初デートで居酒屋はアリ? 男女681人の本音は……

写真拡大

気になる彼と初めて行くデート。最近では、デート場所として居酒屋を選択する男女も少なくないはずです。そこで今回は、男性311人の意見から、居酒屋デートで彼をドキッとさせる方法を大調査! 初めての居酒屋デートを成功させるには? 居酒屋デートで好印象を与える方法を探っていきましょう。

■初デートで居酒屋に行くのはあり?

2人が距離を縮めるきっかけとなる、最初のデート。特別感のある日だからこそ、お店も特別な場所で……。と考えている男女のほうが多いのでしょうか? それとも、居酒屋のようにくだけた場所のほうがいいの? まずは、初デートで居酒屋へ行くのはありか、なしか、男女の本音を聞いてみました。

◇男女に聞いた! 初デートで居酒屋はありorなし?

実際ありなのか、なしなのか、男女の本音をまずは割合で見てみましょう。

Q.初デートで居酒屋へ行くのはありですか?

<男性の意見>

はい(74.9%)
いいえ(25.1%)
(※1)有効回答数311件

<女性の意見>

はい(76.8%)
いいえ(23.2%)
(※2)有効回答数370件

男女どちらも、7割以上が「居酒屋デートはあり」という考えを持っているようです。2人が緊張してしまうような場所よりも、アットホームな場所でお酒を飲んだほうがすぐに仲良くなれるのかもしれませんね。

◇居酒屋デートがありな理由とは?

では、どのような理由から居酒屋での初デートはありだと考える男女が多いのでしょうか? 「あり」と回答した理由について、男女それぞれに聞いてみました。(※1)(※2)

<男性の意見>

☆堅苦しい場所は逆に嫌だ

・「あまり堅苦しいところばかり行くのは好きではないため」(男性/33歳/商社・卸/営業職)

・「自分が堅苦しいところが苦手だし、居酒屋に行きたいと言っても平気だと思える人とデートしたい」(男性/37歳/その他/その他)

☆リラックスした雰囲気がいい

・「気楽に会話でき、リラックスできると思うから」(男性/33歳/機械・精密機器/技術職)

・「居酒屋に行ってお酒を飲んで酔えば、少しはリラックスできる」(男性/24歳/電機/その他)

<女性の意見>

☆居酒屋のほうが話しやすい

・「かしこまった場所より、くだけた場所のほうがいろいろ気軽に話ができると思うから」(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「自然な会話ができそうでいいと思う」(女性/30歳/医薬品・化粧品/営業職)

☆お酒を飲むと仲良くなれる

・「お酒を飲んで仲良くなれそうだし居酒屋は好きだから」(女性/34歳/小売店/その他)

・「お酒を飲んだほうが話もはずみそうだから」(女性/25歳/医療・福祉/専門職)

◎居酒屋デートがありな理由

やはり堅苦しい場所よりもリラックスできる場所のほうが、初デートでは話しやすいと考える男女が多いようです。背伸びをしていても、その関係は長続きしませんよね。「デート」だからといって気張らず、ラフな気持ちで挑む人が最近では多いのかもしれません。

■初デートで居酒屋に誘う男性心理

ところで、初デートの場所を居酒屋に設定する男性の心理とは、どのようなものなのでしょうか? ここでは、そんな男性の本音について探っていきましょう。

◇男性が初デートで行きたい居酒屋って?

「居酒屋」とひと口に言っても、男性がデートで行きたいのはどんな居酒屋なのでしょうか? まずはこんな質問をしてみました。

Q. あなたが初デートで行きたい居酒屋はどちらですか?

大衆居酒屋(58.8%)
高級感のある居酒屋(41.2%)
(※1)有効回答数311件

初デートでは、高級感のある居酒屋よりも、味や雰囲気になれた大衆居酒屋を好む男性が多数派という結果に。女子会で行くようなお店ではなく、ワイワイとした居酒屋を男性はイメージしているようですよ。

