気をつけてっ! 失敗しがちな「初デート」プラン4選

写真拡大

ドキドキの初デート。緊張しがちだからこそ、失敗してしまうこともありますよね。できたら失敗したくない! 初デートで失敗しがちなポイントを学んで、失敗を回避しましょう。また、失敗してしまったとしても大丈夫! 初デート後の挽回策もお伝えします。

■反面教師に! 初デートの失敗談

誰でも初めての経験はうまくいかないものです。デートも同じですよね。そこで未婚女性に、初デートで失敗してしまった経験談について、教えてもらいました。

◇女性に聞いた「初デート」の失敗談

☆会話が弾まなかった

・「緊張しすぎて全くお互いに話すことができず、早く帰りたい気持ちになってしまった」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「初デートで緊張しすぎて会話が弾まず、気まずいまま1日が終わってしまった」(30歳/その他/その他)

お互いに初めてのデートだと、緊張しすぎて会話もままならないこともあるものです。本当はいろいろ話したいことがあっても、最初はうまくいきませんよね。

☆靴擦れした

・「おしゃれしてヒールを履いて行ったら足が痛くて楽しめなかった」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「頑張っておしゃれして、ヒール履いて、靴擦れで歩けなくなる。白ワンピにパスタこぼす」(25歳/医療・福祉/その他)

彼にかわいく思われるために、頑張ってオシャレをしたのが、逆に自分を苦しめることも。慣れていないヒールだと、靴擦れを起こしてしまうので、痛みでデートどころではなくなりますよね。

☆汗が止まらなかった

・「緊張しすぎて、汗をすごくかいた。もう少し汗がわかりにくい服を着ればよかった」(39歳/その他/その他)

・「緊張して汗が止まらなかったこと。しかも、汗が止まらないことで更に焦って汗が一層出てきて前髪がびしゃびしゃになったこと」(27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

緊張しすぎると、汗が止まらなくなることもあるのではないでしょうか。夏ならまだしも、冬場ならごまかしようがありません。

☆映画に行ったら面白くなかった

・「映画を見ることになったが、映画の内容が重すぎてそのあとの会話が弾まなかった」(25歳/商社・卸/事務系専門職)

・「映画に行ったら全然面白くなくてムードが潰れた」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

デートの行き先としては無難な映画ですが、選んだ内容が今ひとつだと、デート自体も盛り下がりますよね。作品選びは慎重に。

★初デートの失敗談まとめ

みなさん、いろんな失敗を経験しているようですね。やはり緊張しすぎて、いつもどおりの自分を出せなかったことが原因かもしれません。靴擦れだけは、事前に防ぐことが可能なので、履いていく靴選びにはくれぐれも注意しましょう。

■押さえよう! 初デートで失敗しがちなポイント

何かと失敗することが多い初デートですが、何が原因で失敗に至ってしまうのでしょう。未婚女性たちに初デートで失敗しやすいポイントについて聞いてみました。

◇失敗しがちな初デートプラン

デートプランのせいで失敗してしまうのは避けたいですよね。失敗しがちだと思う初デートプランとはどんなものなのでしょう。

☆ディズニーランドデート

・「ディズニーランドは初デートには向かないと思う。行列の時間でいろいろ気疲れしそう」(25歳/商社・卸/事務系専門職)

・「ディズニーランドデート。待ち時間にイライラして会話が続かない」(29歳/その他/販売職・サービス系)

恋人たちにとっては聖地でもあるようなディズニーランドですが、あまり恋愛初心者向けではなさそうですね。何度かデートを重ねてからのプランだと、最高かもしれませんが、初めての場合は避けた方が無難かも。

☆高級レストランデート

・「張り切りすぎて自分の身の丈に合わないレストランなどに行ってしまう」(29歳/通信/事務系専門職)

・「身の丈に合わないレストランや場所へ行ってしまう」(30歳/その他/その他)

初デートで彼が張り切りすぎてしまい、高級レストランへ連れていかれるなんてことも。でも、身の丈にあっていないと、マナーも分からないし、ドレスコードも難しいし、失敗してしまうポイントがたくさんありそうです。

☆ドライブデート

・「ドライブだと思います。気を使うし渋滞とかになったらイライラするし」(39歳/その他/その他)

・「ドライブなど、トイレ休憩などがすぐにとれない場合はなかなかトイレと言い出せず失敗しそう」(30歳/その他/その他)

最初からいきなり二人きりの空間になってしまうドライブデートも、あまりおススメではないかもしれません。話題が尽きてしまうことも多く、沈黙の時間に耐えられなくなってしまいそうです。トイレと言い出しにくいのも考え物ですよね。

