なんか残念っ……イケメンなのにモテない男性の特徴6つ

写真拡大

イケメン男性はモテるイメージがありますが、中にはイケメンなのにモテない男性もいるようです。一体どうしてモテないのでしょう。そして、そんな男性は実は狙い目なのでしょうか? モテないイケメン男性の特徴と、付き合うメリット・デメリットに迫ります。

■モテないイケメンVSモテるフツメン

まずは未婚女性に、モテないイケメンとモテるフツメンだったらどちらと付き合いたいか、アンケート調査してみました。

Q.以下の2つのタイプだったら、どちらの男性と付き合いたいですか?

・モテないイケメン(42.7%)
・モテるフツメン(57.3%)

※有効回答405件

イケメン好きな女性は多いはずですが、モテないイケメンよりはモテるフツメンの方が支持される結果となりました! イケメンよりフツメンがいいという女性もいるとは思いますが、どうも「モテない」という部分に引っかかりを感じるのかもしれませんね。

◇モテないイケメンと付き合いたい女性の意見

「モテないイケメン」を支持した女性はどういった意見からだったのでしょう。選んだ理由を聞いてみました。

☆イケメンが好きだから

・「イケメンが大好きだから、イケメンでモテないのであれば嫉妬もしなくて済むので超嬉しい」(34歳/その他/事務系専門職)

・「顔がかっこいい人が好きだから。かっこ良すぎて逆にモテてないのかもしれない」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)

イケメン自体が好きだと、やはりイケメンと付き合いたいと思いますよね。モテる・モテないは二の次かもしれません。中には「モテない」ならなおのこといい、という女性も。

☆浮気の心配がない

・「モテないので浮気の心配がいらないから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「モテない方が浮気の心配がないから安心できる」(29歳/情報・IT/販売職・サービス系)

イケメンかどうかではなく、「モテない」ということに惹かれる女性も。浮気の心配は、確かにできることならしたくないですね。

☆モテると心配

・「モテる人だと心配になるから、あまりモテない人が良い」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「ライバルがいないほうがいい、モテすぎると心配になる」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

モテる相手だと、何かと心配が多いと思う女性も多いようです。よけいな心配をせずに付き合える相手が、理想的ですよね。

イケメンということよりも、モテかどうかを重視する女性は多いようです。モテる相手だと、不安になることも多いかもしれません。

◇モテるフツメンと付き合いたい女性の意見

では、「モテるフツメン」と付き合いたいと思う女性は、どんな理由があるのでしょう。くわしく聞いてみました。

☆内面が大事

・「顔よりも性格などの内面が大事だと思うから、モテるということは性格が良いんだと思うから」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「顔より中身が大事で、モテるというとなると付き合いたくなる」(24歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

見た目より内面を重視する女性も多いようです。モテる=性格がいい、という判断から「モテるフツメン」を選ぶようです。

☆一緒にいて楽しそう

・「モテる人は面白いから。見た目はイケメンでなくても普通なら良い」(33歳/金融・証券/営業職)

・「普通なのにモテるってことはノリがよかったり、女心が分かってたり、一緒にいて楽しそうだから」(25歳/建設・土木/事務系専門職)

フツメンなのにモテるというのは、女性を喜ばせるトーク力があるとも考えられるもの。会話が面白い相手とは、付き合いたいと思いますよね。

☆イケメンでモテないのは性格に問題がありそう

・「イケメンでモテないということは、性格に難があると思うから」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「イケメンでもモテないということは、性格などに問題があると思うから」(34歳/小売店/秘書・アシスタント職)

普通に考えたら人気の高いイケメンなのにモテないのだったら、何か理由がありそうですよね。内面に何かモテない理由を抱えているのかもしれません。

■イケメンなのにモテない男性の理由や特徴

イケメンだとモテるようにも思えるものですが、なぜかモテない男性もいるようです。そこで未婚女性に、イケメンなのにモテないのはなぜだと思うか、原因を聞いてみました。

◇イケメンなのにモテない原因

☆コミュニケーションが苦手

・「コミュニケーションが苦手、または女の子が苦手。お喋り上手な人は外見関わらずモテると思うから」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

・「コミュニケーションがうまくとれない、相手の気持ちなど考えられない」(30歳/通信/事務系専門職)

イケメンでも人とのコミュニケーションをはかるのが苦手だと、モテないかもしれませんね。コミュニケーション上手な男性は容姿に関わらずモテる傾向にあるものです。

☆ナルシスト

・「ナルシストすぎて、相手のことを思いやられず自分のことばかり気にする」(34歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「ナルシストで自分勝手な人。相手のことを全く考えてくれなさそう」(29歳/医療・福祉/専門職)

ナルシシストは女性に嫌われてしまう傾向にあります。もしかすると、ナルシシストな気質のせいでモテない、ということも考えられそうです。

☆空気が読めない

・「空気が読めない、自分のことをカッコいいと自覚しすぎている人」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「空気が読めなかったり、自己中なところがある」(28歳/医療・福祉/その他)

周りの空気が読めないと、一人で浮いてしまいますよね。いくらイケメンでも、それだとモテないのかもしれません。

☆女性の扱いに慣れていない

・「女性の扱いに慣れていなくて、楽しませられない」(24歳/金融・証券/事務系専門職)

・「女性の扱いに慣れていない。コミュニケーションが取れない」(25歳/その他/販売職・サービス系)