◇男性が初デート場所に居酒屋を選ぶ理由5つ

では、男性が初デートで行く場所として居酒屋を選ぶのには、どのような理由があるの? 居酒屋に誘う5つの男性心理を見ていきましょう。(※1)

☆1.その後のハードルを上げたくない

・「初デート場所に居酒屋を選ぶその理由は、ハードルを下げたいからです」(男性/32歳/自動車関連/技術職)

・「いきなり高級居酒屋でハードルを上げるとその後が辛そうだから」(男性/37歳/不動産/営業職)

☆2.緊張せずに済むから

・「お互い緊張しないで楽に過ごせるのでは」(男性/36歳/情報・IT/その他)

・「お互いの緊張をほぐして話しやすくする」(男性/34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

☆3.かしこまった雰囲気になりたくないから

・「フランクに会話をして仲良くなりたいから」(男性/39歳/機械・精密機器/営業職)

・「それほどかしこまらないでリラックスして会話を楽しみたいから」(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

☆4.お酒の力を借りたいから

・「多少お酒が入ったほうが本音で語ることができ、その人の本性が見えてくるから」(男性/37歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「お酒の力を借りたいといったところでしょうか?」(男性/28歳/その他/その他)

☆5.大衆居酒屋に一緒に行けるような相手がいいから

・「個人的には大衆居酒屋が似合う女性と付き合いたいから。また、一般的にはお酒を飲ませたら、女性の本音が見えたり、あるいは口説きやすかったりするからではないかと思う」(男性/37歳/学校・教育関連/その他)

・「大衆居酒屋を嫌がる女とは付き合いたくないので」(男性/31歳/その他/営業職)

◎男性が初デート場所に居酒屋を選ぶ理由まとめ

自分が素を出せる場所で、気兼ねなく話したいからこそあえて居酒屋を選ぶ男性心理が見えてきました。また、一方で「大衆居酒屋でも嫌な顔をしないかどうか」という、女性の性格を見極めている男性も……。たしかに、反応次第で相手が何を思っているのか、自ずと見えてきそうですよね。

■居酒屋デートで彼をドキッとさせるには?

ややムードにかけると思われがちな居酒屋ではありますが、女性の行動やしぐさ次第では、相手の男性をドキッとさせることだってできるはず。では、どんなポイントを押さえれば、彼をドキドキさせられるの? 男性の本音から紐解いていきましょう。

◇居酒屋デートで好印象に思われる服装って?

居酒屋デートとはいえ、服装に手を抜くわけにはいきません。男性たちは、どのような服装で来てほしいと思っているのでしょう? 居酒屋デートで好印象に思うファッションについて教えてもらいました。(※1)

☆1.カジュアルとフォーマルの中間

・「カジュアルとフォーマルの中間(普通)の服装が一番いいです」(男性/38歳/不動産/営業職)

・「気取りすぎないかつカジュアルすぎないバランス感覚」(男性/33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

☆2.女性らしいラフな格好

・「ラフな格好でいい、あまりピシッとした格好だと居酒屋には行きにくいから」(男性/35歳/その他/クリエイティブ職)

・「ラフな格好でいいが、ある程度女らしさがあるほうが、自分のことを異性として気にしているのかなぁと思える」(男性/37歳/不動産/営業職)

☆3.スカートよりもパンツスタイルで

・「スカートよりもパンツのほうがいい。座敷とかもあるから」(男性/33歳/その他/その他)

・「スカートじゃなくてパンツスタイル。ブーツなどもいい」(男性/34歳/機械・精密機器/技術職)

◎居酒屋デートで好印象に思われる服装

あまりにはりきりすぎたファッションは、居酒屋デートではNG。女性らしさを残しつつ、ラフな格好のほうが場所に適した服装だと言えそうです。また、座敷に上がる可能性がある場合は、パンツスタイルのほうが好印象。「居酒屋」という場所を意識したコーディネートを心がけるのがポイントですね。

◇居酒屋デートで彼をドキッとさせる言動5つ

居酒屋で彼をドキッとさせるには、どんな言動が効果的? 居酒屋デートで、女性にされたら思わずドキッとしてしまうことについて、男性の本音をこっそり聞きました。(※1)

