5分で着られる「クイックゆかた」

写真拡大

5分でゆかたが着られる。

【写真を見る】着丈も袖の長さも全てジャストサイズ

2017年に創業100周年を迎えたきもの専門店「やまと」を運営する株式会社やまとは、「簡単・早い・きれい」を実現させた、5分で着られる「クイックゆかた」を発表した。

夏の風物詩となっている花火大会やイベントでのゆかた姿。ところが、同社のアンケート調査では、約8割が自分で着付けができず、ゆかたの着付けや着崩れに不安を持っている層が6割以上いるということが判明。ゆかたを着たいものの、「自分では着られない」、「すぐ着崩れてしまう」、「時間がかかって着終わるころには汗だく」という声もよく聞かれる。

やまとでは、簡単・早い・きれいな着付けを実現させた「5分で着られるクイックゆかた」を開発した。学校帰りや仕事帰りにもすぐに着て出かけることが可能。ワンタッチ半巾帯と合わせて着れば、急なおでかけでもすばやく完璧な着姿となる。

さらに、店舗で好きなゆかた反物を選び仕立てるため、着丈も袖の長さも全てジャストサイズ。美しい着姿にもこだわっている。

ゆかたも帯も、5分できれいな着付けが実現する「クイックゆかた」。今夏に重宝すること間違いなし。【ウォーカープラス編集部/コタニ】