ランダムウェーブがおしゃ見せポイント!平野ノラさん風「ネオソバージュ」の作り方

写真拡大 (全3枚)

最近、80年代の「バブル」っぽいファッションやメイクが再び注目されていますよね。ヘアでも「ネオソバージュ」としておしゃれに進化を遂げたソバージュスタイルが、じわじわ人気に!

そこで今回は、「すだれ前髪」と「ネオソバージュ」を組み合わせた「ちょいバブルヘア」にチャレンジ! 資生堂ヘア&メーキャップアーティストの松本聖子さんに、スタイリングやヘアアレンジのコツを教えていただきました。

すだれ前髪HOWTO

おでこが透けるくらい薄めに前髪を残し、前髪を少量ずつ指でつまんで束感を作ります。すだれ前髪にした部分以外の前髪は、全体的に横に流れるようにスタイリングし、ソバージュとなじませるようにすると、後ろ髪と前髪に一体感が出て、まとまりあるヘアスタイルに見せることが可能です。

ネオソバージュHOWTO

ウェーブは、あえてランダムにつけるのがネオソバージュの鉄則です。規則的につけてしまうと、本物のバブルソバージュになってしまうので注意しましょう。3段アイロンを使用すると立体的なウェーブが手軽に作れますが、無い場合は普通のアイロンを使用し、波ウェーブを作る要領で行えばOK。

>>波ウェーブの作り方はこちら

最後に、髪全体にヘアオイルをなじませると束感が強調され、ネオソバージュっぽさが簡単に出せるのでおすすめです。

ウェーブをランダムに作るのが、バブルスタイルを「今」に進化させるコツ! 旬のネオソバージュは、ミディアムやロブくらいの長さでもスタイリッシュに見えるので、さっそくチャレンジしてみて。

【使用化粧品】
プレイリスト マルチトリートメントオイル

ベルト¥3,900/サンタモニカ 原宿店 ※価格は税抜き
【問い合わせ先】
サンタモニカ 原宿店:(03)5474-1870

photo:福田宏美 stylist:川上麻瑠梨 model:MARINA

【関連記事】
・ 【動画】ボブでも絶妙ゆるふわカールが完成!簡単ねじり巻きで作るニュアンスヘア
・ 話題沸騰中!今どきヘアアレンジは「なみなみ巻き」で格上げ

●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。