☆1.飲み物や食べ物への配慮

・「取り分けてくれるのは好印象」(男性/37歳/情報・IT/技術職)

・「大皿料理を取り分けてくれたり、飲み物を率先して注文してくれたりする」(男性/34歳/医療・福祉/専門職)

☆2.ほろ酔い状態になる

・「少し酔った雰囲気で食い気味に話を聞いてくれるところ」(男性/24歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ほろ酔いでとろんとした目つき。かわいいから」(男性/33歳/商社・卸/事務系専門職)

☆3.さりげないボディタッチ

・「隣に座られてちょっとでもボディタッチされたりするとドキッとしちゃいます」(男性/39歳/小売店/販売職・サービス系)

・「体にさりげなくタッチしてくる」(男性/32歳/情報・IT/技術職)

☆4.デートが楽しいアピール

・「一緒にいて楽しいなどとポジティブな言動」(男性/35歳/医療・福祉/専門職)

・「楽しいねとかまた誘ってねとか次があることをほのめかす」(男性/37歳/医療・福祉/専門職)

☆5.さりげなく距離をつめる

・「さりげなく近寄って来られたらドキッとすると思う」(男性/38歳/金融・証券/営業職)

・「ドキッとする居酒屋での女性の言動は、注文を聞くときに顔を近づけることです」(男性/32歳/自動車関連/技術職)

◎居酒屋デートで彼をドキッとさせる言動まとめ

彼がちゃんと注文できているか気を配ったり、さりげないボディタッチをはさんだり……。あざとさを感じさせない程度のアピールに、男性はついドキドキしてしまうよう。また、デートを楽しんでいるということを、しっかり彼に伝えてあげるとよさそうです。

■居酒屋デートでの注意点とは?

ラフで気軽に楽しめる居酒屋ではありますが、気を抜いて油断してしまうのは禁物です。あくまでもデートであることを忘れてしまっては、せっかくのチャンスも台無しですよね。そこで、居酒屋デートを楽しむための注意点についても調べてみました。

◇頼んだらドン引きされるメニューって?

まずは、居酒屋で注文をする際、注意したほうがいいメニューって? 意識せずに注文するとドン引きされてしまうメニューについて、男性たちのアドバイスをもらいました。(※1)

☆1.日本酒や焼酎

・「最初の一杯から日本酒や焼酎を頼む」(男性/37歳/商社・卸/営業職)

・「日本酒を一杯目から注文するのはNG」(男性/34歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

☆2酒のアテ

・「いかの塩辛とかの渋すぎるメニュー」(男性/32歳/その他/事務系専門職)

・「たこわさび、いかの塩辛などの酒のアテ丸出しの珍味」(男性/32歳/その他/その他)

☆にんにく料理

・「にんにくのホイル焼きなどを頼むと」(男性/31歳/医療・福祉/専門職)

・「にんにくの丸揚げ。口臭を気にしないのかと思う」(男性/33歳/情報・IT/技術職))

☆脂っこいもの

・「脂物ばかりでバランスを考えずに注文する」(男性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/技術職)

・「脂っこいものばかりで野菜を頼まない」(男性/29歳/電機/技術職)

◎頼むとドン引きされるメニューまとめ

仲間同士での飲み会ならガンガン頼みたいメニューですが、好きな人の前ではちょっと気をつけたほうがいいかも!? 距離が縮まった段階ならまだしも、初デートで頼むには印象が悪いようです。居酒屋では食べたいものを頼みたいところですが、何も考えずに豪快に注文していると、彼も「男として意識されていないのかな……」と不安に思ってしまうはずですよ。

◇居酒屋デートでやってはいけないNGマナー4つ

では、居酒屋デートの際にやってはいけない行動やしぐさはあるのでしょうか? 男性が不快に思うマナー違反について、教えてもらいました。(※1)

☆1.おしぼりの使い方が汚い

・「おしぼりで顔を拭く。品がない」(男性/30歳/医療・福祉/専門職)