☆映画鑑賞

・「映画館。好みが違うと苦痛。時間的都合で見たかった映画じゃない物を彼が選んだのに爆睡」(28歳/学校・教育関連/その他)

・「映画デート。見たい映画が合えばまだいいがどっちかが興味ない場合退屈。しかも会話する時間もあまりないので距離が縮まらない」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

初デートなら映画鑑賞が無難なようにも感じますが、お互いに好みがあるもの。どちらかが興味がない場合、退屈な時間を過ごすことになります。また、会話でお互いをもっと知りたいと思っている場合、あまり会話する時間が取れないのも難点です。

★失敗しがちな初デートプランまとめ

初デートではあまり張り切ったプランをたてないほうが、無難なようですね。回数を重ねて、お互いをよく知ってからならどれもいいのでしょうが、最初のデートはゆっくり会話できる時間が取れるプランにした方がいいようです。

◇初デートで失敗を招く会話

初めてのデートだと、どんな話をして良いのか話題にも困ってしまうもの。そこで未婚女性に、初デートが失敗してしまう会話について教えてもらいました。

☆過去の恋愛話

・「元カレや元カノの話はあまりしないほうがいい」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「過去の恋人のことについての会話で相手を不快にさせること」(39歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

話すことがないからといって、過去の恋愛話をするのはタブーですよね。初デートに限らず、積極的にしたい話題ではないはず。

☆下ネタ

・「下ネタ。しかも学生時代の下ネタを武勇伝のように語る。元カノの話。しかもナンバーワンホステス。その写メ見せられてどうしろと?(怒)」(28歳/学校・教育関連/その他)

・「下ネタをいれすぎる会話。打ち解ける可能性もあるけど、ドン引きさせる可能性もある」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

さすがに下ネタはNGではないでしょうか。男性はもちろんですが、女性から下ネタをすることも避けたいものですね。

☆自分の話ばかり

・「自分のことを知ってもらおうと、自分のことばかり話してしまう会話。相手の話を聞き出すようにしないと」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「自分のことばかりしゃべる。まずは相手のことを聞いてほしい」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

つい盛り上がって、自分の話ばかりするのは初デートに限らずNGですよね。会話のキャッチボールができるよう、気遣いましょう。

☆人の悪口

・「人の悪口ばかり言ったりしてるのを聞いたら嫌」(29歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「誰かの悪口や、相手に対する批判。初デートぐらいはいい気分で過ごしたい。例えば店員に態度が悪いといやになる」(30歳/その他/秘書・アシスタント職)

いくら嫌いな人がいても、人の悪口を言うのはいけません。彼からも嫌われてしまう可能性が高いです。

★初デートで失敗を招く会話まとめ

相手のことを知りたい、または自分のことを知ってもらいたいと思って話をしていると、ついプライベートなことまで詮索してしまうこともあるもの。最初から全てを知ることはできませんので、ほどほどにしておきたいですよね。

◇初デートを失敗に終わらせる行動

自分では気づかないうちに、初デートで相手に嫌われてしまう行動をしていることもあるようです。未婚女性のみなさんに、初デートを失敗に終わらせてしまう行動や振る舞いについて聞いてみました。

☆食べ方が汚い

・「食べ方や話し方が下品で汚いなど。清潔感にかけるともう会いたくないと思う」(27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「食事の仕方がキレイではないこと、身だしなみが整っていないこと」(29歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

食事マナーの悪い相手とは、男性であれ女性であれ、あまり付き合いたくないと思うものですよね。一緒にいるのが恥ずかしくなってしまいます。

☆自分勝手な行動

・「自分勝手な行動をとったり、自分の話ばかりで相手の話を聞かない」(33歳/不動産/営業職)

・「自分のことばかりで相手への気遣いを見せない。または気を遣いすぎてしまって、自分の意見を何も言わない」(30歳/医療・福祉/専門職)

相手のことを考えず、自分勝手な行動ばかりしていると、何のためにデートをしているのかわからなくなってしまいます。相手への気遣いは忘れないようにしたいものですね。

☆緊張しすぎる

・「緊張しすぎて喋りすぎてしまったり、逆にうまく話せなかったりすること。つまらない、居心地が悪いと思われてしまうし、自分も疲れてしまうので」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「緊張しすぎてしまうこと。その人らしくないと関係も続かないので」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