女性の扱いが上手な男性は、容姿を問わずモテます。相手を喜ばせる術が分からないと、イケメンでもモテないかもしれません。

☆自己中心的

・「自己中心的な言動や、周りに配慮できない性格か、またはイケメンは近寄り難いイメージなので、逆に異性からのアプローチがしづらくモテないパターンもあるかと思います」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「自己中心的で自分が一番でないと気がすまない」(25歳/医療・福祉/その他)

何ごとも自己中な振る舞いのイケメンは、モテないのも納得ですよね。付き合っても、全て自分中心に振り回されそうです。

☆性格が悪い

・「性格が悪いとかなにか問題があるとか」(30歳/その他/その他)

・「性格が歪んでいるとか、話が壊滅的に面白くなかったりとか、顔以外の部分でのマイナス要素が大きすぎるところ」(27歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

見た目がイケメンというだけでモテるのに、それでもモテないというのは、もしかして性格的に問題があるのかもしれない、と女性は考えてしまうようです。

■狙い目なの? モテないイケメンと付き合うこと

イケメンでモテないのなら、意外に狙い目になることもありそうですよね。そこでモテないイケメンと付き合うことのメリットデメリットについて、未婚女性の意見を元に紹介していきます。

◇モテないイケメンと付き合うメリット

多数派ではなかったとはいえ、約4割の女性が付き合いたいと答えた「モテないイケメン」。そんな彼らと付き合うメリットとはどんなことが考えられるのでしょうか。未婚女性たちに意見を求めてみました。

☆周りに自慢できる

・「周りの友人に自慢できること。一緒に歩いてると優越感があるような気がする」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「友だちに自慢できる。顔がいいだけで優位に立った気分が味わえる」(29歳/医療・福祉/専門職)

イケメンと付き合っているだけで、周りの友だちなどに自慢できるようですね。一緒に歩いていると注目されて、気分がいいこともありそうです。

☆目の保養になる

・「目の保養になる。喋らなければ最高だと思う」(25歳/金融・証券/営業職)

・「イケメンだから目の保養になる。モテないので誰かに盗られるかもしれないという心配事がない」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

見ているだけで目の保養になるのがイケメンですよね。モテなくても目の保養になってくれるなら、十分メリットになると言えるかもしれません。

☆浮気の心配が少ない

・「浮気の心配が少ない。女の子が寄ってくる心配をしなくていい」(24歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「浮気される心配もしなくて済むし、イケメンの顔を拝めるなら幸せだと思う」(28歳/その他/販売職・サービス系)

モテるイケメンだと、一般男性に比べて浮気される心配は高まりそう。その点、イケメンでもモテないのなら、浮気をされる心配は少ないはずですね。

☆ライバルがいない

・「ライバルがいないから自分だけのもの! モテないなら好きになられたとき、大事にしてくれそう!」(29歳/その他/専門職)

・「ライバルがいないこと。他の女が寄ってこないから余計な心配をしなくて済む」(27歳/その他/販売職・サービス系)

イケメンであれば、本来ライバルとなる女性がたくさんいそうなもの。その点、モテないイケメンであれば、付き合える確率はぐんと高まりますね。

◇モテないイケメンと付き合うデメリット

続いては、モテないイケメンと付き合うデメリットについて、未婚女性に考えてもらいました。どんなことが考えられるのでしょう。

☆周りから嫉妬されそう

・「周りから注目され嫉妬される。他の女性にモテて気が気じゃない」(24歳/機械・精密機器/その他)

・「周りから色々言われるおそれがある」(34歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

イケメンと付き合っているというだけで、周りから妬まれたり、やっかみを受けることもありそうですよね。

☆女性の扱いが不慣れで、デートでイライラしそう

・「女性の扱いに慣れていないから、デートするのにももたつきそうでイライラしそう」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「女慣れしていなさそうなので、気遣いは期待できなさそう」(28歳/自動車関連/その他)

モテない男性だと女性との接触が少ないため、女性の扱いが下手、という可能性はあります。デート中にイライラしてしまう恐れはありますね。

☆性格に難があって、一緒にいるのが苦痛になりそう

・「性格に難があって、だんだん一緒にいるのが苦痛になる」(34歳/建設・土木/事務系専門職)

・「性格に難ありの可能性が高いから、振り回されそう」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

イケメンなのにモテないのは、内面に問題があると考えられそうです。もしそうなら、一緒にいるのが苦痛になるかもしれません。

☆一緒にいても楽しくなさそう

・「一緒にいても楽しくないことやイライラすることがある」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

・「一緒にいて楽しいと思えないと思う」(25歳/医療・福祉/専門職)

モテない男性なら、女性を楽しませる術をあまり知らなさそうですよね。一緒にいても楽しくないという可能性はありそうです。

■まとめ

モテないイケメン男性、いいと思う女性と遠慮したいと思う女性、はっきり二分する結果となりました。イケメンかどうかというよりも「モテない」という事実を、肯定的に捉えるか、否定的に捉えるかが、女性によって大きく違うということがよく分かったのではないでしょうか。浮気の心配のない「モテない」男性か、一緒にいて楽しませてくれそうな「モテる」男性か、あなたならどちらと付き合いたいですか?

(ファナティック)

※「画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年4月にWebアンケート。有効回答数405件(22歳〜34歳の未婚の社会人女性)