・「おしぼりで台を拭いたり、くしゃくしゃにまるめて置いたりしているのを見ると引く」(男性/36歳/不動産/営業職

☆2.くちゃくちゃ音を立てて食べる

・「くちゃくちゃ音を出しながら食べる」(男性/28歳/その他/その他)

・「くちゃくちゃ音を立てて物を食べる」(男性/37歳/不動産/営業職)

☆3.食事中にスマホや携帯をいじっている

・「ずっと携帯をいじってこちらの話を聞いてくれない」(男性/37歳/医療・福祉/専門職)

・「携帯電話を触り出し、止まらない場合」(男性/37歳/情報・IT/技術職)

☆4.飲みすぎて泥酔してしまう

・「ベロベロになるまで飲んで嘔吐する」(男性/29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「悪酔いや泥酔をされたら嫌だと思う」(男性/38歳/金融・証券/営業職)

◎居酒屋デートでやってはいけないNGマナーまとめ

少し考えればNGだとわかるようなマナーですが、お酒が入っているときは要注意。正しい判断ができずに、男性を思わぬところでドン引きさせてしまっているかもしれません。酔うとこんな癖が出てしまう、という女性は特に気をつけておくとよさそうです。

■居酒屋デートのその後の流れって?

居酒屋デートでたっぷりと盛り上がることができたあとは、彼の中に好印象を残して帰りたいですよね。そこで、最後に居酒屋デートのその後の流れについて、取るべき行動を見ていきましょう。

◇2軒目は行くべき?

そもそも、男性は2軒目まで行きたいと考えているのでしょうか? 彼らの温度感を調べてみました。

Q.居酒屋デートでは、2軒目も行くことが多いですか?

はい(36.0%)
いいえ(64.0%)
(※1)有効回答数311件

2軒目も行くと答えた男性は36.0%と少数派。多くの場合は、そのまま解散してしまうことが多いのでしょうね。初デートで居酒屋を選ぶのは、決して「酔って飲み明かしたいからではない」という、男性の本心が見えてくる数字でしょう。

◇好印象なお礼メールとは?

楽しい居酒屋デートが終了した後には、次につなげるためにもお礼のメールを送っておきたいところ。でも、一体どんなメッセージを残せばいいの? 男性が好印象に思う「お礼メールの内容」について、教えてもらいました。(※1)

☆1.「また一緒に行こうね」

・「また一緒に飲もうね、みたいな次回をにおわせるメール」(男性/35歳/警備・メンテナンス/技術職)

・「今日は楽しかったので、また今度一緒に行こうね。など次に繋がるメール」(男性/37歳/不動産/営業職)

☆2.「今日はごちそうさまでした」

・「今日はごちそうさまでした、と簡単なメールをくれると好印象」(男性/37歳/その他/その他)

・「ごちそうさまでした。また連れて行ってくださいと」(男性/30歳/商社・卸/営業職)

☆3.選んだお店を褒める内容

・「今日はおいしい店に連れて行ってくれてありがとう」(男性/37歳/不動産/営業職)

・「連れて行ったお店のことを褒めてもらえたら嬉しい」(男性/32歳/その他/その他)

◎好印象なお礼メール

女性が初デートを「楽しい!」と感じてくれていたとわかれば、彼も安心するはず。だからこそ、「楽しかった」という感想を添えてその日のうちにお礼メールを送れば、彼の中での印象がグンッとUPしそうですね。簡単な内容だとしても、送ると送らないでは雲泥の差がありそうです。

■まとめ

お互いのことをもっと知りたい、もっと近づきたいという場合に最適な居酒屋デート。しかし、あまりに気を抜くと相手に幻滅されてしまうことも……。あくまでもデートであるということは忘れず、リラックスした気持ちで2人の時間を共有できるといいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年4月10日〜2017年4月11日
調査人数:311人(22歳〜39歳の男性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年4月10日〜2017年4月11日
調査人数:370人(22歳〜34歳の女性)