツッコミを入れたくなるのです。

 Instagramは、撮った写真を手軽に投稿できるのが魅力。しかし、自分の載せた写真から思わぬトラブルが発生することも……。写真を投稿するときは十分注意しましょう。
(咲羅紅)※画像出典/shutterstock