初デートで緊張してしまうのは仕方ないにしても、あまりにも緊張しすぎてしまうと、会話もまともにできません。リラックスを心がけたいですね。

☆携帯ばかり見る

・「携帯ばっかいじったり、時計を気にし過ぎたり、つまんなそうにしたり、眠そうにしたり」(25歳/食品・飲料/技術職)

・「携帯をやたら触ったり、周りの異性を見ること」(32歳/食品・飲料/その他)

せっかくのデートだというのに、相手が携帯ばかり見ていると、デートがつまらなく感じているのではと思ってしまいます。彼の前では、なるべく見ないようにしましょう。

★初デートを失敗に終わらせる行動まとめ

マナーの悪い行動をしてしまうと、初デートが失敗に終わってしまうこともあるようです。忘れてはいけないのは、彼への気遣いです。それに気をつけるだけで、大半のことは未然に防げるはずですよ。

■初デート失敗後、挽回のためにやるべきこと

初デートで失敗をやらかしてしまったとき、そのままにしておくと彼との関係も断たれてしまう恐れがありますね。初デートを失敗に終わらせてしまったとき、挽回のためにデート後にどんなことをやればいいのでしょう。未婚女性のみなさんの意見を集めてみました。

◇初デート失敗後に挽回するための方法

☆お礼を伝える

・「お礼のメールや、電話をする。そして次に繋げる」(29歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ありがとうの連絡。次も会いたいと思ってることを伝える」(30歳/医療・福祉/専門職)

デートの内容はどうであれ、相手が時間を割いて付き合ってくれたことは確かですよね。しっかりとお礼の連絡は入れておくだけでも、印象はアップするはずです。

☆楽しかったことを伝える

・「帰ってから楽しかったなどの連絡をとる」(24歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「帰宅後、メールやLINEで、楽しかったこと・次も楽しみにしてることを伝える」(26歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

初デートがうまくいかなくて楽しくなかったとしても、礼儀として相手に楽しかったと伝えておきたいですね。彼のほうも、気にしているかもしれません。次のデートに誘いやすくなるのでは。

☆メールでフォローする

・「メールや電話で、フォロー。すごく楽しかったことを伝える」(40歳以上/小売店/販売職・サービス系)

・「メールやLINEを打ってフォローを入れる」(33歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

失敗したまま何も行動を起こさないと、相手との縁も切れてしまう可能性も。連絡を入れることで、次につなげて挽回のチャンスを得られるかもしれません。

☆電話する

・「電話。素直に失敗してしまったことを話す。そしたらそんなこと考えてくれてたんだってなんか許してしまいそう」(25歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「電話をして楽しかったことやまたデートをしたいことを伝える」(26歳/医療・福祉/専門職)

メールやLINEだと、自分の思っていることがちゃんと伝わったかわかりにくいもの。電話で話をすることで、自分の気持ちもしっかり伝えられるはずです。彼のほうも、うれしいはずですよ。

☆素直に謝る

・「その日のデートが失敗してしまったことを素直に認めて自分が悪かった点を謝り、次はこんな風にしてみようと思うなど、さりげなく2回目のデートをしたい気持ちも伝える」(25歳/食品・飲料/技術職)

・「デート後すぐに謝って、挽回させたいのでともう一度デートを申し込む」(27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

デートの失敗が自分に原因があるとするなら、素直に謝るのが良さそうですね。そのまま次のデートもこちらから誘うのは、いいかもしれません。

☆緊張したことをアピールする

・「緊張してしまったアピールと、感謝の言葉を伝える」(35歳/運輸・倉庫/その他)

・「LINEで今日のお礼と、緊張してしまったことを素直に伝える」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

初デートの失敗の原因が、緊張であれば、彼もそれほど嫌な気持ちにならないことでしょう。そのことを素直に伝えることで、次につなげられそうです。

★初デート失敗後に挽回するための方法まとめ

初デートで失敗してしまったときは、次のデートで挽回させてほしいなど伝えることで、相手にも気持ちが伝わるのではないでしょうか。緊張していたことを、上手にアピールしたいですね。素直な気持ちを伝えれば、彼もきっと2回目のデートに応じてくれるはずです。

■まとめ

初デートではうまく話すことができなかったり、行き先を失敗したりと、何かとトラブルがつきものです。デート前に、しっかり失敗ポイントを予習しておき、未然に防ぐのがよさそうです。たとえ失敗してしまったとしても、デート後きちんとフォローをすることで、次につなげることができそうですよ。がんばって!

(ファナティック)

※「画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年4月にWebアンケート。有効回答数203件(22歳〜39歳の交際経験のある未婚女性)